• 締切済み

ラッシュアワーの吉祥寺駅からから武蔵小金井駅間の電車の混み具合を教えて下さい

成田空港から吉祥寺までリムジンバスを使い、吉祥寺から中央線で武蔵小金井まで行きたいと思うのですが、夜7時半から8時位の混み具合を教えて下さい。乗車時間は10分ほどなのですが、小さな子供(3歳)を連れて、ベイビーカーや荷物ありちょっと心配なので。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.5

>ラッシュアワーは何時頃まで 通勤ラッシュという意味で言えば、8時を過ぎるとずいぶん解消され、ギュウギュウ詰めということはなくなります。ただし、夜の下り中央線は慢性的に混んでいます。お考えの時間帯でしたら、座ることは出来ないと思った方が良いです。正直、ベビーカーと大きな旅行鞄持ちの人が乗り込んできたら、お互いにギョッとします。 座れるのは、青梅線と分かれる、立川を過ぎてからです。 また、吉祥寺・三鷹辺りですと、井の頭線・総武線・東西線からの乗り継ぎ客、特快からの乗り換え客が来るため、再度混みます。 週末は、中央線沿線で飲んで帰る人が多いため、むしろ夜遅く(9時過ぎ)の方が混む傾向もあります。リムジンの場合20分程度の遅れは常識ですから、週末だとその時間帯はかえって止めた方が良いと思います。

bruno2008
質問者

お礼

再び回答有難うございます。海外に住んでいるので状況が掴めずインターネットで検索してもなかなかこういう情報って得られないんですよね。実際に使っている方の情報が確実ですね。助かりました。違う方法を考えてみます。

• hukuponlog
回答No.4

曜日にもよります。週末は結構混む。いずれにしてもベビーカーはちょっときついですよ。7時半というと新聞は読めません。文庫本ならまぁ、なんとか。正直あまりお勧めできません。 むしろリムジンで立川に行って、立川から武蔵小金井に行った方が逆方向ですから、空いていると思います。

bruno2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考になりました。やはり立川まで行って戻った方が無難かもしれないですね。ちなみみラッシュアワーは何時頃までなのでしょうか?リムジンバスを1本遅らせるという手もあるのですが、そうすると吉祥寺にはだいたい8時半頃に着くと思いますが。

• pasocom
回答No.3

「夜7時半から8時位の混み具合」ですが、すでにラッシュアワーをすぎていますので、座れませんが、押したり押されたりと言うほどではありません。ベビーカーがあっても大丈夫でしょう。

bruno2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。やめた方が良いのでは、という回答も頂いたのですが、電車によって、普通だと快速より空いてるとかと言うのもあるのでしょうか?

回答No.2

訂正  2番目の動画は、正しくはこっち↓ http://jp.youtube.com/watch?v=Xk0dEtZSeXY

回答No.1

中央線快速 吉祥寺駅   帰宅時(時刻、曜日不明) http://jp.youtube.com/watch?v=ug43WevTU-o http://jp.youtube.com/watch?v=Xk0dEtZSeXY&NR=1

bruno2008
質問者

お礼

画像有難う御座います。この画像ではあまり混んでないですね~。 参考になりました。