• ベストアンサー

夙川駅から自転車でいける距離は?

教えてください。 夙川駅の付近は坂が多いですが、普通の自転車で行動できますか? 夙川から苦楽園口の駅まで自転車でいけるでしょうか? 桜並木?沿いを走ると思いますが、急な坂はないですか? 今週行くので、急ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

夙川(しゅくがわ)駅の西側は丘になっていまして、ここに登る場合 結構な坂があります。逆に東・南側は大阪平野の西端で、ほぼ平坦です。 北側は苦楽園口駅、ならびに苦楽園口駅から北西方向は「夙川」の 流域でほとんど平坦ですが、北東側の「満池谷」方面は低い丘陵が 連なって(そのせいで超高級住宅地です)坂道があちこちにあります。 夙川自体も天井川でして、東側から川を越えようとすると結構な坂道 を越える必要があります。 ということで、方向次第では結構な坂道があることを覚悟して下さい。 ちなみに駅北側の夙川沿いは、桜もありますが、基本的には見事な 杉並木ですよ。

natsu0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとかいけそうですね。 頑張ってこいでみます! 並木も気持ち良さそうですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

訂正です。 >基本的には見事な杉並木ですよ。 「松並木」です。ちょっと惚れ惚れするほど大きな木も多いです。

• RCnc
回答No.2

苦楽園や甲陽園に比べると夙川付近はほぼ平坦といってもいいと思います 甲陽園ではお母さん方の自転車で電動アシストが目立ちますが、 夙川付近ではそれほどでもありません ただ、桜谷~城山付近はすこし坂が急かもしれません 苦楽園口までだと 夙川駅の南側からだと、阪急のガード下を潜ることになります この個所だけが少し急ですが、それ以外はなだらかな上り坂です

natsu0808
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます! 自転車でも大丈夫そうですね。 とっても参考になりました。

noname#83658
noname#83658
回答No.1

私は東京の人間なので「夙川」の読み方も分かりませんが、おそらく可能です。 普通の自転車で行動できないほど急な坂は、果たして日本にいくつあるのでしょうか? 何分で行くのか、何時間で行くのかも書かずに、行けるかと言われても困ります。 何日かけてでもいいなら、函館から下関までだって自転車で行くことは可能です。 なので、夙川駅から苦楽園口の駅までも可能だと推測されます。

natsu0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。表現がアバウトすぎました。 的を絞ると、 苦楽園口から夙川駅までで、立ちこぎなど苦労するほどの坂はありますか? ということです。