• 締切済み

おもいっきりクリスマス

クリスマスに向けて、CDを作ろうと思ってます。 思いっきりクリスマス気分に浸れる曲を、アーティスト、タイトル、アルバム名も教えてください。 ジャンルは問いません。 ただし、その曲について多少の説明をお願いします。

みんなの回答

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.7

今年の作品なら THE BRIAN SETZER ORCHESTRA / BOOGIE WOOGIE CHRISTMAS TFCK-87293 です。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.6

CD作るにはまだまだ曲の紹介が少ないようなんで、アルバム紹介させていただきます。 『レディメイド、クリスマスを祝う』(SRCS-7424)1994年 元ピチカートの小西さん監修のクリスマス・アルバム。ライオネル・ハンプトンのホワイト・クリスマスはこれに収録されてました。ライナーノーツにいろんなクリスマス・アルバムの紹介があるので参考になるかも。このアルバムからのお薦めは、時計仕掛けのオレンジに使用された第九のムーグ。 『スーパースター・クリスマス』(SICP 24)2001年 昨年発売されたクリスマス・アルバム。バンド・エイドやワムからマライア、セリーヌ、プラシド・ドミンゴまで幅広く押さえた決定版だそうです。ジャクソン・ファイブのリトル・ドラマー・ボーイも収録されてます。 ルーサ・バンドロスの『ラブ・クリスマス』(ESCA 6366)1995年 オリジナルとスタンダード半々です。でも有名になった曲は誰かとのデュエットでそちらのレコードに収録されてますが、これはこれで十分満足できます。 ベイビー・フェイスの『クリスマス・ウィズ・ベイビーフェィス』(SRCS 8776)1998年 赤鼻のトナカイにホワイト・クリスマス、聖しこの夜。ほとんどスタンダードです。 邦楽ですが、山下達郎の『シーズンズ・グリーティングス』(AMCA-4180)1993年 クリスマス・イブの英語バージョンにアカペラにフル・オーケストラ。これに奥さんの曲を2~3曲いれたら邦盤のクリスマスCDの完成です。

  • daniyama
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

ELPのワークスVOL2に入っている「I believe in father chrinstmas」キング・クリムゾンにも在籍していたグレッグ・レイクの声がクリスマスの厳かな雰囲気を醸し出しています。ただし、クリスマスの雰囲気を感じさせてくれるのは、アルバム中、この一曲だけです。 Band aidの「Do they know it's christmas」ボブ・ゲルドフ提唱のイギリスミュージシャンが集まってできたアフリカ救済の曲(確か)。これで、ボブ・ゲルドフは、ノーベル平和賞候補かとも騒がれました。往年の一流ミュージシャンが集っています。NHkでドキュメント番組も放映されました。ずうっと前にマキシCDを見た記憶がありますが。 渋いところで、矢沢永吉の「Last cgristmas eve」。私はEPレコードで買ったのですが、はたして売っているのでしょうか・・・。しかし、いい味しみてます。 濱田省吾の「Club Surf & Snowbound」に収められている8曲目以降は、かつてクリスマスのミニアルバムとして発売されていたものです。アカペラの「Champang Night」と「Midnight flight」がお薦めです。 ご参考までに。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

『7 O'clock News/Silent Night』 Simon & Garfunkel 夜7時のラジオのニュースにかぶって曲が流れます。BESTアルバムかクリスマス用のCDによく入ってます。 『The Little Drummer Boy』 Jackson 5 今日は神様の誕生日で、みんないろいろプレゼントをするようだけど、貧しい僕にはあげるものなんてなにもない。だからこの太鼓をたたいて聞かせてあげます。マイケル・ジャクソンにもこんな時が合ったのかと思うと泣けてきます。Jackson 5、あるいはJacksonsのBEST、もしくはモータウンのクリスマス・アルバムで。 『WHITE CHRISTMAS』 Lionel Hampton 曲はビング・クロスビーの歌(雪が降らないL.Aでクリスマス時期に雪が降るN.Yがうらやましい…。)で有名ですが、ビブラフォンのインストです。これも何かのクリスマス・アルバムに収録されてたはずです。

  • simpkin
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.3

こんにちは。 私が数あるクリスマスソングの中で最も好きなのは Paul McCartneyの『Wonderful Christmastime』 です。 『Back To The Egg』というアルバムにボーナストラックとして 収録されています。 Paulが1人で作詞作曲演奏と全部やってます。 シンセとドラム、鈴(クリスマスソングには欠かせませんね) というシンプルなアレンジなのですが、何度聴いても飽きません。 やっぱりメロディがいいからなのでしょうね。 私は、この曲を真夏に聴いても一瞬でクリスマス気分に浸れます。

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.2

洋楽希望、のようですが、日本人ですが、コレはいかがでしょう? 小林桂「Wonderland Kei Sing's X'mas」です。(モチロン全曲英語) 昨年発売されたクリスマスアルバムですが、有名所満載でクリスマス気分 爆発です。ちなみに収録曲は、 ・ホワイトクリスマス ・ウインターワンダーランド ・レットイットスノー ・ハヴユアセルフアメリーリトルクリスマス  等々。 ジャズアレンジなので、よく聞くおなじみの曲も、 違った感じに聞けると思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6587/
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

きっと皆さんから有名どころがあげられると思いますので、私はちょっと変わったところを。 93年に出た"David Foster's the Christmas Album"という、名アレンジャーのデヴィッド・フォスターがアレンジしたクリスマスソングばかりを集めたアルバムがあるのですが、その中にトム・ジョーンズ(Tom Jones) の歌う"Mary's Boy Child" というのがあります。この曲はかつてハリー・ベラフォンテが歌ってヒットした曲で、当時はカリプソ風のアレンジだったようですが、ここでは実に厳かな壮大な雰囲気の曲に生まれ変わっています。またトムの歌唱がちょっとゴスペル調で、本当にクリスマスムード満点、雪の降りしきるなか屋外の高いツリーを見上げながらこれを聴いたら、身震いしましたね。

関連するQ&A

  • 泣ける曲

    一人で聴いて、泣けてくるような曲を探しています。アーティスト、タイトル、アルバム名を教えてください。 ジャンルは問いません。 ただし、その曲について多少の説明をお願いします。

  • お気に入りのクリスマスソングは?

    クリスマスパーティーのために、オリジナルCDを作ろうと思います。 題名は『クリスマスベストソング』。 中に何の曲を入れていいか?悩んでいます。。 そこで! みなさんのクリスマスに聞きたい曲や、思い出の曲を教えて下さい! できれば、曲名と歌手名が分かるとウレシいです。 (洋楽でもOK!ジャンルは問いません。) よろしくお願いします(_ _ ))

  • ドライブが楽しくなる曲。

    ドライブが楽しくなる曲を探しています。 出来れば最近の曲で、ジャンルは問いません。 お勧めの曲・アルバムがあれば教えて下さい。 アーティスト名と曲名・その曲の入ったCD名も教えて頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願いします。

  • iTunes

    こんにちわ。 CDの曲をインポートしてiTunesに入れ、 タイトル、アーティスト名、アルバム名を入力してiPheneと同期しました。 曲自体はiTunesに入っていることが確認でき、 アルバム名、タイトルから探すと見つけることができます。 しかし、アーティスト名から探すとその曲が確認できません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ウォークマン

    Xアプリでは、アルバムで表示するとタイトルがアルバム名でアーティスト名がサークル名になってるんですがウォークマンで見るとアルバム名のアーティスト名が1番目の曲のアーティスト名になっています。どこか間違っているのでしょうか。  タイトル      アーティスト         アルバム アルバム名     サークル名   1曲目のタイトル 1曲目のアーティスト名   アルバム名 2曲目のタイトル 2曲目のアーティスト     アルバム名 になっているのですがウォークマンで見ると アルバム名             アルバム名 サークル名  にしたいのに   1曲目のアーティスト名 になっています。どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerでのアーティスト情報について

    最近発売されたBOAのアルバムの「BEST OF SOUL」をWindows Media Playerで取り込もうとしてCDを挿入したところ、一曲目の「LISTEN TO MY HEART」以外は「タイトル」と「アーティスト名」と「作曲者名」が読み込まれなく、「アーティスト情報なし」になってしまいます。何度CDを挿入しなおしてもやっぱり同じです。ちなみに「長さ」「ジャンル」「データ提供」はちゃんと全ての曲、取り込まれています。「タイトル」と「アーティスト名」と「作曲者名」が取り込まれません。他のCDではそんなことはなかったので、パソコンの異常とは思えないのですが、何か原因はあるのでしょうか。

  • クリスマスソング以外で・・・。

    クリスマスの曲だけをあつめたCDを作成して、 好きな人と一緒にドライブに行こうかなっておもってます。 でも、単にクリスマスソングだよって曲のみを 集めちゃうとなんかおもいっきり・・・ってかんじなので・・・早くいえば 「クリスマスソングじゃないんだけど、 この曲を聴くとクリスマスをかんじちゃうの!!」 って曲があなたの中で浮かんだらおしえてください。 ぜひぜひそういうのも含めてCDにしてみたいなと おもったのです。 なぜ、そうかんじたのかもあわせて教えてくれると うれしいです ちなみに、私はマッキーの「冬がはじまるよ」です。

  • おすすめのアルバムは?

    大切な人へCDを贈りたいと思っています。 「大切なあなたへ」的な曲が入ったアルバムはないでしょうか? もしくは、「これを聴いて元気が出た!」など。 アーティスト名とアルバムタイトルをよろしくお願いします。

  • 森のクリスマス

    先日、子供の音楽発表会で「森のクリスマス」という曲をを聞きました。非常に楽しそうに歌っていたのでCDを買ってあげたいと思いますが、誰が歌っているのかジャンルは何か(童謡)、全然解りません。 どなたかこのタイトルで子供たちの発表会で使われそうな曲を知りませんか? 一部分でも歌詞が解れば、ずいぶん違うと思いますが 今のところ歌詞もわかりません。 よろしくお願いします。

  • クリスマスのCDを探しているのですが・・・。

    クリスマスのCDって洋楽・邦楽に関わらず、多数発売されていると思うのですが、 どうしても欲しい曲が2曲あります。 ●曲名:クリスマスタイム アーティスト:ブライアン・アダムス    (Christmas Time)      (Bryan Adams) ●曲名:ふたりだけのクリスマス アーティスト:イーグルス    (Please Come Home For Christmas) (Eagles) 以上の2曲です。 この曲が入っているCDを探しているので、ぜひ教えて下さい。 ちなみに2曲ともシングル盤はあるようですが、「クリスマスタイム」は既に廃盤。 「ふたりだけのクリスマス」は外国盤であるようですが・・・。

専門家に質問してみよう