• ベストアンサー

携帯電話に出る時にアンテナを伸ばしてから出ますか?

携帯電話に出る時に、必ずアンテナを伸ばしてから(或いは伸ばしながら)電話に出る人が私の周りには意外と多いのですが、皆さんの周りはどうでしょうか。  私としては、携帯電話のアンテナを伸ばしたって、電波の受信環境は変わらないと思っているので、全然伸ばしません。  実際、電波状況の悪いところで携帯電話を受け、アンテナを伸ばしたって、大して変わらないし。  ラジオのアンテナは、伸ばす事によって結構受信環境に影響を及ぼす気はするけど、ラジオ本体の角度を変えた方が効果的だと思います。  携帯電話のアンテナ伸ばしをやっている人は、もうクセになっていて、意味がないと分かっていながらやっているのでしょうか。それとも、私が鈍感なだけで、電波の受信環境はアンテナを伸ばすことによって『電話を受ける前にアンテナを伸ばす価値があるほどに』受信環境は変わっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

ラジオの場合、AM放送は、ロッドアンテナは関係なくて、内蔵されているフェライトコア・アンテナが指向性を持つためラジオの位置を変える効果がありますし、FM放送の場合は、ロッドアンテナで放送波をとらえるためアンテナ向きを変えることにより受信状態が変化します。 ところで、携帯電話の場合、伸ばした状態で1/4λのホイップアンテナとして動作するように作られていますから、送信時に最大の高周波電力を供給できるはずです。ただ、都市部だと、リピーターがあちらこちらにできており、伸ばしても伸ばさなくとも同等の通信ができるため、わざわざ伸ばさない人も多いのだと思います。 しかし、伸ばした状態でインピーダンスが最も低くなるとすると、伸ばさない状態よりも効率的なので、エネルギー効率はよいはずです。 そういう意味では、意味があると思います。定在波比が測定できれば、アンテナ効率がどうであるかを客観的に示すことができるかもしれません。 受信より、送信時の問題のほうが多いと考えます。

Magician
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  専門的な内容で、3割くらいしか理解できないのですが、送信時に特に影響があるのですね。

その他の回答 (4)

• ojin
回答No.5

だいぶ前になりますが、NHKの「試してガッテン」の番組で説明があり、私も初めて知りました。 アンテナを伸ばさない場合は、内蔵アンテナが働き、アンテナを伸ばすと、外部アンテナに切り替わるのだそうです。 電波は、水の中を通しにくいので、アンテナを伸ばさないと電波の進入方向に頭があると、頭(人間の体は水分が大部分)で電波が弱くなり、感度が悪くなるのだそうです。アンテナを引き出すと、体から、アンテナ部分が頭の部分から離れるので、電波の進入方向に頭があっても受信感度が落ちない、そのために、アンテナの取り付けは、人体から離れるように外側に角度を付けてあり、アンテナを伸ばすことにより、より人体から離れる構造になっているのだそうです。

Magician
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナは2種類あるんですね。 電波の進入方向に頭(水)がないようにするには、体ごと方向を変えればいい・・・、という問題ではないのでしょうね。

• inaken11
回答No.4

受信感度の恩恵は感じたことがないですが、前使ってたPHSは着信時アンテナを伸ばすだけで受話出来る機能があったので、そうやって電話に出ていました。 理にかなった機能でよいと思ったんですがねぇ・・・

Magician
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナを伸ばす事で受話できる機能を持ったPHSを使っていたのなら、もう癖になっているかもしれませんね。

回答No.3

難しい理屈は良くわかりませんが、私は殆どの場合、アンテナは伸ばしません。アンテナを伸ばしても、通話状況が変わったことがないからです。  ただ、某テレビ番組でやっていたそうですが、アンテナはきちんと伸ばさないと、伸ばしている意味がないそうです。ですから、全く伸ばさないか、全部伸ばすかのどちらかにした方が良いとのことです。

Magician
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  他の回答者さんによれば、内蔵アンテナと外部アンテナの違いのようですね。

• sep1
回答No.1

僕はアンテナ伸ばして通話をするひとなんですが、 電波の受信環境はアンテナを伸ばすことによって『電話を受ける前にアンテナを伸ばす価値があるほどに』受信環境は変わっている とかそういう問題のためじゃなくて、自分の体のために伸ばします。大学の物理の先生が言ってたのですが、アンテナを伸ばさないと脳の(たしか)記憶に関するところにかなり影響があるそうです。ゆえに、小さい子供なんかがアンテナ伸ばさずに通話なんかをしていると、後々(やはり記憶に関する事など)あまりよろしくないそうです。 P.S. アンテナは地面に対し垂直にすると一番よい電波状況になるということを以前に聞いた気がします。

Magician
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  なんか、携帯電話の電磁波で血液が沸騰する、という噂を彷彿とさせますが、大学の物理の先生が言ったのであれば、そうなのかもしれませんね。