• ベストアンサー

西表島の旅、島内バス移動ならどこに泊まるのが便利ですか?

来月沖縄旅行を計画しています。初めての沖縄なのでいろいろと心配がありまして教えてください。 ・2月は天候がわるく観光に適さないと聞きましたが実際どうでしょうか? ・西表島に宿泊してアクティビティツアーにいくつか参加したいと考えています。 車に乗れないので島内はバスでの移動になります。 石垣島から渡る港が複数あるようですが、どの港の近くの宿がバス移動には便利なのでしょうか? もしオススメの宿がありましたら、ぜひ情報をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2月は海が荒れることが多くなります。 石垣からのフェリーは上原港/大原港ですが 波が高くなると、上原港は大原港に変更されます。 石垣を出航するとき確認が必要です。 時間も変更されます。 内陸のアクティビティはよほど天候が荒れなければ大丈夫ですが シュノーケリングなどは運次第。 宿は上原港周辺に集中しています。 おすすめは西表島一の高級リゾートホテル「ニラカナイ」 http://www.nanseirakuen.com/iriomote/NIRAKANAI/index.html 様々なツアーを実施していますし、 時間にあわせ港への無料送迎バスもあります。 バリ風の建物と部屋は日本屈指。 敷地内の「月ケ浜」からみる海上の月は感動もの。 ディナーバイキングも八重山料理満載。

その他の回答 (1)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

冬の西表島は、上原港は基本的に「無いもの」と思ったほうがいいくらいですが、大原港が機能しているので、時間が余計にかかること以外は、往来に特に不安はありません。 一方、観光スポットのほとんどは西部に集中していますので、宿は西部にとったほうがいいと思います。 石垣島との間は、大原便の高速船とセットの連絡バスが出ており、石垣~上原のチケットで乗れます。...詳細はネットで検索するか宿泊予定の宿にお問い合わせ下さい。

関連するQ&A

  • 石垣島と西表島の旅行について

    石垣島と西表島の旅行について。 10月の中旬に4泊5日、新婚旅行で石垣島と西表島へ行きます。 フリープランで飛行機と宿はすでに決めています。 1日目→10時半頃に石垣島に到着、石垣島に宿泊 2日目→西表島に宿泊 3日目→西表島に宿泊 4日目→石垣島に宿泊 5日目→16時頃に石垣島を発 2人とも沖縄離島初ということで、どこで何をしようか悩んでいます。 効率よく楽しめるオススメのプランのご助言を頂けないでしょうか。 観光、カヌー、ダイビング、トレッキング、工芸体験、等 オススメの業者なども交えて頂けると嬉しいです。 ちなみに雨だと何もできない島ですか? よろしくお願い致します。

  • 西表島での移動について

    4月5日~新婚旅行で八重山諸島に行きます。 西表島での移動について質問なのですが、 大原港に到着後、レンタカーで観光をして周り、夕食は大原港近くの「はてるま」と言うお店を19:00に予約しています。 宿泊は上原港近くのホテルです。 大原-上原はだいたい車でどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? また、下記の様な移動ではどれが良いと思いますか? (時間、料金等) (1)島内観光後レンタカーのままお店にて食事、その後上原へ向かいホテルチェックイン (2)島内観光後、上原へ向かいホテルチェックイン。それからレンタカーで大原へ向かい食事。ホテルへ戻る。 (3)島内観光後、上原へ向かいホテルチェックイン。タクシーにて大原へ向かい食事。タクシーでホテルへ戻る。 ちなみに私は西表島2度目になりますが、車の免許は持っていません。レンタカーは西表島初めての旦那がすべて運転してくれます。 レンタカーは1泊2日で借りるのでその日は返車しません。 西表島に住まれている方、島にお詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 西表島から小浜島、竹富島への移動について

    石垣島と西表島に泊って、その間に小浜島と竹富島の観光に行きたいです。 時間がもったいないので、石垣島を経由せず、西表島→小浜島→竹富島→石垣島と移動したいです。石垣島を出発する3島周遊ツアーでは、このような移動がありますが、個人では乗船できないのでしょうか。ツアーに参加しないといけないのでしょうか。ツアーでなくても予約しておけば、可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 石垣、西表島の移動について

    石垣島、西表島への観光旅行を計画しているのですが、 沖縄旅行の情報誌を読んでみると、 「移動はレンタカーがベスト。徒歩はきつい」 と書かれています。 石垣の海や西表のジャングルに入りたいと思っていたのですが、 やはり移動は車でないと難しいのでしょうか? それとも他に良い移動方法がありますか? 沖縄旅行に詳しい方、現地に住まれている方、 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 石垣島&西表島での移動手段は?

    8月に石垣島&西表島へ4泊5日で行きます。 2日目の夜だけ西表島で泊って、あとの1,3,4泊目は石垣島で泊ります。 まだプランは具体的に立てていないのですが、レンタカーはあった方がいいでしょうか? 石垣島だけだったらレンタカーずっとあった方がいいと思うんですが、2日目など西表島にも行くのでどうしようと考えています。 西表島では港からホテル(北端の方)まで距離があるし、観光地までの移動手段などはどうするのが普通なんでしょうか? そのほか、お得情報などありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 石垣島・西表島・波照間島への女一人旅

    9月末に八重山諸島へ一人旅に行く予定です。 まだ石垣発着の航空券しかとっておらず、プランニング中です。 9/26 石垣着→石垣泊 か 西表に移動し宿泊 9/27 西表にてエコツアーに参加、西表泊 9/28 西表・大原港より波照間へ移動し宿泊 9/29 波照間→石垣へ 石垣観光   と考えたのですが、最終泊日に波照間島はリスキーかとも思い、 西表と波照間を逆にした 9/26 石垣着→波照間へ移動し宿泊 9/27 波照間→西表・大原港へ、西表泊 9/28 西表にてエコツアー、西表泊 か 石垣に移動してしまう 9/29 石垣にて観光 というプランも考えてみました。 当初はできるだけ離島を廻ろうかと思っていたのですが、 ・波照間で1泊したい ・西表でエコツアーを満喫したい というのをメインで考えているため、他の離島は無理かなぁ・・・と考えています。 このスケジュールについてご意見いただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 西表島で宿泊するメリットはありますか?

    毎度お世話になります。 9月に3泊4日で八重山諸島に行き、石垣をはじめ竹富、西表、小浜にも回ろうとしています。(若いし、過密スケジュール必至です、汗)ダイビング等を主な目的とはしておらず、また安さを重視しています。 一日目:午後に石垣に着き、竹富島へ。そこで宿泊。 二日目:朝早くから竹富→石垣→西表とフェリーを乗り継ぐ。この日は西表の自然を満喫。 三日目:西表→小浜に行き、自転車でも借りて島を回る。夕方には石垣に戻る。石垣泊。 四日目:飛行機の時間まで石垣を観光。 てな具合です。 西表島は、亜熱帯の自然に触れ合いたくて行くのですが、カヌーやトレッキングのツアーって、石垣島発着のものが多いですよね。最初は西表に行ったらそのまま西表で宿泊しようと思ってたのですが、石垣に戻った方が都合がいいのかなーって頭をかしげています。 そこで、石垣島などではなく、あえて西表島で宿泊することのメリット、醍醐味等がありましたら教えてください。ならびに、私の計画に対するアドバイス等もありましたらお願いします!

  • 石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は

    来月7月の初旬から中旬あたりに 石垣島か西表島で4日間(長くて5日間) の夫婦旅行を考えています。 「ゆったり旅行」を考えてはいますが それなりに思い出を作る何か行動もしたいとも思ってます。 私はスクーバーダイビング、釣りなどの趣味はありませんが、 スノーケリング、パラセーリングなどには若干興味はあります。 南の島ならではの自然も興味があります。 このような漠然とした内容なのですが 旅行パンフレットをみて 「石垣島」、「西表島」 が良いかなとは思ってますが、 この2島は全く別物に感じました。 別物と感じた事  ・西表では、カヤックでマングローブなどの観光ができるけど   石垣はそのようなものはない  ・石垣は、あくまでも海の自然   西表は海というより内陸も含め全体的な自然  ・石垣はパラセーリングなどの海のアクティビティ娯楽が整っている   ようはレジャーとして整っている  ・西表は店は少なく買い物は不便、石垣は店も多く買い物は便利 これは、2、3数種類の旅行パンフレットだけを見て感じたことです ■そこで、石垣島と西表島での比較的な質問です。   ・私の感覚的な比較で間違っているところはありますでしょうか?   ・石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は    ありますでしょうか?   ・両島で出来るけど、これをやるならこっちでしょ!    などのお勧めはありますでしょうか?   ・その他、比較的なものでなくてもかまいません、    お勧めの楽しみ方があれば   ・いやいや別な島で、こんな楽しみ方があるよ    というものもあれば    八重山諸島、宮古島、慶良間諸島で紹介していただいても結構です    (沖縄本島除外です) 沢山の情報がほしいので 上記に関することなら何でもかまいませんので よろしくおねがいします。

  • 石垣島 男一人旅

    9月ごろに沖縄の石垣島を拠点に一人旅を考えています。 期間は1週間です。 行ってやってみたいことは、シュノーケリング、カヤック(西表島で)、釣り 、石垣島、西表島レンタカーで散策をしてみたいです。 とりあえず今おもい浮かぶのはこれくらいです。 他にも観光スポットなどがありましたら教えていただけるとうれしいです。 西表島にも行ってみたいのですが、石垣島から西表島まではどうやっていけばいいのでしょうか?? 宿泊する場所はドリトミーやゲストハウスがいいなぁっとおもうのですが、 お勧めのここはよかった。っと思う場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。