• ベストアンサー

液晶TV 壁掛け

皆さん教えてください。 液晶TV(37インチもしくは42インチ、機種未定)を壁に設置したいと思っています。壁はコンパネ仕様で強化している状態です。設置器具などまちまちでしょうが、どれくらい取り付け費用がかかるものなのでしょうか?壁面までは、TV線、電源差込口はきている状態です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

ご家庭でのご使用ならあまり高い場所に取り付けないので問題ないと思いますが… 床面と天井に近い部分…暖房時に立ち上がると顔が温かく感ずるようであれば温度差がかなりあります。 この場合壁面取り付けなさると、液晶の背面ランプや基盤から発生する熱で故障となるケースがよくあります。 設置場所にはお気をつけください。 解決策としては、壁から離す、機体に送風ファンが付いているものを選ぶ、天井にプロペラファンや壁面にサーキュレーターを設置して熱が上部に篭らないように図る、です。 コマーシャルにあるような壁に密着では心配です。

ukoukouko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱の問題もあるのですね。 壁掛けは、実際いろいろと難しいのですね。 壁掛け専用の薄い液晶テレビよりも 厚めのものを壁から離してつけたほうがいいのですかね? いろいろと悩みます。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

取り付け金具の代金はメーカーのカタログにて確認して下さい。 今はやりの薄型液晶(日立・シャープ)の場合壁面の出っ張りは少なくなります。 チューナーが別になりますので空の配管が必要となります。 HDMIというケーブルが液晶本体とチュナー部分を接続します。 3M位付属されています。 工事費は事前見積もりをして下さい。

ukoukouko3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 空の配管は準備しています。 工事費用は、事前見積もりしかないのですね。 相場などあるのかと思いまして、、、。 電気屋さんに確認してみます。 ありがとうございました。