• ベストアンサー

デスクトップPCのHDDを変える場合

NECのデスクトップパソコン VALUESTAR590/ADについてお伺いします。 このパソコンのハードディスクを変えたいのですが、その場合何か 問題は起きますでしょうか? 購入時についていたwindowsをそのまま使用することができるのかが 一番心配です。  (OEMのソフトは、制限がいろいろあるようですので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.4

HDDのタイプは、大きく分けて二通り(シリアルATAか従来タイプか)ありますので、そこを間違わなければ、交換可です。 でもNECの場合、OSがHDDに格納されているタイプがありますので、その場合は事前にCD-R,DVD-Rなどに書き込んで置く必要があります。 あと、WindowsXPが最初から搭載されたPCですと、メーカー製でも、マザーボード以外は、何を変えてもOSのインストールには支障はないように思います。

sophiasan
質問者

お礼

windowsのCDは、ありますので大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sgmOK
回答No.5

VALUESTAR L VL590/AD PC-VL590AD ですね?問題は型式を間違えないことです。 標準は 約250GB*29(Serial ATA、高速7,200回転/分)ですので、UATAやSATA-IIを選択しなければ宜しいかと。 リカバリーするか或いはクローンの作成での使用が良いでしょう。

sophiasan
質問者

お礼

すみません!型番間違っていましたね。 UATAやSATA-IIだと遅くなってしまうから駄目、ということ でしょうか? ちょっと難しそうですね。ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

NEC製品は随分使っていないので、詳細は不明ですが 最近のPCでは、HDDの隠し領域にリカバリーに必要なふぁいるが纏められていたりします。 交換しても問題ないですが、交換後OSの再インストールなどの手順を事前に確認してください。 HDDにオマケでついているデータ移行ツールで、リカバリー領域も含めて移行できれば恐らく問題ないし リカバリーファイルを、自分でDVD等のメディアに出力するツールが最初からあるなら、そちらで準備すればOKだし その辺は、取説などで確認願います。

sophiasan
質問者

お礼

実は、HDDが既に壊れてしまっていますので交換して 使用できればと考えています。 単純に替えれば良いというものではなさそうですね。 ありがとうございました。

• chi-zu01
回答No.2

HDDは消耗品ですから問題ないでしょう。

sophiasan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

HDDを替えることは、OSやソフトの動作には何の影響も与えないと思います。安心して交換して下さい。

sophiasan
質問者

お礼

ありがとうございました。