• 締切済み

公立高校教員の皆様、お休み取れてますか?

春から公立高校教員になる者です。 教師は忙しいもの、と割り切ってはいますが 体調管理や自己啓発のためにも「実際どのくらい休めるのか?」は 気になるところなのです。 そこで現職公立高校教員(もしくは関係者)の皆様に以下質問です。 (1)土、日、祝、年末年始、GW、夏期休業日(いわゆる民間企業でいう「夏休み期間」)    などはきちんと休めていますか? (2)夏休み中(学校の夏期休業期間)などに有給は取れていますか? (3)差し支えない範囲で「お勤めの自治体」「教科」「性別」   「年齢」「勤続年数」「お勤めの学校の雰囲気」   「部活の顧問を担当しているか」「担任を持っているか」なども    教えていただければ幸いです。 過去に似たような質問はありましたが、どれも数年前でしたので 最近の現状が知りたくて質問させて頂きました。 もちろん各学校により事情が異なると思いますので、沢山の方に ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

• e-v-e
  • お礼率37% (6/16)

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.2

回答ではないのですが、私が学生の頃は、日曜でも受験勉強と言いつつ学校に行っては遊んでましたが、質問したい時には、結構教師は居ましたね。 確かに、中学や高校の教師って何時休み取ってるんかな?と言う感じはあります。 今のご時世親もうるさそうで教師は大変そうですね。 あまり、無理はなさらず生徒に慕われる教師になれると良いですね。

e-v-e
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 に、日曜日も学校が空いていたのですか?私立高でしょうか.....?? 仕事熱心な先生方が居られたようで羨ましいです。 otyatyao様の仰るように、無理はしすぎないように頑張ろうと思います。