• 締切済み

東北大学文学部と津田塾大学英文学科

piano1962の回答

回答No.6

私はいま高1ですが、もし私なら東北大です。 お金の問題と旧帝大ということで。 もちろん津田塾も素晴らしいところだと思っています。 しかも英文学科なんて一番力を入れている学部では? 海外ということは外交官や国際公務員などですかね? でしたらなおさら東北大がよろしいかと。 社会に出てバリバリ働きたいというなら、共学のほうがよろしいと私は思っているので。 年下のくせにすみません。 何か参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 英文学科と国際系学部の違いについて

    私は将来英語を使って海外で働いて見たいと思っています。なので、国際系学部を受験しようと思っていました。具体的には、津田塾大学国際学科、明治学院国際学科、東洋大学国際地域学部などです。 ですが、津田塾について調べている時に英文学科というものがあることを知りました。その学科についての説明を読んでいたら、私は自分が海外で働きたいと思っているが英語についても学びたいんだということに気づき、今どちらの学科にしようか悩んでおります。 他学部についても調べてみたら、明治学院は国際キャリア学科、東洋大学は英語コミュニケーション学科等があるようです。 英文学科と国際系学部の違いと私にはどちらの学部が向いているか、また他大学でこういった学部があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 立教大学と津田塾大学で進学先を迷っています。

    立教大学と津田塾大学で進学先を迷っています。 立教の観光学部交流文化学科と、津田塾の学芸学部英文学科から合格をいただきました。 どちらも魅力的で、本当に迷っています;;; ●東京での2校の評判 将来は東京での就職を考えているのですが、田舎生まれ田舎育ちのため、東京での2校の評判が全く分かりません。 こちらでは、立教は知っているが、津田塾は・・・という人が多いです。 ●女子大の最近の凋落について 津田塾が有名女子大だということは知っていますが、近年、女子大のレベルが低下しています。将来を見据えたとき、不安です。 最新の偏差値では、立教が高いです。しかし、津田塾には、偏差値では測れない伝統や教育が詰まっていると思います。 この2点で引っかかっています。 2校の雰囲気や方針が全く違うため、好みの問題かとも思うのですが、できるだけ多くの方の意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東北大学文学部のレベル

    先日センター試験を終えて、あまりふるわず多少のビハインドで東北大学文学部を受験するつもりです。 そこで青本を買ってみてたんですが、去年の2次の合格者平均が509/1000となっていて、つまり5割5分ほど取れれば合格と言うことでしょうか。 となると試験が物凄く難しいのでしょうか? そもそも東北大学文学部はレベル的にはどのくらいなんでしょうか(たとえば同じくらいの私立大学だとどことか)。 拙い文章で申し訳ないのですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 東北大学文学部の特徴

    はじめまして、当方は地方の進学校の高校3年生です。 将来は国際関係の仕事につきたいと、漠然と考えています。 早速質問に入ります。 私は東北大学の文学部を受験しようと思っています。 また今年から文学部もAO入試があるので、 そちらもチャンスの一つだと思って受験することに決めました。 しかし志望理由書に書く志望理由がどうしても説得力のない、論の弱いものになってしまいます。 自分なりにパンフレットなど資料を読んでみたのですが、 しっかりとした根拠になるようなものが見つからず、何度も「書き直し」と返されてしまって・・・ 私の考える東北大学というと ・門戸開放 ・教員が多い ・仙台は良い都市 ・東北ならネームバリューあり お恥ずかしいですが正直先生に勧められて 地元の大学よりは遙かに条件が良いから志望した、というところが大きく あまりしっかりした情報がありません。 そこで東北大の現役生、OB、OGの方や大学事情にお詳しい方、 東北大文学部の特徴や長所について教えて下さい。 ちなみに私が特に詳しく学びたいことは ・国際交流の上で最低条件としての言語習得 ・さまざまな地域の思想や宗教 ・日本の文化、歴史について またもしチャンスがあれば、留学も視野に入れて考えています。 それではよろしくお願いします。

  • 立教大学か津田塾大学か

    今年受験をして立教大学現代心理学部映像身体学科と津田塾大学学芸学部英文学科に合格しました。  そこでどちらに進学しようか迷っています。 将来はメディア、広告関係の仕事がしたいなと思ってます。 津田塾大学ではメディアスタディーズコースというコースがありメディア関連の勉強ができます。また英語の授業も少人数制で指導が丁寧なので英語の能力を伸ばす環境が整っています。 立教大学の映像身体学科も映像、映画、写真、広告の勉強ができる魅力的な授業や有名な講師の方がそろっています。 どちらの大学も魅力的でとても迷っています。 高校の先生に相談したところ就職のことを考えたとき立教大学のほうがネームバリューが高いから津田塾大学よりも立教大学のほうがいい、一方津田塾大学は生徒数が少ないので授業、就職には面倒見がよいと教えてくれました。 自分が将来やりたい仕事や就職などのことを考えると立教大学のほうがいいと思うんですが、英語の勉強をして英語力を伸ばしたいと思っているのでそれなら立教大学よりも津田塾大学、また自分の性格から考えると少人数制で丁寧な授業が受けられる真面目なイメージがある津田塾大学のほうがいいのかなという気もします。 両親や高校の先生に意見などを聞かせてもらい一度は津田塾大学に決めかけたのですがやっぱり立教大学も捨てがたく、もう時間がなにのにもかかわらずまた悩んでいます。 たくさんの方の意見を聞かせてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 東北大学文学部入試対策について

    東北大学の文学部を目指す、高校1年生です。 東北大の入試にむけておすすめ、またはこれはやっておいたほうがいい!というような参考書や問題集がありましたら教えてください。 私は家庭の事情で大学に行くなら国公立以外の選択肢はありません。 浪人もできません。 なので今のうちからしっかりと勉強していこうと思ったのですが、いざ勉強しようと思うと何からすればいいのか分からなくなってしまいました・・・。 特に国、数、英。 できれば社会と理科もおねがいしたいです。 選択は2年からですが、日本史Bと倫理、化学を選ぶつもりです。

  • 津田塾か国際教養大学か

    津田塾大学英文学科と国際教養大学国際教養学部、どちらに進学するか迷っています。 津田塾大学は100年を超える伝統がありますが、世間に対する女子大の評価は年々下がり、それと共にレベルの方も下がってきています。 一方、国際教養大学は2004年に創立された新しい大学ですが、メディアで取り上げられるなどして勢いがあります。 どちらも憧れの大学でしたので、本当に迷っています。 まわりに相談できる人があまりいないため、ぜひみなさんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 津田塾と立教

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は津田塾の英文と国際関係と、 立教の英文を受験したのですが、津田塾大学の英文学科と国際関係学科に合格しました。 立教の合格発表はまだです。 みなさんに、お聞きしたいのですが、津田塾と立教のどちらに進学した方がいいと思いますか? 津田塾の振込み〆切と、立教の合格発表が同じ日なので、あまり悩んでいる時間はありません。 同じ質問をしている方々がいたので、 拝見させていただいたのですが、どの回答者の方も意見がバラバラで… 女子大に偏見を持つ方、マーチに偏見を持つ方は回答していただかなくて結構です。 私が特に重視する点は、 ・就職率 ・イメージ ・ビジネスで使えるほどの英語が身につくか の3点です。 女子大か共学かは気にしません。もし体が二つあるならどちらにも行きたいです…どちらも素晴らしい大学ですから… 回答お待ちしています。

  • 津田塾大学の学部

    津田塾大学の英文学科と国際関係学科で評価が高いのはどちらですか?また、就職先などに違いはあるのですか?

  • 東北学院大学のAO入試について

    こんばんは‼私は東北学院大学文学部英文学科をAO入試で受けるのですが、面接がとても心配です。私の場合、留学経験もなく、読書もしないですが、大学で学びたいことや高校生活、部活動、将来の夢などアピールしたいことはたくさんあります!こんな感じですが、合格を目指せるでしょうか?また、入試に対してアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。