YAMAHA SFXというギターについて

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAのSFXというギターについて最近譲り受けました。80年代か90年代初期に作られたSFX-1、SFX-2、SFX-3というモデルがありましたが、私が持っているのは限定品のようです。
  • このギターは非常に重いですが、ボディー材は何になっているのかわかりません。マホガニーにしては黒すぎるように感じます。
  • 使われている材木よりも音が重要なため、重い割には切れの良い音がします。知っておきたいので、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHA SFXというギターについて

かなり古いエレキギターなのですが、最近  YAMAHAの「SFX」 というギターを譲ってもらいました。 当時(80or90年初期ごろ)  SFX-1、SFX-2、SFX-3という3種類がレギュラーで  作られていたようなのですが  私が持っているのは、どのどれにも当てはまらない  限定品らしいのです。  ※ブラックのボディーで、ロッキンマジック(アーム)、   当時、有名日本で有名なギターリストの方が愛用されていた? このギター、非常に重たいのですが  ボディー材は何を使用しているのでしょうか?  マホガニーにしては、(ピックアップの座グリから見える生木の部分)  が黒すぎる感じがしますし、よく分かりません。 楽器は使用する材木ではなく、音が大切なのは重々承知なのですが、  重い割りに、切れの良いサウンドなので、後学の為、  どうしても知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• X100
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbtone
回答No.1

SFXはバウワウの山本恭二も使っていたりしてなかなかいいギターでしたが ヤマハの中ではSG程人気もなく不遇な隠れた名機って感じでした。 ボディは、たしかメープルトップにマホガニーバックだと思います。

X100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりマホガニーなんですね。   先ほどブリッジを外して中身を確認していたら  確かにラミネート加工されているので  2種類の材を張り合わせているのは分かりましたが。 山本恭二さんも使っていたんですねー。  この機種はなかなかネットで検索しても  ヒットしないので苦労していましたが  山本恭二さんで検索したら確かに使ってみえました。  (私のは鳳凰の模様は入っていませんが、確かに同じもの) ありがとうございました。