• 締切済み

おもいっきりクリスマス

クリスマスに向けて、CDを作ろうと思ってます。 思いっきりクリスマス気分に浸れる曲を、アーティスト、タイトル、アルバム名も教えてください。 ジャンルは問いません。 ただし、その曲について多少の説明をお願いします。

みんなの回答

• ele
回答No.7

今年の作品なら THE BRIAN SETZER ORCHESTRA / BOOGIE WOOGIE CHRISTMAS TFCK-87293 です。

• ele
回答No.6

CD作るにはまだまだ曲の紹介が少ないようなんで、アルバム紹介させていただきます。 『レディメイド、クリスマスを祝う』(SRCS-7424)1994年 元ピチカートの小西さん監修のクリスマス・アルバム。ライオネル・ハンプトンのホワイト・クリスマスはこれに収録されてました。ライナーノーツにいろんなクリスマス・アルバムの紹介があるので参考になるかも。このアルバムからのお薦めは、時計仕掛けのオレンジに使用された第九のムーグ。 『スーパースター・クリスマス』(SICP 24)2001年 昨年発売されたクリスマス・アルバム。バンド・エイドやワムからマライア、セリーヌ、プラシド・ドミンゴまで幅広く押さえた決定版だそうです。ジャクソン・ファイブのリトル・ドラマー・ボーイも収録されてます。 ルーサ・バンドロスの『ラブ・クリスマス』(ESCA 6366)1995年 オリジナルとスタンダード半々です。でも有名になった曲は誰かとのデュエットでそちらのレコードに収録されてますが、これはこれで十分満足できます。 ベイビー・フェイスの『クリスマス・ウィズ・ベイビーフェィス』(SRCS 8776)1998年 赤鼻のトナカイにホワイト・クリスマス、聖しこの夜。ほとんどスタンダードです。 邦楽ですが、山下達郎の『シーズンズ・グリーティングス』(AMCA-4180)1993年 クリスマス・イブの英語バージョンにアカペラにフル・オーケストラ。これに奥さんの曲を2~3曲いれたら邦盤のクリスマスCDの完成です。

• daniyama
回答No.5

ELPのワークスVOL2に入っている「I believe in father chrinstmas」キング・クリムゾンにも在籍していたグレッグ・レイクの声がクリスマスの厳かな雰囲気を醸し出しています。ただし、クリスマスの雰囲気を感じさせてくれるのは、アルバム中、この一曲だけです。 Band aidの「Do they know it's christmas」ボブ・ゲルドフ提唱のイギリスミュージシャンが集まってできたアフリカ救済の曲(確か)。これで、ボブ・ゲルドフは、ノーベル平和賞候補かとも騒がれました。往年の一流ミュージシャンが集っています。NHkでドキュメント番組も放映されました。ずうっと前にマキシCDを見た記憶がありますが。 渋いところで、矢沢永吉の「Last cgristmas eve」。私はEPレコードで買ったのですが、はたして売っているのでしょうか・・・。しかし、いい味しみてます。 濱田省吾の「Club Surf & Snowbound」に収められている8曲目以降は、かつてクリスマスのミニアルバムとして発売されていたものです。アカペラの「Champang Night」と「Midnight flight」がお薦めです。 ご参考までに。

• ele
回答No.4

『7 O'clock News/Silent Night』 Simon & Garfunkel 夜7時のラジオのニュースにかぶって曲が流れます。BESTアルバムかクリスマス用のCDによく入ってます。 『The Little Drummer Boy』 Jackson 5 今日は神様の誕生日で、みんないろいろプレゼントをするようだけど、貧しい僕にはあげるものなんてなにもない。だからこの太鼓をたたいて聞かせてあげます。マイケル・ジャクソンにもこんな時が合ったのかと思うと泣けてきます。Jackson 5、あるいはJacksonsのBEST、もしくはモータウンのクリスマス・アルバムで。 『WHITE CHRISTMAS』 Lionel Hampton 曲はビング・クロスビーの歌(雪が降らないL.Aでクリスマス時期に雪が降るN.Yがうらやましい…。)で有名ですが、ビブラフォンのインストです。これも何かのクリスマス・アルバムに収録されてたはずです。

• simpkin
回答No.3

こんにちは。 私が数あるクリスマスソングの中で最も好きなのは Paul McCartneyの『Wonderful Christmastime』 です。 『Back To The Egg』というアルバムにボーナストラックとして 収録されています。 Paulが1人で作詞作曲演奏と全部やってます。 シンセとドラム、鈴(クリスマスソングには欠かせませんね) というシンプルなアレンジなのですが、何度聴いても飽きません。 やっぱりメロディがいいからなのでしょうね。 私は、この曲を真夏に聴いても一瞬でクリスマス気分に浸れます。

• crocs
回答No.2

洋楽希望、のようですが、日本人ですが、コレはいかがでしょう? 小林桂「Wonderland Kei Sing's X'mas」です。(モチロン全曲英語) 昨年発売されたクリスマスアルバムですが、有名所満載でクリスマス気分 爆発です。ちなみに収録曲は、 ・ホワイトクリスマス ・ウインターワンダーランド ・レットイットスノー ・ハヴユアセルフアメリーリトルクリスマス  等々。 ジャズアレンジなので、よく聞くおなじみの曲も、 違った感じに聞けると思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6587/
  • tjhiroko
回答No.1

きっと皆さんから有名どころがあげられると思いますので、私はちょっと変わったところを。 93年に出た"David Foster's the Christmas Album"という、名アレンジャーのデヴィッド・フォスターがアレンジしたクリスマスソングばかりを集めたアルバムがあるのですが、その中にトム・ジョーンズ(Tom Jones) の歌う"Mary's Boy Child" というのがあります。この曲はかつてハリー・ベラフォンテが歌ってヒットした曲で、当時はカリプソ風のアレンジだったようですが、ここでは実に厳かな壮大な雰囲気の曲に生まれ変わっています。またトムの歌唱がちょっとゴスペル調で、本当にクリスマスムード満点、雪の降りしきるなか屋外の高いツリーを見上げながらこれを聴いたら、身震いしましたね。