• 締切済み

幻想水滸伝IIIの最強キャラ

今、幻想水滸伝IIIをやっております。 クリス1→ヒューゴ1→クリス2→トーマス1→ゲド1(途中) と進んでまいりました。 そこそこ仲間が増え始め、いったいどのキャラを重点的に育てたらいいのか迷っております。 多分トーマス以外のそれぞれの主人公は強く成長するだろうと思いますが、その他の最終的なメンバーをどう構成したらいいのか、これから進んで行くにつれ、さらに強力なメンバーが加わってくるだろうとか、考えるだけでも途方に暮れてしまいます。 そこで、皆さんのおすすめキャラなど教えてください。 どのキャラの、どの紋章で、こういうスキルで育てると、バキバキに強くなるなど。 それと、ついでに質問ですが、サポートメンバーのスキルは成長させることはできないのですか? 紋章とスキルの関係もよくわかりません。 雷の紋章は雷魔法のスキルを育てると強くなるというのはわかります。 その他固有の紋章はどのスキルを育てればいいのか、紋章とはそもそもなんなのかまったく理解しておりません。 従って、今までは物理攻撃のみで対応してきました。 封印球とか紋章とか右手とか左手とかスキルとかシステムを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

かなり昔の事なのでうろ覚えですが確かセシルが最強の防御を誇ったかと、、、

hinasyun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 saitou283さんもセシルをお勧めですか。 がんばって育ててみますね。

noname#56882
noname#56882
回答No.1

非常にネタバレになってしまいますが…。 物理攻撃主体でいくならば「ジョアン」「エミリー」が最強になります。 ジョアンはスキルの「クリティカル」「連鎖攻撃」がSまで行きますので彼一人で敵を倒してしまいます。 (「黄色いスカーフ」等の状態異常を防ぐアイテムを装備させると戦闘に入っても起きたままです) エミリーは「スィング」がS、「回避」がAまで行きますので強力です。 但し彼らは魔法に非常に弱いので、その点に注意しなければなりません。 「フッチ&ブライト」のライドオン攻撃もかなり強いです。 魔法攻撃主体でいくならば「エステラ(火魔法スキルがS)」「ロディ(水魔法スキルがA)」 「ビッキー」「ササライ」でしょうか。特にササライは水と土が強力です。 盾防御スキルをSにすると「フレッド」はかなり攻撃を弾いてくれます。 「セシル」も盾防御がA+までになりますので使えますが育てるのに時間がかかるのがネックです。 ベストメンバーは質問者様がお好きなキャラでいいと思います。 サポートメンバーのスキルは育てることはできません。 「固有の紋章」というのはクリスで言うならば「白鳳の紋章」でしょうか? これは育てられないのでクリスでしたら物理攻撃を上げるとか(クリティカルがAになります)。 どのキャラがどのスキルをマックスまであげられるのかは「武術指南」「学術指南」に行くと 素質について言ってくれますので、それを参考にしてあげていくといいと思いますよ。 参考[幻想水滸伝3:素質とスキル] http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/list3/skill.html

hinasyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジョアンは眠ってて役に立たないのでさっさと見切りをつけていました。 キャラ的にもあまり好きになれなかったし・・・。 エミリーはまだ登場していないので、これからチェックしておきます。 魔法系でご紹介いただいたキャラもまだ未登場なので要チェックですね。 ご紹介いただいた中でセシルは非常に好感が持てるキャラだったので育ててみようと思います。 ひ弱そうなのに一生懸命さが伝わってきました。 今までは魔法なしでしたが進むにつれ必要になってくると思うので参考になりました。

関連するQ&A

  • 幻想水滸伝(3)のラスボスについて

    ラスボス『風の紋章の化身』(+4つの封印球)が倒せなくて困っています。 パーティーはヒューゴ、エステラ、パーシ、ボルス、ササライ、エミリーなのですが…。レベルはヒューゴが62でその他は58ぐらいです。先に水の封印球を倒して、それから雷の封印球を倒せと聞いたのですが、水の封印球を攻撃している時に他の封印球や風の化身から攻撃を受けるので、必ずパーティーの何人かが戦闘不能になってしまいます。何か良い方法は無いでしょうか?

  • 幻想水滸伝4

    アマゾンで幻想水滸伝4を検索していたところ 「幻想水滸伝4 通常版」=2,272円 「幻想水滸伝4 罰の紋章」=7,329円 「幻想水滸伝4 月の紋章」=7,329円 「幻想水滸伝4 限定版」=9,954円 「幻想水滸伝4 真なる火の紋章」=7,329円 「幻想水滸伝4 真なる雷の紋章」=7,329円 「幻想水滸伝4 真なる風の紋章」=7,329円 などと出てきます。 これって、いったい何が違うんでしょうか? レビューを読んでもさっぱりです。 違いを教えてください。

  • 幻想水滸伝3でプレイする順番

    最近幻想水滸伝3買いましたv 幻想水滸伝3は主人公3人の中から好きな順番でいけるらしいですねv そこで、チラッと攻略HPをみたらどうやらプレイする順番によって起こるイベントがあるようですね…(未クリスでヒューゴ編・選択肢によってクリスと一騎打ちとか… 他にもそんな条件のイベントはありますか?? 誰から始めるのがオススメですか?私は今のところヒューゴから始めようと思いますv

  • 幻想水滸伝3で炎の英雄の意志を受け継ぐとき

    幻想水滸伝3で第三章が終了して炎の英雄に会いに行く時実は炎の英雄は………、なので誰が受け継ぐか決めますよね。 ここで質問(以下ここまで進んでない方は読まないように) 1.もし、第4章に入るときと違うプレイヤーに意志を継がせたときその後のプレイできるキャラクターはどうなるのか。 2.もし、クリスやゲトに継がせると一人で2つの新の紋章を手に入れることになりますよね。そのとき、真の紋章がとられたときのイベントはどうなるのか。そして取り返すときも2つ持つことになるのか。 3.もし名前も受け継ぐと今後名前を呼ばれるときやセーブ時の○○編の名前も変わるのか。 4.もし、クリスやゲドが受け継いだときヒューゴがブラス城に応援に行くときと、真の紋章を取り返すときのルキア族長の会話はどうなるのか。 第三章終了時のセーブデータを保存しておけばよかったのですがそのとき破棄がつかなかったので上書きしてしまったのです。だから教えてください。

  • 幻想水滸伝

    幻想水滸伝で、クロウリーを仲間にしたいのですが、攻略ページを見たら、過去の洞窟でクロウリーが仲間になるって書いてありました。 隠し通路を探していったら、まどの封印球が手に入るところに来ました。でもクロウリーはいませんでした。ほかに隠し通路があるのでしょうか。 城レベル4です。

  • 幻想水滸伝ティアクライス「イクスを探してほしい」

    現在、幻想水滸伝ティアクライスをプレイしていて、「イクスを探してほしい」のクエストをやろうとしているのですがイクスがどこにいるのかがわかりません。ウィキ等で調べてみると、女性キャラクターを派遣するということしか書かれておらず攻略の仕方がわかりません。最短だと書かれている女性キャラを派遣メンバーに加えてグレイリッジを徘徊するも見つからず、その手前のフレセリアの森を探しても見つからず、どうしてよいのかわかりません。探さなくても自然にイベントが発生するのでしょうか?それともただ単に私が見落としているだけなのかあるいは間違っているのか・・・本当にわからなくて困っています。このゲームをプレイされた方、できるだけわかりやすく攻略方法を記入していただけると助かります。回答待っています。

  • 幻想水滸伝5、ジーンは大穴の底に何しにいったの?

    幻想水滸伝は4が個人的にかな~~~~~り微妙な出来だったので 5は買いませんでした。 ちなみに個人的には2は神ゲーだったりしますが(^^;)。 最近になってやり始めて「なるほど、原点回帰だ」と大変楽しく プレーしたんですが、ジーンを仲間にする際行った 「大穴における彼女の目的」が分からないまま終わってしまいました。 他キャラの絡みで思わせぶりな台詞がでてくるので (例:エレシュ「あなたにはその権利がある」ゼラセ「やはりあなたでしたか」等)、 いずれ(ストーリー展開で)分かるだろう思っていたのにそのまま終了。 結局何だったのかわからず今とっても気になっています。 あれは黄昏の紋章を開放したって事なの? だとしたら「ジーンには開放する権利がある」ってのが分かりません。 あれはファレナ王家のもんな訳だし。 ぶっちゃけジーンは謎まみれのキャラなので、また明らかにされない 謎が増えただけなのかも知れませんが……(^^;) 後、ルクレティアさんは出身カラヤ(多分)ですよね? いいキャラだと思いますが、個人的には軍師は「シルバーバーク」の名を 背負っていてほしかったかも。

  • 幻想水滸伝4の使えるキャラ

    幻想水滸伝4をプレイ中です。 現在100人前後集めました。そこで最強パーティーを組む時のお勧めメンバーを教えて下さい。独断と偏見で構いません。 また、人気投票やお勧めパーティーの載っているサイトなどあったら教えて下さい。

  • 久々にゲームがしたい!オススメ教えてください。

    PS・PS2・DSでできるオススメRPGを教えてください。古い作品でも構いません。 好みの傾向としては ・ストーリー重視。サプライズな展開になる箇所があると尚良い(主人公の死、仲間の裏切りなど) ・恋愛要素が強くないもの。 ・敵役が100%の悪者ではなく、主人公と敵対する理由を持っている。 ・主人公=正義・敵=悪と決まっていない(最近の作品なら問題ないかと思います) 過去にプレイして良かった作品  クロノトリガー、キングダムハーツ1→2、幻想水滸伝1→2、FF5と7と9、テイルズオブファンタジア まあまあ  FF6と10、DQ5、ワイルドアームズ1と3、俺の屍を超えてゆけ、クロノクロス、幻想水滸伝5、聖剣伝説2と3 イマイチ  DQ6と7、幻想水滸伝3と4、 合わない  テイルズオブディスティニー、FF8、アークザラッド 挫折  サイレン(開始5分で。怖い…)  グランディア(評判良いけど…中盤で限界に。後半良くなる…?)  FF12(これといった不満はないけど) 他ジャンルでは ・ファイアーエムブレム暗黒&紋章、封印の剣 ・ひぐらしのなく頃に(原作) が良かったです。 注文多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。 作品名と共に、設定や世界観などを簡単に書いていただけるとなお嬉しいです。

  • 幻想水滸伝IIIのオープニングについて

    Vが発売されて久しいですが…幻水IIIでずっと疑問に思っていたことがあります。 それは、オープニングアニメに出てくる人物についてです。 光の中をゆったり歩く、白いベールで顔を隠している人物がいますが、彼は誰なのでしょうか? IIIの登場人物を確認してみましたが、同じ服装をしているキャラクターはいないようでした。(私の見落としかもしれませんが) お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。