• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LinuxとWindowsについて

  • 質問No.3845677
  • 閲覧数223
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (197/1412)

学校のプログラミングと言う授業でOSがLinuxのPCを使ってプログラムを書いています。  Emacsと言う文書ソフトでプログラムを書き、ktermと言うソフトでコンパイル&実行する。  と言った感じです。しかし家のPCはWindowsな為、家で復習する事ができません。家でも実際にプログラムを書いて動くかどうか試行錯誤しながらプログラムを覚えていきたいと思うのですが。。。そこで質問です。windowsのPCでも学校のLinuxのPCと同じような感じで、プログラム作成&コンパイル&実行できるフリーソフトを紹介してください。コンパイルなどの仕方などが多少変わっても構いません。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin2/cygwin01a.html

Cygwinという手もありますね。面倒ですけど。


http://www.sixnine.net/cygwin/translation/mingw-doc/mingwfaq.html
MinGWもあります。


もっとも、VisualC++のExpressEditionで良いと思いますけど。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (3/9)

knoppixを使用すれば,windowsが予めインストールされたパソコンでも,CDをバソコンに入れてからパソコンを起動するだけで,linuxを起動できます.

日本語版もあります.
参考になればよいのですが…
  • 回答No.2
マルチブート、マルチOSって手もありますよ。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/linux.html
複数のOSを入れることが出来る方法です。
起動の際、OSを選ぶことが出来ます。

こちらは、仮想マシンより、ちょっとデータ消失のリスクがありますが。^^;
パーティションとかの知識もいるし、場合によっては、有料ソフトも必要かも。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition等、無料で使える開発環境もありますが…
標準Cの部分ならなんとかなるかとは思いますが、システムコール使っていた場合にはOSの違いの差が大きくなるかと。

VMWareなどで仮想マシン上にLinuxをインストールして使うという方法もあります。
普通にLinuxの操作ができるのならば…ですが。