• 締切済み

EXCELでの印刷について

会社でお客様に無料チケットを配布するのですが、 そのチケットに一枚一枚お客様の名前と担当者の名前を印刷したいんです。(チケットはテンプレがあって、印字できる場所は決まってます) 連続でたとえば50人分印刷するには、どういうやり方がいいでしょうか?ちなみに、お客様のリストはEXCELで作成してあります

みんなの回答

• jo-zen
回答No.3

ANo.2のjo-zenです。 人数にもよりますが、50名程度であれば、手書きにされた方が、渡された相手が受ける印象をアップできるのではないですか?印刷だと、機械的な冷たさがありますが、手書きでポッポな感じとかにすれば(もちろん内容によって字体とかは何がフィットするかは考えなければいけませんが)、自分なんかはもらったときうれしい気がするのですが。 手書きが面倒くさいから印刷するんだ!と言われるかもしれませんが、イメージアップができるかもしれませんよ!

• jo-zen
回答No.2

VBAを使って一括印刷することが可能です。 お客様リストが例えばA列が通し番号で、1行1レコードの形になっているのであれば、その表からvlookup関数等でテンプレの部分にデータを呼び込んで印刷する訳です。開始番号と終了番号を指定して、全データではなく必要な分だけを印刷したり(例えばNo.12~No.100を印刷)もできます。VBAでvlookup関数の  vlookup(ナンバー,お客様リスト,m,true) のナンバーを変えて印刷を繰り返す(For ~ Next)わけです。

• koko88okok
回答No.1

最もオーソドックスな方法は、Wordの差し込み印刷機能を使ってExcelのリストを差し込む方法です。 「宛名ラベルの印刷」 http://hamachan.fun.cx/word/atena.html 「Word(ワード)講座 応用編:ラベル印刷」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-label.html