• ベストアンサー
  • 困ってます

ブログに子供の写真、載せても大丈夫でしょうか?

ブログで子供の写真を載せようか迷ってます。 子育て日記を書いているのですが、書いた日記を同じような境遇の方に 読んでもらえればうれしいかな、と思って書いてます。 そこで子供の写真を載せようか迷ってます。 よく子供の写真を載せると、犯罪に利用されたり、勝手にコピーされたり・・と聞き、コワくなりました。 皆さんは、どうされてますか? 教えて下さい。

noname#61563
noname#61563

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数521
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

誰になんとコメントされても 全然危険性を感じずに載せ続ける人も居るのですが~親は良くても、子供の身になったら「なんて身勝手な親」だと思います。私のブログ友にもずっと子供の写真を載せ続けています。 せめて居住地を(地方程度までで)内緒にするか、名前を完全に仮名にするか、家族構成を完全に伏せるかしないとバレバレですよね… 自宅の建物や、近所の公園の名前や、双子だとかおねえちゃんの年齢だとか…ペットの名前とか 一度に出てくることは無いですが感心をもって調べたら全部判るんです。怖いです… 絶対に出さないほうがいいですよ… だすならすべてのことを仮名にしたりして、更に顔にモザイクを入れるくらい慎重にやってください。後姿限定とか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 出さない方がいいですね・・。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#106496
noname#106496

子供と同級生のお母さんがブログをしていて、子供さんの写真を載せています。 周りのお母さん方からは、評判悪いですよ。 「常識じゃ載せないよね・・・。」って。 目を隠したり、後姿だったりするのは構わないとは思うのですが。 ブログをされてるという事は、特定の人だと分かってもいい!という思いはあるのですよね? 変な話、周りから後ろ指差されても構わない覚悟でいるんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 目隠ししてまで載せようとは思わないので載せるのはやめます。 参考になりました。 ちなみにブログ、と言ってもミクシィの友人限定なので、 自分の本当の知合い以外は見れない日記設定になってます。 なので本当の友人を疑う、ということになってしまうのですが(汗)

  • 回答No.3

ネットに一度は顔を出した以上、その情報は永遠にネット上を彷徨うでしょうね。 HPやブログなどで手元の記事や写真を消去したとしても、web上には「キャッシュ」としてデータは残りますし、誰かに画像を保存されればその時点であなたはどうする事も出来なくなります。 危険性の予測をされるんであれば、まず親であるあなたの顔をまず載せてみるのが筋だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 子供かわいさについつい見せびらかしたく?なります・・。 けれど載せない方が無難ですね・・。 参考になりました。

  • 回答No.1

載せない方が良いと思います。 写真に写っている情報(周辺の建物や、公園など)から、 個人を特定するのは簡単ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。