• ベストアンサー

電源を入れると再セットアップの画面が出る

NECのバリュースター Gを使用しています。3年目になりますが最近電源を入れると「ピー・ピー・ピー」と音がして「再セットアップ」の画面が出てきます。もちろん中止しますがNECのコールセンターでは、「冬場の静電気が原因」ということでした。教えられた通りにしましたが変わりません。どなたか原因、解決方法をご存じでしたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyfront
回答No.1

キーボードが故障して、F12が押しっぱなし状態になって いるのでは、ないでしょうか。 一度、キーボードを違うものにして 起動してみては、どうでしょうか。

yaiyaimine
質問者

お礼

yyfrontさんありがとうございました。やはりF12みたいですね。近くのパソコンショップに見てもらいます。コールセンターより的確な答えに感謝します。

yaiyaimine
質問者

補足

yyfrontさんありがとうございます。F12のキーはどのような時に使用しますか?また、どのような機能がありますか?未だ押したことがありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

F12は電源投入直後に押すとBootMenuといってどのデバイスから起動するかを選択できるメニューが表示されます もしかしたら機種によるかもしれませんが私の手持ちのPCは全てそうです

yaiyaimine
質問者

お礼

ありがとうございました。インターネットとメールくらいしか使わないので未だにキーの持つ機能がわかりません。使わないのにおかしくなる場合もあるのですね。勉強になりました。