• 締切済み

ひとりっこで遠距離で年の差です。。。

私は43歳のOLで一人っ子です。 関西で実家暮らしなのですが、10歳年下の九州在住の彼がいます。 6年間遠距離で付き合っていて、とても仲が良く1ヶ月に1回は会っていて、電話も毎日しているので遠距離という感じもしないくらいです。 お互いの家庭状況がなんとなくわかっていて、今まで結婚の話もあえて全くしなかったのですが、年明けに彼から「九州に来て欲しい」と言われました。彼のご両親も同じ意見だそうです。 私自身、年の差のこともあるし結婚のことはなんとなくあきらめていたので、話しが出た時はとても嬉しかったのですが、だんだんと、年老いた親を関西に残して九州へ行けばどうなるか考えると、とても気が重くなってきました。 彼に関西に来てくれることもお願いしてみたのですが、彼も長男でそれはできないと言われました。 私は高卒でずっと同じ職場で働いており、仕事をやめることも勇気が要りますし、車の運転できない両親の病院の通院もこれからの生活のこと全般も気になります。 また、今まで両親に付き合っていることも話せないでいるので(今までの恋愛でも話したことがありません)、打ち明けて悲しませることを考えると・・・毎日頭の中をいろんな考えが堂々巡りで、相談できる人もなく、倒れそうな気分です。 親にも打ち明けない私の煮え切らない態度に彼も困っていて、この週末も彼と会って相談するはずだったのですが、情緒不安定な私のせいで、結局大喧嘩しただけで帰ってきてしまいました。 いい年をして前に進めない自分がすごく情けないです。 怒りでもアドバイスでもなんでも結構です。 こんな私に意見をください。

• rumi4
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• ichigo73
回答No.6

私は30代の女性です。質問者様と同じく一人娘です。  関東と九州で4年間遠距離恋愛を続け、先日結婚しました。私の場合は、彼が三男だったこと、職場を変えることのできる職種だったこともあり、彼が東京に来ることになりました。  周りの人に彼との関係を話すと、三男なら東京に来ればいいじゃないと言われましたが、九州ってやっぱり特別というか…長男だろうが三男だろうが、女が嫁いでくるものという考えが根深くあるようです。彼の家族はなかなか納得しませんでした。ですから4年間の間に、どうにもならないと別れたこともありました。でも結局離れられませんでした。  質問者様は6年間ですよね。やっぱり離れられない方なんだと思います、うちの両親はたまたま夫が上京したけれど、それができなかったら私を九州に嫁がせたと言っています。  他の回答にもありましたが、ご両親はやっぱり娘さんの結婚を願っていると思います。一人っ子なら余計そうだと思います。うちの両親は、東京にいるけれどもう嫁いだんだからという考えで、将来は2人で老人ホームに入ると言います。実際どうなるかはわかりませんが、独身でずっと側に娘がいてくれる幸せと、離れてはいても家庭をもち、独立して暮らす娘がいる幸せ、これはやっぱり後者の方がきっとご両親にとっても幸せなのではないかと思います。  私も、彼と4年も遠距離をしていること両親には隠していました。余計な心配をかけさせたくなくて。だから質問者様のお気持ちが本当によく分かります。そして年齢も私より少し上でらっしゃるので、より強くそう思われたんだろうなと、同じ一人っ子で遠距離恋愛、そして九州とうキーワードに共感してしまいました。彼と月1で会われているとのこと、これからはそれがご両親に代わるだけですよ。  勇気をだして、幸せになってください。  同じ環境だった者として、こころから応援しています。がんばれ!

rumi4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未だに親に話せないでいるウジウジ女です。。。 先日、結婚されたとのこと本当におめでとうございます。 「離れてはいても家庭をもち、独立して暮らす娘がいる幸せ」やはりこれなのでしょうね。 もう10年早ければこんなに迷うことなく行けたと思うのですが。 一人っ子の親との関係って、兄弟がいる人よりやっぱり少し違うような気がしますよね。 心からの応援、本当にありがとうございました。

• kensuki
回答No.5

お気持ち、よく分かります。 私には兄がいますが、都会に出たっきり 戻る気もありません。 両親は息子より、娘に頼りたいようです。 でも、他県へ嫁ぎました。 いわゆる適齢期を過ぎた私ですので 他県でも遠くても喜んでくれた両親に 感謝しています。 私の両親も若くはありません。 今は介護保険というものもあり、 サポート体制も以前より増えています。 九州のどちらか分かりませんが、関西から なら交通手段はありますよね? 嫁いだからって二度と会えなくなる場所は 今はありません。 世界中へ交通網は広がっています。 まずはご両親に結婚を考えている人が いることをお話なさっては? すべてはそれからです。 そして恋人とお互いの両親のことも 含めた話を進めてください。 10歳年下ということですので、 彼のご両親のほうが世代が下なのではと 思いますので、彼はまだそのあたりは ピンとこないかもしれませんが。 結婚は家と家との結びつきですので、 これがいい機会になるのでは? 男女平等ですが・・・この場合、やっぱり 質問者様が彼の元へ行かれたほうが うまくいくと思います。 幸せは自分で掴みとってください。 応援しています。

rumi4
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございました。 世間では、息子よりも娘の方を頼りにされる方が多いようですね。 ひとりっこだからって理由だけではないのですね。 確かに、彼は10歳年下なので、親の年齢も10歳年下だと思います。 私も10年前には親が老いていくことをなんとなくわかっていても、実感はほとんどなかったです。 それも彼に理解をしてもらうことが必要ですよね。 まずは両親に打ち明けないと何も前に進まないのはわかっているのですが、今までそういう話をしてこなかったので、とても勇気がいります。 「幸せは自分で掴み取る」本当にそうだと思います。 応援していただいてありがとうございました。

• kaede-com
回答No.4

きっといい年齢だから必要以上に考えてしまうのでしょうね。 若い方だったら勢いで飛び込めるけど、色々な噂等も耳に入っているでしょうし、どうしても腰がひけてしまう気持ちがわかります。 でもよく考えてみて下さい。順番でいったらご両親はご質問者様より先に亡くなる訳です。その時娘が1人だったらさぞ心配されるでしょう。伴侶がいたらどうでしょうか? 43歳ということなので、(失礼ですが)ご両親は「もううちの娘は結婚しないのかもしれないな」と思っているのかもしれません。でも結婚すると聞いたらとても喜ぶのではないでしょうか?遠いところに行くことを寂しく心配しても娘が幸せになることを喜ばない親はいないと思います。 ご質問者様は電話することで彼と遠距離を感じないと仰いました。同じことを今度はご両親にして差し上げたら如何ですか?毎日とは言いませんが、週に1度でも電話してみるとか年に何回か帰省してあげれば喜ぶでしょう。 ご両親の病院のことは何とかなります。まずはご両親に相談されては如何ですか?仕事をやめるのは勇気がいると思いますが、新天地で職を探してみては如何ですか?色々な会社を体験してみると面白いですよ。 私も遠距離なので、やっぱり不安は大きいです。でも彼のところへ行きます。何度行っても道が覚えられず、都会→田舎への移動なので生活自体に戸惑うことばかりでしょうが、これも勉強と思って行ってみます。お互いに頑張りましょうね。

rumi4
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます。 ホントに年齢が邪魔をして、必要以上に考えすぎなのかもしれません。 おっしゃるように両親がいなくなれば、家は親戚付き合いもなく、私は天涯孤独になってしまうんだなと改めて考えさせられました。 そして両親も結婚は諦めていると思いますし、話せばきっと喜んでくれるんでしょうね・・・でも勇気がでないのです。。。 仕事のことも私の変わりはいくらでもいるし、自分にとって何が一番大切かってことですよね。 kaede-comさんも遠距離とのこと。お互い頑張りましょうと言っていただけて力になりました。 どうもありがとうございました。

• sun_
回答No.3

ご両親はあなたの結婚に対して 何もおっしゃっていないのでしょうか? 早くヨメにいってほしいとか? このままそばにいて面倒みてくれとか? たいていの親というものは子供の結婚を 強く願っていますよ。 話せば喜んでくれるのではないでしょうか? 親離れ、子離れの必要な旅立ちのときだと思います。 後はあなたが彼の側に一生いたいかどうかという気持ちです。 幸せになってくださいネ♪

rumi4
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます。 両親は、いわゆる適齢期の時にはうるさいくらいに嫁に行けと言っていましたが、今は嫁に行くのは諦めたのか、何かと頼りにされている状態です。 適切な時期に親離れ、子離れができてなかったのだと後悔しています。 幸せになりたいです。 優しいお言葉ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.2

私は親のことを考えすぎて、身動きがとれなくなっていました。 ですが、自分が幸せになることは、周りの人の幸せと実感しています。 去年、やっと結婚しました。 気持ちを切り替えることは並大抵なものではありません。 ただ、彼を失って貴方はどうなのか、考えてみましょう。 後悔しないかどうかが大事なのです。 人生は潔く、一人で生きていくより、二人になれば怖いものはありません。

rumi4
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます。 kesyouitaさんも親御さんのことを考えすぎて身動きが取れなくなってしまったのですね。 私もまさにそんな感じです。 本当に気持ちを切り替えるのは並大抵のことではないと実感しています。 それでも去年結婚されたとのことで、尊敬してしまいます。 最後の言葉が心に沁みてきます。 もう一度、何が大切なのかを考えたいと思います。 ありがとうございました。

• hayata39
回答No.1

両親の通院は、ご両親自身で考えます。 あなたはご両親のことは心配しないで、 彼の元に飛び込みなさい!! それが両親を 一番幸せにすることだとおもいますが?

rumi4
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます。 やはり娘の幸せは、両親の幸せでもあるのでしょうか・・・。 「自信あり」という意見をいただけて、力になりました。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。