• ベストアンサー

dellのdimensionシリーズの特徴を教えて下さい。

dellのdimensionシリーズの特徴を教えて下さい。 もう販売終了になってしまったdimensionシリーズの特徴は他のシリーズと比較して何ですか。 私はデスクトップパソコン DELL DIMENSION 2400 windows XP HOME EDITION SP2を使っています。 他のデル社さんのパソコンと比較して特長がいまいち はっきりと わかりません。 デル社さんではインスパイロンやラティチュードやオプティプレックスやボストロ等色々シリーズ化した商品名が出てきます。 何故たくさん名前が変わるのでしょうか。そして ディメンションの意味が他のシリーズと比べて特徴が良くつかめません。 あんまり説明書やカタログを良く読んでないのですみません。デルパソコンをかじったばかりです。 ウィンドウズ2000とXPとの違いはOSが違うとかファイヤーウォールがあるとか復元ポイントがあるとかはっきりわかりました。 しかし、デル社さんのディメンションシリーズの違いは何なのか、いまだにわかりません。

• cef
  • お礼率7% (8/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

DELL Dimension 4700C を使っている。 特徴 CPUファンがとにかくうるさい。なんでこんなにうるさいんだ。冷却器フィンをきれいに掃除してもだめだ。

cef
質問者

補足

デル社さんはファン関係がうるさいのでしょうか。家のディメンション2400は気になりませんが、 他社メーカーさんと比べたらうるさいのでしょうか。パソコン量販店でファンの音を比べたいですけど、店内がうるさくてよく確認できません。 デルの場合はネットや電話で買う場合が多いいので音が確認できないですよね。デル製品は量販店でおいてない場合があるみたいです。 ヨドバシカメ●さんとかではないらしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

インスパイロンとディメンション、ボストロは基本的に個人販売用のシリーズです ラティチュードとオプティプレックスは法人向けとして分類されています 昔は基本的に 個人用はノート=インスパイロン、デスクトップ=ディメンション 法人用はノート=ラティチュード、デスクトップ=オプティプレックス だったのですが最近はノート、デスクトップ共にAVや3D描画に特化した構成のXPSとインスパイロンに統一されているみたいですね 良くも悪くも昔のインスパイロンやディメンションシリーズは 『普通』 といった感じです

• Hoyat
回答No.1

特にシリーズ名に意味なんてないです。 他のメーカーでもそうですけど例えばSONYはPCは全てVAIOシリーズですが最初のものと今のものと比べて全く違うものです。 Dimensionシリーズだって色々ありますしね(一時期はDimension名だけでしたし)。 最近の命名方法は車みたいにグレード・用途によって多少住み分けが出来るような命名法にはなってますがDimension時代はDellのPCは乱暴な言い方ですがVAIOと同じ命名法つまり「PCはDimensionって名前で売っていた」ってだけです。

cef
質問者

補足

やっぱり意味はないのですね。デルの新機種のパンフレットを読んでいて、シリーズ毎に紹介されています。 シリーズ毎に分けて書いてあるので何か違いがあるのかなと思って困惑してしまいます。 たぶんOSがウィンドウズXPとVISTAの違いやデスクトップかノートタイプかどうかや CPUがとっても高速なのを使っている、デルの場合はプレシジョンとか位しか、わかりませんでした。 シリーズが色々出ているので正直わかりません。そしてディメンションシリーズが違うシリーズに変わっているのも良くわからないです。 後継シリーズとかメーカーの方では読んでいるようですが、わかりません。 インスパイロンやラティチュードやオプティプレックスやボストロやディメンション等 こんなに分けても私はまだパソコンに対して未熟なので良くわかりません。すみません。