Ruby/SDLを使ってブロック崩しを制作する方法

このQ&Aのポイント
  • Ruby/SDLを使ってブロック崩しを制作している際に画面いっぱいにブロックを並べたら処理が落ちる問題が発生しています。処理を軽くする方法を教えてください。
  • Ruby/SDLの処理を早くするための方法について教えてください。
  • Ruby/SDLを使ってブロック崩しを制作していると、画面いっぱいのブロックを並べると処理が重くなってしまいます。処理を軽くする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ruby/SDLの処理を早くしたい

Ruby/SDLを使ってブロック崩しを制作しているのですが画面いっぱいにブロックを並べたら処理が落ちて困っています。なにか軽くする方法を教えていただけないでしょうか?お願いします。 ソース抜粋 重要そうなところだけ抜粋してみました require "sdl" require "lib/fpstimer" SCREEN_W = 640 SCREEN_H = 480 def load_image(fname) image = SDL::Surface.load(fname) image.set_color_key(SDL::SRCCOLORKEY, [255, 255, 0]) image end SDL.init(SDL::INIT_EVERYTHING) screen=SDL.set_video_mode(SCREEN_W, SCREEN_H, 16,SDL::SWSURFACE) ball = load_image("image/ball.png") bar = load_image("image/bar.png") block = [load_image("image/block1.png"), load_image("image/block2.png"), (略します) load_image("image/block9.png")] board =[[0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0], (略します 25*32) [0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0]] loop do screen.fillRect 0, 0, 640, 480, [ 0, 0, 0 ] speedX = 5 if speedX > 5 speedY = 5 if speedY > 5 speedX = -5 if speedX < -5 speedY = -5 if speedY < -5 SDL::Key.scan if SDL::Key.press?(SDL::Key::SPACE) barX -= 12 if SDL::Key.press?(SDL::Key::LEFT) barX += 12 if SDL::Key.press?(SDL::Key::RIGHT) else barX -= 8 if SDL::Key.press?(SDL::Key::LEFT) barX += 8 if SDL::Key.press?(SDL::Key::RIGHT) end if ballenterflag == 0 if SDL::Key.press?(SDL::Key::RETURN) ballenterflag = 1 end if SDL::Key.press?(SDL::Key::LEFT) if SDL::Key.press?(SDL::Key::RETURN) ballenterflag = 2 end end end #バーとボールの判定 if fallball == 0 if ballX + 6< barX + 96 && ballX + 6 > barX && ballY+ 6 > barY - 2 && ballY + 6 < barY + 12 + 2 # 周りにヒット if SDL::Key.press?(SDL::Key::LEFT) if speedX >= 0 && speedY >= 0 speedX = speedX / 1.2 speedY = speedY *1.2 elsif speedX < 0 && speedY > 0 speedX = speedX * 1.2 speedY = speedY / 1.2 end elsif SDL::Key.press?(SDL::Key::RIGHT) if speedX >= 0 && speedY >= 0 speedX = speedX * 1.2 speedY = speedY / 1.2 elsif speedX < 0 && speedY > 0 speedX = speedX / 1.2 speedY = speedY * 1.2 end end speedY = -speedY if ballX + 6< barX + 52 && ballX + 6 > barX + 44 && ballY+ 6 > barY - 2 && ballY + 6 < barY + 12 + 2 #真ん中ヒット kantuu = 1 elsif kantuu = 0 scoreplus = 200 end fallball = 1 #1ならボールを跳ね返さない end end for i in 0..25 for j in 0..32 #高さ if board[j][i] == 1 screen.put(block[0], blockX+i*24, blockY+j*12) elsif board[j][i] == 2 screen.put(block[1], blockX+i*24, blockY+j*12) 略します 1~10です elsif board[j][i] == 10 screen.put(block[9], blockX+i*24, blockY+j*12) end if board[j][i] != 0 if (ballX + 6 > blockX + i*24 && ballX + 6 < blockX + i*24 +24) && ((ballY + 6 > blockY + j*12 -3 && ballY + 6 < blockY + j*12 + 3) || (ballY + 6 > blockY + j*12 + 12 -3 && ballY + 6 < blockY + j*12 +12 + 3)) if kantuu == 0 speedY = -speedY end board[j][i] = 0 score += scoreplus scoreplus += 50 elsif (ballY + 6 > blockY + j*12 && ballY + 6 < blockY + j*12 + 12) && ((ballX + 6 > blockX + i*24 -2 && ballX + 6 < blockY + i*24 +3) || (ballX + 6 > blockX + i*24 + 24 -3 && ballX + 6 < blockY + i*24 +24 +2)) if kantuu == 0 speedX = -speedX end board[j][i] = 0 score += scoreplus scoreplus += 50 end end end end screen.put(ball, ballX, ballY) timer.wait_frame do screen.update_rect(0, 0, 0, 0) end end

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゲームでパフォーマンスが問題になったとき、とにかく描画が重くなっていることが多いです。 お示しになったソースコードを見る限り、毎フレーム画面全体を描き直しているようですので(たしかにそのほうがコーディングは楽なのですが)、 これをボールや消滅したブロックの位置だけを再描画するようにしたらいかがでしょうか? 示されたソースコードは断片ですし未整理のようですのですべてを把握できませんが、 いくら遅いと呼ばれているRubyでもブロック崩し程度の当たり判定なんかが問題になるとは考えにくいです。 自分はRubyからSDLを使ったことはありませんし、Ruby/SDL特有の問題である可能性もありますが、 試してみる価値はあるんじゃないかと思います。 もしどんな場合でもパフォーマンス改善に有効な方法があるとしたら、 それはより高性能な環境で動かすことぐらいでしょうか。

redspore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 screen.fillRect 0, 0, 640, 480, [ 0, 0, 0 ] この処理を無くし、画面の更新だけにしたところとても軽くなりました。ありがとうございました