• 締切済み
  • すぐに回答を!

Potoshopの使い方について教えてください

超初心者的な質問なのですが、只今MACos9.1のphotoshop5.5を使用しております。スミ1色で表現した画像(水墨画)をスミの部分をA色に白部分をB色と2色で表現する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • Hoyat

最後を書き間違い^^; 誤:「色乗せ」にする場合は先の工程のB色用をB色一色にべた塗りしたものを用意しておけばいいだけです。 正:「色乗せ」にする場合は先の工程のB色用ファイルの代わりに、同じファイルサイズの無地のB色一色を全面にべた塗りしたファイルを用意しておけばいいだけです。

• 回答No.1
  • Hoyat

A色とB色の合わせを「抜き合わせ」にするか「色乗せ」にするかで手法としては違うのですが、こんな感じでどうでしょう。 まず「抜き合わせ」するなら、 1.原画を「イメージ」>>「モード」>>「グレースケール」に指定して保存しておき、そのファイルをコピー、A色用とB色用のファイルを作っておきます。 2.A色用を開いて「イメージ」>>「モード」>>「ダブルトーン」>>種類:「ダブルトーン(1版)」で墨絵をA色にします。そしてその画像をCMYKカラー又はRGBカラーにしておきます。 3.B色用を開いて「イメージ」>>「色調補正」>>「階調の反転」をします。「イメージ」>>「モード」>>「ダブルトーン」>>種類:「ダブルトーン(1版)」で反転されたバックをB色にします。そしてその画像をCMYKカラー又はRGBカラーにしておきます。 4.A色用ファイルから「レイヤー」>>「レイヤーを複製」で保存先をB色用にしてください。 5.A色用レイヤーのレイヤー描画モードを「乗算」にすれば終了です。 「色乗せ」にする場合は先の工程のB色用をB色一色にべた塗りしたものを用意しておけばいいだけです。

質問者からのお礼

早々のご回答どうも有難うございました。とても参考になりました。感謝です!