• ベストアンサー

「時間があれなんで、あれなんですけど」・・・何と訳しますか?

今朝のTBSの『朝ズバッ!』で、みのもんたさんが「時間があれなんで、あれなんですけど」と言っていました。 これって、いかにも日本語らしい曖昧な言い方で、なかなか興味深いものがあります。 で、もしこれをはっきりした言い方に翻訳すると、どうなるんでしょうかね? 出来るだけ直訳に近く訳してみたいんですけど、いかがでしょうか。 他にも、いろいろな曖昧表現で思いつくものがありましたら、訳付きで教えて下さい。 例えば、「そんなこんなで」「それじゃあ、そういうことで」とか・・・ では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

助兵衛な私が思うに、「放送する時間帯にそぐわないですが、放送すると色々と文句を言われそうで・・・」 この後「でも皆さんご覧下さい」となるか「・・次のコーナーに行きましょうか」となるか。 もしエロい画面が出てしまった場合、「そんなこんなで」→「予想外でしたね」(本当は知ってる) 「それじゃあ、そういうことで」→「放送したらしょうがねぇ、後は野となれ山となれ」

be-quiet
質問者

お礼

みのもんたさんは、放送する時間帯を考えるようなタマじゃなさそうですけどね(笑)。 まあ、「放送すると色々と文句を言われそうで」という程度には頭が回りそうではありますが・・・ この後にどんな会話になったか、全く憶えていませんでした。すみません(汗)。 「8時またぎ~」とでも言ったかも?(笑) エロい画面が出てしまった場合には、「時間があれなんで、あれなんですけど、本当はもっと見たい」と言いそうです。 放送で話してはいけないことは、「それじゃあ、そういうことで」と逃げておいて、あとで個人的に誤りに行く可能性も高そうですが・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 今日の放送は観ていませんので、推測ですが 「話せる時間がもう少ししかないので、うだうだと 話すのはやめておくべきなんでしょうけど」 「押しているので、言いたいことは全部いえないけど」 「カンペでもうしゃべるなって出ているけど、敢えて いわせてもらえば」 そんな感じでしょうか。 曖昧表現って、生放送では重宝しますね。 そればっかりだと、無味乾燥ですが。最近のTV番組に意味を 求めるのは酷な話かもしれません・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「話せる時間がもう少ししかないので、うだうだと話すのはやめておくべきなんでしょうけど」と言いつつ、やっぱりうだうだと話していました(笑)。 みのさんの口に戸は立てられません・・・ 「カンペでもうしゃべるなって出ているけど、敢えていわせてもらえば」って、お~い誰かカンペで口を塞げって!(笑) ズバッ!と言ったり、曖昧にごまかしたり、みのさんはまさに生放送の帝王ですね~ まあ、意味は求めようとは思いませんが・・・(笑) ありがとうございました!

noname#57983
noname#57983
回答No.4

みのもんたなら、 「時間が押してるんで、コメントはひかえますけど」 といいながら、延々喋る。(敬称略)

be-quiet
質問者

お礼

ははは、確かに「時間があれなんで、あれなんですけど、言わずにはいられない」という性格ですからね~ 人がコメントしても、「なるほどね」と軽く無視して自分の意見を続けますしね(笑)。 しかし、敬称を付けると変になってしまう、代表的な人ですね「みのもんたさん」・・・ ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

テレビを見ていないので想像もつきませんが・・。 御質問者さんの翻訳・直訳をお聞きしたかったですね。 時間が足りないので、言葉も足りないんですが・・。 時間が朝なので朝の話題にはふさわしくないので言いにくいですが 言いてしまいます・・。 つまらない回答ですみません。 ○じゃーいずれ・・。 次回は無いよ。 ○どうたらこうたら 何か言っていたけれど、覚えていない。 ○そんなこんな・・あんな・・もあるんですが、、。 やってはいけない事の代名詞。 ○よろしいんじゃないでしょうか?など、 ?が付いた語尾が上がる時 私はそう思わないけれど勝手にしたら・・。

be-quiet
質問者

お礼

背景はあまり関係ない会話だったんですが、一応情報番組で一応元アナウンサーの会話とは思えなくて、思わず質問してしまいました。 私なりの直訳は、 「時間がアララなんで、アレレなんですけど」・・・ん? これじゃあなお更分りませんかね?(笑) では、最初の「あれ」と後の「あれ」を同じ言葉に置き換えると すれば、「不十分」あたりになりますかね? 「どうたらこうたら」って、これも凄まじく意味不明な言葉ですね。 「そんなこんな あんなどんな・・・」もう魑魅魍魎の世界です。 「よろしいんじゃないでしょうか?」と語尾が上ったら、不本意さが隠されているんですね! ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.1

「時間の制約があるので、さっさとまとめて次のコーナーに 行かなければならないのですが」 テレビ的な訳だとこうかな?

be-quiet
質問者

お礼

すると、最初の「あれ」は「制約がある」ことで、後の「あれ」は「次に行く」となりますかね? 同じ「あれ」でも、全く違うことを指すのですから、想像力がないと分け分らなくなりますよね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 芸能ニュースの時間帯

    TBSテレビ「みのもんた朝ズバッ!」、日本テレビ「なるトモ! 」での、芸能ニュースの時間帯を教えてください。関東在住です。

  • 日本テレビ系の「ズームイン!!SUPER」、「ズームイン!!サタデー」

    日本テレビ系の「ズームイン!!SUPER」、「ズームイン!!サタデー」とTBS系の「みのもんたの朝ズバッ!」、「みのもんたのサタデーずばッと」をいずれかうち切れる朝番組ですがどれでも面白くないを見たことがありますか?

  • TBS朝ズバ

    つまんない質問ですが、最近TBSの朝ズバに、みのもんたのパネルがあるだけで、みのもんた本人が出演してないみたいですが、入院でもしてるんですか?

  • 朝、観ている番組(関東地方限定)

    皆さんが朝観ている番組を教えてください 私は「TBS系 みのもんたの朝ズバッ」です

  • 世論(よろん)と世論(せろん)。

    前々から思っていました。先程から、「みのもんたの『朝ズバッ』」を見ていると、みのもんたも、TBSの社員に、『世論(よろん)か?世論(せろん)か?』と確認して居られたのですが、これは、使い分けで変って来るのでしょうか?それとも、どちらも同じで良いのでしょうか?ちなみに当方は世論(せろん)と読み、少しでも頭が良いと思われたいという涙ぐましい、アホらしい努力をしてきました。

  • TBSが出来る地震支援 みのもんた朝ズバ自粛

    色々ニュースを見ていますが「この震災でTBSの朝ズバでみのもんたを出すのは」と 思います。朝見ていましたが不謹慎な話も多いのに。 TBS等も募金をしていますが即効性のある地震対策は「みのもんたを1ヶ月間番組に出さず、 そのギャラをTBSの募金を通じて寄付をする」 一回のギャラを300万~500万と計算して月に1億も節約できると言うのはどうでしょうか? 自分だって水道機メーカーの社長をしているので被害はないし、朝から見てもうっとうしく ないし。

  • TBSの みの もんた 「朝ずば」で

    TBSの みの もんた 「朝ずば」でニュースを読んでいた年配のアナウンサーが若い方と交代してしまっていますがどうしたのでしょう。 お分かりの方教えてください。

  • みのもんたさんがTBS系「乱!総選挙2010」キャスターにならなかった

    みのもんたさんがTBS系「乱!総選挙2010」キャスターにならなかった理由は? 「乱!総選挙」で「朝ズバッ!」との関係もありますか?

  • 美馬怜子とは、なぜお天気キャスターをやっているのか

    美馬怜子という人は、TBSの「みのもんたの朝ズバッ!」で、 お天気キャスターをやっていますが、 なぜ、お天気キャスターをやっているのでしょうか。 モデルなら他に仕事はあると思うのですが、 なぜお天気キャスターをやっているのでしょうか。

  • 平日の朝テレビ番組何を見ていますか?

    (1)おはようニホン(NHK) (2)めざましテレビ(フジテレビ) (3)ズームインSUPER(日本テレビ) (4)みのもんたの朝ズバ!(TBS) (5)やじうまプラス(テレビ朝日) ((関西圏 おはよう朝日です)) (6)その他 私は10年以上もっぱらめざましテレビです。 見てて落ち着きます。