• 締切済み

OutlookExpressの受信フォルダ内のフォルダ名に日本字を使えません。

pen(3)866MHz メモリ256MB Windows2000 OutlookExpress6 において、OutlookExpress6の受信トレイ内のフォルダ名を変更しようとしたところ、 漢字・かな等の日本字が文字化けしてしまいます。変換しない英数文字は、ちゃんと入ります。 対策方法がありましたらお教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • kazu333
  • ベストアンサー率28% (54/187)
回答No.1

Outlook Express6以外で、同じように文字化けすることはないのでしょうか? 私のPC環境では文字化けの経験は、MicrosoftのホイールマウスドライバーをインストールするとAccess2000の検索で、入力した日本語が文字化けします。 この場合は1文字づつ入力・変換すればOKですけど。 例)日本という言葉の場合、ひ→変換→日、ほん→変換→本 という方法です。

ClearSky
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかでは、特に文字化けの現象に気づいていません。 一時ずつ変換しても、だめでした・・・。 ドライバの競合などが考えられるのですね。 もう少し、調査を進めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressで「送信者名」のみ文字化けする。

    OutlookExpress6.0でメールを送信すると、受信側(同メーラー)で「送信者名」のみ文字化け(無意味な半角カナ)します。改善方法をご教授下さい。 ・テキスト形式で送信。 ・プロパティで名前欄を漢字や半角英数、全角カナなどにすると文字化けしません。 ・名前欄に、半角にアットマーク(例えばメアド)"@"を含めると、文字化けします。

  • Outlookexpressの受信トレイのフォルダの並べ替え

    Outlookexpressの受信トレイで種類を分けるためにフォルダを作成しますよね。この並び方はどんな風になってるんでしょうか?あいうえお順でもなさそうだし・・(かな全角でフォルダを作成) また並び替える方法はありますか? おそらく、半角英数字を前につければなるとは思うんですが、かなで(あいうえお順)並び替える方法があれば教えてください。

  • OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えた

    OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えて困ってます。 仕事別にフォルダを分けて管理してたのですがソフトをインストール完了して再起動したあとにOutlookExpressを起動すると受信トレイが全て消えてました。 起動時に自動受信するためOutlookExpressが勝手に新しい受信トレイを作ってそこに新しいメールを入れてしまってます。 ルートを見ると中に仕事別に分けたフォルダ名のdbxファイルがあったのでデータは残っていると思いますが開くことが出来ません。 送信済みフォルダだけはそのままです。 どうにか元の構成に戻せませんか? 仕事のメールなので非常に困ってます。 お願いします。

  • outlookexpressのフォルダ構成について

    お世話になります。 outlookexpressの専門サイトでも同様の質問をさせてもらいましたがこちらのほうがすばやい回答をいただけそうなので投稿します。 outlookexpressのフォルダ構成についてなのですが、受信トレイフォルダにサブフォルダを作ると壊れやすくなるため、ローカルフォルダ直下にフォルダを作成したほうがよいということを人から聞きましたがこの件について何かご存知の方いますでしょうか? また、受信トレイにはサイズ制限があるようですが、そういった類の情報が公式に載っているサイトをご存知でしたら教えてください。

  • フォルダ名が文字化け。

    Outlook Express6を使用しているのですが、今朝起動させると、フォルダバー(「受信トレイ」や「送信トレイ」などと表示されているところ)が文字化けしています。全体のフォルダの表示では文字化けしていないのですが、フォルダを移動すると、やはりまた文字化けしています。 メールの文面は大丈夫です。 「受信トレイ」や「送信済みトレイ」などという部分です。 アイコンで「メールの作成」や「返信」などがあり、その下の部分です。 画面(「受信トレイ」をチェックしてから「送信済みトレイ」をチェックする際の移動)を変更すると、フォルダの名前が文字化けしているんです。 何が起きたのでしょうか、、、。 対処法をご指導ください。 OSはXPです。 FUJITSU DESKPOWER C70HV HOME EDITION Version2002 SP2 AMD Athlon (tm) 64 Processor 3000+ 2.0GHz 1.00GB RAM を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressの管理できる容量

    windowsのOutlookExpressで メールの容量が多くなってきて エラーが頻繁に発生するようになってきました 容量は500MBぐらいです。 受信トレイはどの程度まで問題なく管理できますか? あと受信トレイにサブフォルダを作った場合、 そのサブフォルダはどのぐらいまでで抑えるべきでしょうか? 受信トレイや送信済みトレイ等の総合計は どの程度まで大丈夫なんでしょうか? お願いします

  • OutlookExpressのフォルダの分け方

    こんにちは。 なかなか難しい説明のしにくい質問です。 私はメールアドレスを仕事用と私用とで6つほどあります。ですので、OutlookExpressを使って一回で全てを見れるようにしたのですが、フォルダの分け方がわかりません。 3つあるMSNのアドレスはそれぞれに「受信トレイ」「送信済みアイテム」「解除済み」「バンクメール」があるのですが、その他のMSNではないアドレスにあるメールは全てローカルフォルダの受信トレイに集まってしまいます。 問題はこのローカルフォルダなのですが、MSNのようにアドレスごとに分けることは出来ないのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。何度でも補足しますので、どなたか解決方法が分かるかた、教えてください!!

  • OutlookExpress6で起動時に指定フォルダに移動したい。

    OutlookExpress6で起動時に指定フォルダに移動したい。 すみません、調べても分からなかったので誰か教えてください。 OutlookExpress6を使用しています。 設定で「起動時に受信トレイに移動する」というものはありますが、 「起動時に指定フォルダに移動する」事は出来ないのでしょうか? 受信トレイの下にフォルダを作成し、受信メールを振り分けているのですが、 起動時に受信トレイではなく、任意のフォルダに移動したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • OutlookExpressの受信トレイの受信メールが消える!!

    OutlookExpressVer6を使っています。 OSはWinXP HomeEditionです。 1月14日辺りから、受信トレイに新着メールが受信されなくなりました。 着信している模様はあり、受信トレイが太字になって着信メール数まで表示されるのですが、受信トレイを開いてみると昨年の12月28日以降のメールが全くありません。 受信トレイの他に幾つもフォルダを作成して、ルール付けして受信メールがそれぞれに振り分けられるようになっており、そちらには新着メールが届いています。 同一マシン上のOutlookではOutlookExpressの受信トレイで消えてしまっているメールは見ることができます。 他のマシンのOutlookExpressでも見ることができます。 この奇怪な症状を解決する方法をご存知な方、いらっしゃるでしょうか?

  • OutlookExpressの受信トレイに作ったフォルダの順番変更

    OutlookExpressで受信トレイの中に複数のフォルダを作って利用しているのですが、現時点で50音順に並んでいるのの順番を変更することはできないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授お願いします。よろしくお願いします。