• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのワイヤレス接続LEDが消えてしまい無線LANが使えなくなる現象

無線ルータの不具合で『ワイヤレスLAN接続LED(橙)』が消灯してしまうことがあるのでしょうか?またはNTTルータが原因、 あるいはNTTルータとBuffalo製無線ルータとの接続に原因があるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さぁ~い! <事象・機器構成>  DELL製ノートPC、Vostro1200を購入しましたが当初から不具合が継続!無線LANでインターネットに接続後、2,3分程で 『ワイヤレスLAN接続LED(橙)』が消灯してしまいます。カスタマーサポートにてPCを2度調査してくれたものの『異常なし』で 返却され、3度目の調査(修理)依頼でマザーボードと無線LANカードの交換を行ってくたのですが、依然として症状が改善しません。  最初の頃は、NTTのルータPR-200NEに無線LANカードSC-32NEを実装して無線LAN接続を試みましたが、うまく接続が出来なかった ことからBuffalo製無線ルータWHR-AMPGを購入。NTTのルータにブリッジ接続して無線LAN接続を行うも、相変わらずインターネット に接続後、2,3分程で『ワイヤレスLAN接続LED(橙)』が消灯し、以後、インターネットがワイヤレスで使用出来ません。  カスタマーサポートよりBuffalo製無線ルータWHR-AMPGに原因があるのでは?ということから再度購入し検証してみましたが、症状は 若干改善(5~6分位は使えるようになったかな?)されたもののPCの『ワイヤレスLAN接続LED(橙)』が消灯する事象が続いています。 (もう諦めてBuffalo製無線ルータとUSB無線子機での構成にすべきなのでしょうか?(T_T)この構成では、ワイヤレス接続中にインター  ネットが使えなくなることはありません) <他の事象>  これ以前に『Fnキー+←Home』で先頭に『Fnキー+→End』で最後尾に移動すべきところが機能せず、【画面の明るさ変更】  機能となってしまうBIOSの不具合があり、DELLホームページよりBIOSの再インストール願いが掲載されたことから、PC側に  まだまだ不具合があるのではないかと思ってしまいます。(´.`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66624

・・・無線 ---有線 ケース1.NTTルータ・・・パソコン ケース2.NTTルータ---バッファロー・・・パソコン そもそも無線を使う環境はいかがですか? 遮へい物があったり距離が長かったりしていませんか? ルータとパソコン間は見渡せる環境にありますか? 妨害はありませんか? マンションやアパートなどは隣接する方が無線LANを使っている場合に干渉して切断される事があります 可能であればVostro1200以外のパソコンで接続テストが出来ませんか? これで接続に問題が無いならば問題の原因はVostro1200側と推定されます。 接続に問題があるならば問題の原因はVostro1200側では無いと推定されます。 友人知人親類縁者から無線LAN付きパソコンもしくは無線LANカードを借りてみてお試しください

質問者からのお礼

早速のご回答大変ありがとうございました。ルータとパソコンの設置環境は大丈夫なのです。無線ルータとノートPCは10cmほどの距離 まで近づけて設定なり接続テストを行っています。  ご指導の通り、今後可能な限り同社や他社のワイヤレス内臓PCを用意して試してみます。なおDELLカスタマーサポートから情報を入手 しまして、カスタマーサポートでの無線LAN構成にBuffalo製無線ルータWZRG-144Nを使用してテストしたとのこと・・我が家でも同じ構成 にしてテストも行ってみるつもりです。ありがとうございました。こうなったら意地だぁ~・・・?!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#77706

NO2です。 >デバイスマネージャを開いて、ネットワークアダプタの中のワイヤレスのプロパティから行うのでしょうか? →そうです。デバイスマネージャーのネットワークアダプタの中のワイヤレスアダプタの設定項目に該当項目があります。 私のDELL XPS M1210では出荷時「Mid」になっていました。設定は5段階でした。 参考までに(VOSTROの設定までは分かりませんので 企業向けと言うことで、ディフォルトでは切れている・・・なんてこともあり得る?)

質問者からのお礼

またまたご回答ありがとうございました。早速診てみます!m(_ _)m

• 回答No.3
noname#203710

仮にすべての機器が正常に動いていると判断すると、OSの不具合かと思われるのですが、 リカバリーなどは試されましたでしょうか? Vostro1200は、HDDにリカバリー領域があったか私には分かりませんが、 無ければ、付属CDからリカバリーし、ドライバーを全てインストールしてみてください。 あくまでも私の勘ですが、ワイヤレスのドライバーに問題があるような気がします^^;

質問者からのお礼

ありがとうございました。そうですネ!ワイヤレスネットワークドライバーは付属のCD-ROMにありますし、DELLのHP(USA版) にもあることをカスタマーサポートから教えてもらいました。早速、再インストールしてみまぁ~す。みんな親切だあ・・!(T_T)

• 回答No.2
noname#77706

チャンネルを自動設定にしていたりすると、その問題が起きることがありました。 また、出荷時標準設定で無線LANの送受信パワー/感度が低くなっていることがあります。 PC側は恐らくデバイスマネージャーで設定できますのでチェックしてみて下さい。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。PC側の無線LANの送受信パワー/感度というのはどうやって確認・設定するのですか? デバイスマネージャを開いて、ネットワークアダプタの中のワイヤレスのプロパティから行うのでしょうか?