• ベストアンサー

ロタウイルスの赤茶の便

1歳五ヶ月の女児が、8日(土)にロタウイルスの診断されました。 9日(日)までに、白っぽい便が続きましたが、13時ころに赤茶の便が出て以来、全く便が出なくなりました。 水分は摂取していますが、寝たままで元気がありません。 様子を見るほうがいいのでしょうか。 また、9日からは水分のみですが、このままでいいのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの子もロタになったことあります。その他ノロや、他のウイルス性胃腸炎、毎冬やりますね…。 ウイルスの下痢の時って、全部出きると、あとはしばらく何にも出なくなりますよ。何日かして、食べ物も取り始めてしばらくすると、また出るようになります。 下痢が止まってからってすぐに普段通りのうんちにはなりません。水分しかとってないですよね?もう出るものもないんじゃないかな。 下痢は体力消耗するし、しばらくは寝てばっかりかと思います。食事に関しては診察を受けた時に指示はありませんでしたか?下痢や嘔吐がとまったら、じょじょに消化のいいものから、少しずつ与えていくようにと言われることが多いです。 薄いスープなどからはじめて、おかゆやうどん…というふうに様子を見ながら。 薬などはどうなっていますか?薬がなくなっていたら、もう一度診察を受けてみてもいいかもしれません。その際にいろいろ聞けるでしょう。 下痢はかわいそうですよね。ママも大変ですし。お大事に。

20020721
質問者

お礼

連絡がおそくなりました。ありがとうございました。 おかげさまで、元気になりました。しばらく寝たきりで、辛そうでしたが、食欲が出てきたあたりから、歩きだし、遊びが始まりました。 初めてのことで、動揺してしいました。ご回答がどれだけ、支えになったか。助かりました。