• ベストアンサー

付属物が足りないというクレーム

未開封のゲームソフトをノークレームノーリターンで売ったのですが、 後日付属物(初回版のおまけ)が入ってないというクレームがきました。 あまり評価がよくない落札者なので、 貴重なおまけだけ抜き取ってソフトをつき返し、返金させるつもりなのではと疑心暗鬼になってしまいそうですが、 この場合、どう対処すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

「おまけ付き」として出品されたのですか? そのおまけは未開封の中に同梱されている様になっているのでしょうか? 購入時におまけ付きの商品を購入したのですか? おまけは予約特典や選択順や数量限定などもあると思います。 初回版全てに「おまけ」は付くのでしょうか? 商品は初回版でも 「おまけ」付きの初回版、無しの初回版が存在したりしないのですか? 初回版としてだけ出品されたのなら初回版商品に間違いないのでしたら応じる必要は無いと思います。

rayden
質問者

お礼

全部封入特典です。 品物の説明は、ただ限定版の未開封品と ノークレームノーリターンでお願いしますとのみ表記し、 おまけについての説明は一切していません。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

今回の場合は、 「未開封は、間違いないですので、内容物に関しましては、メーカーに問いあわせてください。」とするしか無いと思いますが、 今回の場合は、ノークレームノーリターンと書かずに、 「未開封ですので、内容物を当方は確認していません。開封後内容物の不足や破損、汚れ傷、などがありましても、当方はまったく責任は取りません。また返金にも応じられません。」 このようにNCNRの内容が分かるように書くべきでした。次回から落札者に誤解を招かないような表現を心がけて下さい。

noname#57874
noname#57874
回答No.3

>品物の説明は、ただ限定版の未開封品と・・・以下省略 クレームが来たのですから限定版が『おまけ付き』なのか確認くらいは出品者がするべきです。 ご自分で確認されれば、相手が抜き取ったうんぬんの疑心暗記も解消されるでしょう。 こちらに落ち度がなければ何を言われても応じる必要はないです。

• akiko0828
回答No.1

未開封、新品ならメーカー対応。 ところでそのソフトは初回版だったのでしょうか?そうじゃなかったら入ってないですよね、当然。

rayden
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、 これで返金に応じるとオークションでは付属物抜き取り放題になってしまいますし、 やはり落札者の方でメーカーに問い合わせていただくしかないようですね。 ちなみに品物は初回のボックス版です。