• ベストアンサー

今、ゲーム機で最も流行っているのはPSP?

先日、週間ハード売上げランキングが発表されましたが 僅差ながらPSPが今年に入って初めて首位に立ちました。 【週間ハード売上ランキング】 PSPが今年初の首位獲得(2/25-3/2)↓ http://www.inside-games.jp/news/276/27641.html 最近は、何だか当たり前のように 「任天堂一人勝ち」「DSとWiiが好調」といわれていますが実際はそうではなく 「想像以上にPSPがかなり市場で受け入れられているのではないか?」 と思うようになりました。 『Wiiが売れている』『DSが好調』というのは聞き飽きた。↓ http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/117863/ 皆さんの周りでは、PSPはどれくらい流行っていますか? またPSPはどのような使われ方をしていますか?

noname#54020
noname#54020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

PSPの場合、ハードが売れてもソフトがあまり売れていないので、実質ゲームソフトのほうではDS・Wiiですね。 まだまだ任天堂の一人勝ち状態はまだまだ続くと思います。 私の周りでは、PSPを持っている人は高校生の親戚と妹の家族しか持っていないのです。高校生の方は、主にゲーム、通学中に音楽ですが、妹家族の方はゲームのみです。 私も持っていますが、布団に寝転がってインターネットとか画像をダウンロードして見ますね。でもゲームはあまりしないですね。

noname#54020
質問者

お礼

ありがとうございます。 PSPは確かにソフトの売上げが伸びてきませんね。 モンハンだけは特別ですが、後はCCFF7ぐらいしか売れていません。 お知り合いの方でPSPをお持ちの方は やはり主にゲーム機として使ってらっしゃるんですね。 自分も同じく一時期ネットを見ていた時期がありましたが 結局今は「みんゴルP2」専用機となっています…。

その他の回答 (5)

  • H2SO4
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.6

このサイトでも、禁止事項に抵触する質問をするのが 大抵PSPユーザーですね。 (PSP7割DS3割くらいかな) このことから考えるに、PSPの方が禁止事項に抵触する様なこと を簡単に行えるハードのようなので、そっちをやってみたい方に 大人気なんじゃないですか?w

noname#54020
質問者

お礼

ありがとうございます。 >禁止事項に抵触する質問をするのが大抵PSPユーザーですね。 確かに多いですね。ただ元々PSPは、内部仕様を広く一般に公開して フリーソフト開発などを活発にしてもらうことを 意図していた時期もあるそうですし。 (今はもちろん取り締まる方向で動いているようですが) ただ、新型になってますます取り締まりは厳しくなっているはずなので それなら旧型が売れるほうが自然だとも思えるのですが…。

  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.5

売り上げはDS、稼働率はPSPといった感じですかねぇ。 どちらも面白いゲームはあると思います。 ゲーム機にしては珍しく住み分けができたんではないでしょうか。

noname#54020
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゲーム機の棲み分けはできない」というのが定説だったと思いますが (いずれか1機種だけが売れて、後は市場から徐々に消えていく) 今回に限ってはそうではないのかもしれませんね。 ただDSが品薄の時には、希少価値で売れていた時期もあったと思いますが 今のPSPは、特に手に入りにくいというわけでもないですよね。 (カラーによっては手に入りにくいようですが…) それなのにこれだけの売上げをキープできているというのは、ちょっと不思議な感じがします。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

PSPは十分に勝ちハードと言える売れ方をしています。 DSが異常に売れすぎていただけです。(過去にあり得ない売れ方) DSはもう欲しい人はみんな持ってるのでPSPの売り上げが逆転したんでしょうね。 総売上ではまだまだDSの方が多いです。 日本での販売台数 wikipedia調べ DS 2166万台 PSP 621万7664台 私はPSPが出た頃に購入したんですがソフトの少なさに泣きました; 知り合いに売ってしまったんですが、最近は豊富になってるので欲しいですねぇ。

noname#54020
質問者

お礼

ありがとうございます。 DSはちょっと異常だと思うので除外して考えると PSPも十分売れているゲーム機なんですね。 モンハンP2ndが発売された頃からソフトも充実してきた感があります。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

新型PSPになってからDS並みには売れてると思います。 http://vgchartz.com/hwlaunch.php?cons1=DS®1=Japan&cons2=PSP®2=Japan&cons3=DS®3=Japan&weeks=156&weekly=1 ただ、ゲーム機としてよりメディアプレヤーとして売れている気がしないでも無いです。家のPSPもゲーム機よりもメディヤプレーヤーですね。 モンスターハンターは売れてますが、他のソフトが軒並みDSに売り上げて負けてるのが気になります。 http://www.geocities.jp/v7160c_l5/main.html PSPは、ゲームソフト会社から見るとあまり儲からいんじゃ?って心配が出てきます。PSやPS2よりもゲームソフトの値段が安いので利益率が低そうですし。少なくともPS並みには開発費が掛かりそうですよね。

noname#54020
質問者

お礼

ありがとうございます。 PSPは、新型が出るまではDSに全く歯が立たなかったと記憶していますが 最近はほとんど同水準の売上げをキープし続けているように思います。 メディアプレーヤーとして高い評価を受けているのかもしれませんね。 モンハンP2ndは飛びぬけて売れているPSPソフトですが 確かにそれに続くソフトが出てきていませんね。(CCFF7と前作モンハンくらい) さらにこれに続きそうなのが「モンハンP2ndG」というのが現状ですからね。 かといって「DS=脳トレ」ほど「モンハン=PSP」というのが浸透しているのかといえば どうなんでしょうね…。(自分は遊んだ事がないのですが、やってみようかな?) >ゲームソフト会社から見るとあまり儲からいんじゃ?って心配が出てきます 確かに利益率が低そうな感じはしますね。 画面が小さいだけで、ムービーを多様しているソフトも多いですし だからリメイク作品が多いのかもしれません。

  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)
回答No.1

PLAYBEYOND様のリンクは”週間”ハード売り上げランキングです。 PSPは最近PSP-2000という新型が出たので、1週間あたりで見るとPSPの方が売れているのでしょう。 新型を出したほうがよく売れるのはまぁ当然とも言えます。 総合売り上げランキングでいくと、DSやWiiのほうが余裕で高いと思いますよ。 因みに私は、PSPでゲームしたり、音楽を聴いたり、動画を見たり、インターネットしたりといろいろ使っています。

noname#54020
質問者

お礼

ありがとうございます。 新型PSPが発売されたのは去年の9月ですが それからはずっと好調をキープしているようにも思います。 おっしゃるように、総合売上げではDSの方が圧倒的に多いみたいですね。 ただ伸び率でいえば、PSPの方が高いのではないかな…と。 (携帯で言えば、DSがドコモでPSPはSBみたいな感じ?) PSPはいろいろな使い方ができますよね。 自分はゲームのみですが、これは勿体無い使い方なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 年末年始、WiiよりもPSPが売れているのはなぜ?

    年末年始のゲーム機ごとのランキングが発表されました。 週間ハード売上ランキング 集計期間: 2007年12月31日~2008年1月6日 (メディアクリエイト) 1位  DS    266,568 2位  PSP   218,234 3位  Wii   207,797 4位  PS3    64,183 5位  PS2    32,010 6位  XBOX360  9,763 WiiFitやマリオパーティ8などが100万本を突破しているのにも関わらず コレといったヒットソフトが発売されていないPSPの方がWiiよりも売れています。 ちょっと不思議なのですが、これはなぜなのでしょうか? (実際に皆さんの周りで最近PSPを買った人の意見などでも構いません)

  • なんで今さらPSPが売れてるのか

     メディアクリエイトの今週のランキングでPSPが57,379台売り上げ、 3DSの売り上げを超えたとの記事を見ました。なんでこんなにPSP 売れてるんでしょうか。  モンハンの影響かと思ったのですが最近だと1万5千位しか売れてませんし 残りの4万人は何のために買ったんだと思うわけです。  PSPはもう6年前に開発されたハードですし、すでに次世代の3DSが 発売、NGPが年末に発売が予定されています。なんで今さら買うの?

  • DS,PSPのゲームソフトの歴代売り上げランキングが知りたいです。

    DS,PSPのゲームソフトの歴代売り上げランキングが知りたいです。 最近、PSPやDSを始めました。 とりあえず、今まで売れたソフトから遊んでいこうかと思ってます。 どこかのHPにDS,PSPのゲームソフトの歴代売り上げランキングのようなものが 掲載されているホームページはないでしょうか???

  • 絶好調だった任天堂はどこへ・・・

    WiiやDSが大当たりして、モンハンの最新作がWiiで発売されることが決定したときには 「ゲーム業界は任天堂の一人勝ち」とも言われるほど絶好調だったと思うのですが 今は鳴り物入りで投入した3DSもPSPに週間売上で抜かれるなど、見る影もありません・・・。 脳トレやWiiFitなどの斬新なソフトが発売されることもなくなってしまい 最近はめっきりゲームに触れる機会が少なくなってしまいました・・・。 かといって、PS系のソフトは複雑そうでプレイする気になかなかなれませんし 携帯などのソーシャルゲーム(アプリ)は逆に単純そうでプレイする気になれません・・・。 Wiiの後継機が来年発売されるそうですが、期待できるかどうか・・・。 あれだけ絶好調だった任天堂はどうしてここまで不調におちいってしまったのでしょうか? 理由として考えられることを教えて頂ければと思います。

  • 売れるゲームの傾向が変わってきたのでしょうか?

    2005年~2007年頃にかけて登場したDSやWiiにより 「脳トレ」や「WiiFit」などの"初心者向けゲーム"が売れるようになり 熟練者が好むような"重厚長大なゲーム"はあまり売れなくなっていました。 それに伴って、これまで大作RPGなどを数多く作り出してきた開発会社も 続々とお手軽系のゲームを作っては失敗してきたと思うのですが ここ最近(特にモンハンP2GやMGS4が発売されてから) その傾向が変わってきたような気もします。 海外市場に目を向けてみると、DSもWiiも非常に好調で その中でも特にWiiは、今年夏から更に増産することを発表するなど かなり売れていることが伺えます。 5月も任天堂勢強し、NPDの米国ゲームハード販売台数が発表に http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=110/articleid=305905/ 任天堂がWiiを夏に増産、月産180万台から240万台に http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31494720080424 ですが、お膝元である日本ではPSPやPS3などに押され気味で 売れていたお手軽系・学習系のソフトの売り上げも鈍化してきています。 ゲームハード販売台数、ハード別ソフト販売割合】 集計期間:2008年6月9日~6月15日 http://www.famitsu.com/game/rank/hard/1216144_1140.html PSP『スパロボA』初週10万本セールスで1位! 『MGS4』は50万本達成 http://www.gpara.com/ranking/mediacreatebn/ranking_20080626.php これは、日本市場で売れるゲームの傾向が変わってきた(以前の状態に戻ってきた) ということなのでしょうか? (それとも今だけの一時的な現象?)

  • モンスターハンターが、PSPの月間売上トップに貢献するほど売れているのはなぜですか?

    「PSPはソフトが売れない」といわれているようですが このモンスターハンターシリーズだけは例外で 先日発売された「モンスターハンターポータブル2ndG」は 行列ができるなど、ドラクエやFF発売並の盛り上がりを見せているようです。 MHP 2nd G発売日リポート↓ http://www.famitsu.com/game/news/1214364_1124.html また、PSPの月間売上がモンハン効果もあってトップになり ゲーム機の売上にも貢献しているようです。 PSPがWiiとDSを“撃破”、6カ月ぶりの首位 「モンスターハンター」効果で↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000027-maiall-game 個人的には遊んだことがないので何ともいえないのですが なぜここまでモンスターハンターシリーズが売れているのでしょうか?

  • 新しいゲームハード

    もうwii,xbox360,PS3やDS.PSPなどの発売日数から結構たってますが、新しいゲームハードは今年中に出るのでしょうか... また次出る次世代ゲーム機の参考URLなどあれば添付お願いします。

  • どのゲーム機を買うべきか、あるいは買わざるべきか

    小学一年生の娘にゲーム機を買うべきか検討中です。 一番良いのは、どのハードでしょうか。 現状:PS2のみ。DVD、ブルーレイプレーヤーともに無し。    私(父親) RPG(DQ、FF、ペルソナ)、SLG(三国志、競馬系等)が好き。多いときで週10時間だったが、最近はほとんどやらず。    娘     ゲームは週1時間くらい。いとこと一緒にDSがやりたい。    妻     全くやらず。DSは目が悪くなるのではとの懸念。 PS3:ブルーレイが見られる。今のところ一番きれい。 Wii:安価。とっつきやすい。ファミリー向け。 DS :友達と遊べる。安価。 この3つが候補です。PSP、Xboxはよくわかりません。 各ハードの特徴も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 結局のところ、国内で最も勢いがあって将来性もあるゲーム機はPSP?

    日本国内に限ったことではありますが 累計で最も売れているゲーム機は「DS」であり 同じく累計で最も売れているテレビゲーム機は「Wii」です。 しかし、最近は完全に失速していてソフトも売れていません。 代わって安定した売れ行きを見せているのはPSPです。 最新のソフト売上ランキングでは、ベスト3に入ったモンハンPを始め PS系のソフトの存在感が一層目立つようになってきました。 週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】↓ http://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1223357_1796.html テレビゲーム機においても、存在感が出てきたのはPS3です。 しかし、開発費の高騰といった問題は完全に解決しているわけではなく すぐにPS3の天下にはならないと予想されているようです。 テイルズ、PSワールドへ帰還!!!!!!!!↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1082.html まあアンチPS3という病が治癒されていくといいですね↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1083.html 結局のところ、国内で最も勢いがあって将来性もあるゲーム機は PSPということになるのでしょうか?

  • ゲーム機

    色々なハードが出ていますが、皆さんはプレイできるソフトは把握できていますか? たまに質問を見ていると間違った回答をしているものを見かけます。 自身はある程度は把握(している)つもりですが、X-box系がいまいちわかりません。 X-box360にもPS3のようにグレード?が設定されていますがよくわかりません。 X-boxに興味が無いってのも知らない理由ですが…。(X-box好きの人ゴメンナサイ) プレイステーション… プレイステーション2… プレイステーション3(20,60GB版)… プレイステーション3(40,80GB版)… ゲームキューブ… Wii… X-box… X-box360… DS… DSライト… DS i… PSP… 上記機種で回答お願いします。 あと、ゲームアーカイブスなどオンライン購入してプレイできる(他ハード)ものは省いてください。 例 Wiiでファミコンやスーファミ等が出来る等…。 回答お願いします。