• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

photoshopで白黒文書画像を鮮明にしたい

MacOS9.2でphotoshop5.5です。 スキャナで読み込んだモノクロ文書の画像などをphotoshop5.5で紙色の白い部分はより白く、そして画線部はスッキリとしたムラの無い黒に補正したいと思います。初心者なので、どういった方法を使えば良いか迷っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gondog

メニューのイメージ→色調補正→レベル補正を開きます。最初に右下のプレビューにチェックしてあるか確認し、していないようならチェックします。次に右下に3つのスポイトのボタンが並んでいますので一番右のスポイトをクリックしたあとスキャニングした画像の中で一番白くなって良いところにマウスを持ってきてクリックしてみます。次に一番左のスポイトをクリックしたあと画像の一番黒くしたいところをクリックします。画像がハッキリしたらOKを押します。

質問者からのお礼

なるほど、レベル補正を使って画像のダイナミックレンジを狭めるわけですね。参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • beam-

5.5の場合は、[イメージ][色調補正][明るさとコントラスト]でコントラストのスライドバーを右に適度動かすのがいいですよ。 プレビューしながら加減をしてください。 あとは、ヘルプを読んでくださいね。

質問者からのお礼

コントラストを高めて白黒の明暗をハッキリさせるのですね、アドバイスありがとうございます。

• 回答No.2
  • proust

一番簡単なのは、メニューの 「イメージ/色調補正/自動コントラスト」 より微調整するには 「イメージ/色調補正/トーンカーブ」で、 表示される右上がりの直線を、「∫」(S)字に近くなるよう 補正するとよいです。(参考URLの「ハイコントラスト」のように) また、「レイヤー」を複製し、上のレイヤーの描画モードを乗算などにした上で、不透明度を調整するという 方法もあります。 最後の方法は、詳しくはマニュアルをごらんください。 また「DTP WORLD」「MdN」といった雑誌でも よく紹介されています。

参考URL:
http://macototo.cool.ne.jp/junics/pan_tone.html

質問者からのお礼

トーンカーブを使ってハイコントラストな画像にするわけですね、アドバイスありがとうございます。