• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

西表島ニライカナイ

来月、西表島のニライカナイに宿泊予定です。インターネットで調べたところ、ニライカナイに宿泊する客に、地元の方たちは、とても冷たいとか、ツアーに入れてくれないとか、書き込みがあったりします。それは、本当なのでしょうか? ニライカナイ以外に、リゾート感を楽しめるホテルがありましたら、教えて下さい。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 今年2月に格安プランを見つけて予約後、質問内容にあるような口コミや反対運動の事を知り、不安を感じつつ出かけました。 ですが、実際出かけてみたらニラカナイに宿泊していても、特に不都合はありませんでした。 2月に利用した時は、カヌーやトレッキングツアーは断られたら嫌だと思ったのでニラカナイでツアーの申し込みをしました。色々なツアーがあるので毎日楽しめました。 ご心配ならホテルでツアーの申し込みをなされば全然問題無いと思います。 この話題はタブーかな?という気もしたのですが、気になって滞在中あちこちでさりげなく聞いてしまいました。 一時期そういう運動があったのは間違いないそうですが、もともと島全体で反対してた訳でも無いそうで、最近はほとんど宿泊客お断りショップさんは無いと聞きました。 もう出来ちゃった物は仕方ないという感じなんでしょうか? ショップさんにとっては、何処に泊まっていてもお客さんに変わりないと言う考え方に変わってきてるようでした。 なので、6月にまた宿泊しますが、ダイビングやカヌーのツアーは直接現地のショップさんに予約申し込みをしました。 ニラカナイに宿泊ですが、参加できますか?と問い合わせ時に確認しましたが、家が問い合わせした何軒かのショップさんは、皆全然問題ありませんでした。 あまり心配なさらずにお出かけなさってみてはいかがでしょうか。 ニラカナイ以外では、西表温泉のあるパイヌマヤリゾートもレンタカーがあれば良いかもしれません。 こちらは経営者が地元の方なので反対運動の心配は無いそうです。

質問者からのお礼

こんばんは。丁寧なご回答有難うございました。自分で色々とみてから、判断しようとおもいました。噂なのか、本当なのか、行ってみないとわかりませんし。 ニラカナイでも、問題なさそうですね。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

反対運動が存在していることは事実ですが、あまり気にしなくてもよいかとは思います。 この問題に対しては賛否がわかれるところですが、少なくとも島外や旅行者の間では、冷めた目で見ている人が多いです。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。気にしないで行ってみようと思います!

• 回答No.2

正直に言いますと、地元の人はあのホテルに対して良い感情を持っていないのは事実です。 質問者様は一度でもニライカナイ(正確にはニラカナイ)に行かれた事がおありでしょうか? ホテルの周辺には一見するとホテルの営業を邪魔するかの様な看板がたくさん立てられています。 無理もありません。 地元の人たちには美味しい話をして建設し、完成したら地元の人に対してこれ以上ない裏切り行為を行って営業を開始したのですから。 自分もハッキリ言ってあのホテルに対しては腹立たしいです。 絶対に泊まってなんかやるものかと思います。 詳細はこちらをご参照ください。 ↓ http://www.iriomote-love.com/ このサイトの中には表立っては書かれていない事がありますが、もっと腹立たしい事実があったりします。 (不特定多数の方が閲覧できるこの場には残念ながら書く事ができませんが) 西表島には他にもリゾートホテルがいくつかありますが、自分的にはこちらがよかったです。 ↓ http://www.mayagusuku.com/kyakusituannnai.html http://www.painumaya.com/

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。数日の旅行で、全部を知ることはできないと思いますが、自分の目で見たいとおもいました。 有難うございます。