• ベストアンサー

windowsメール使用で、アカウントの表示を出したい。

windowsメールver:6.0を vistaで使用していますが、「差出人、件名、受信日時、」←この欄の右に(アカウントと、サイズ)の項目を表示させていますが、受信しても、アカウントの欄が(下に)空白に成って仕舞っています。 どの様な、設定で出せるのか、教てください。

noname#66607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 宛先が一杯あるとなると、それは間に合わないですね。 失礼しました。 >単純に戻しても良いものか、ご教授をお願いしたいと思っています。 私は、XPでWindows Liveメールをテストで入れています。 ソフトの構造やメニューは殆どVistaのwindowsメールと同じようですね。 メールの保存形式はeml形式で、プロファイル内に、アカウント別→トレイ別のフォルダ内に個々のファイルが圧縮されてズラズラ並ぶようです。 クリックすれば簡単に開けますが、この保存方式には、ちょっと疑問を持っています。 で、実は、私は、プロファイルフォルダにあるフォルダ名(Windows Live Mail)と同じフォルダをDドライブに作成し、そのフォルダを指定して保存フォルダの変更ボタンから移動していました。 それでも、アカウントは表示されます。 で、2回ほど、デフォルトのフォルダに戻し、また、Dに移動する操作を行ってみました。 変更すると、Windows Live Mailフォルダ内のフォルダやその中のメールは残ったままで、コピーされるようです。 また、Windows Liveメールを変更操作後に一旦終了すると「コピーしています」とのダイアログが出ます。ソフトを再起動すると、関連づけフォルダが変わっていました。 なお、再度、元に戻す際は、移動したいWindows Live Mailフォルダ内のフォルダやファイルを全て削除してから変更手続きを行いましたが、結果は上記の通りで、変更後の動作も問題ありません。 保存フォルダの変更は問題なくいけると思いますが、Windowsメールは、まだ完成品ではないのでは?との印象をこのサイトでの本ソフトについての色々な質問を見ながら感じていますが、Vistaの所為かも知れませんし、何とも言えません。 仮に、保存フォルダを変更されても解決しないのでしたら、サポートさえ解決方法を知らない?ようですから、どうしようもありません。 一案として、Windows Live Mailもご検討ください。 本当は、他のもっと優良なメールソフトをお奨めしたいのですが、ここでは止めておきます。

質問者

お礼

教えて頂いた、Windows Liveメールを使つて見ようと思います。 お蔭様でたすかりました。 今後共 宜しく お願い致します。 有難う ございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ツール→アカウントで、アカウントの欄にアカウント名が表示されていますか? また、アカウントのプロパティで全般タブに、メールアカウントの入力場所があると思いますが、そこに入力されていますか? ちゃんと入力されていても表示されないのでしたら、ちょっと不具合っぽいですが・・・。 「宛先」を表示したら、それで目的は果たせそうですが、駄目ですか?

質問者

補足

早々と、ご回答いただきまして、 ありがとうございました。 >アカウントの欄にアカウント名が表示されていますか? はい。 >メールアカウントの入力場所があると思いますが、そこに入力されていますか? はい。 >「宛先」を表示したら、それで目的は果たせそうですが、駄目ですか? この意味が良く理解出来ないのですが… 私が、アカウントが表示され無いと困る理由は、複数のメールアカウントを使い分けて、例えば、「仕事A、遊びB,仲間C,サークルD,緊急E、その他商品購入メーカーF, etc…」 -------- 例えば、メールのプロパティ、詳細の中のX-Apparently-To: ←ここに私のアカウントが記載された、メールの類は、「宛先」表示は、私のアカウントでは無い為紛らわしいです。 アカウントがきちんと表示されれば、ソートする事でアカウント別に分類が出来るので便利なのです。 又、メッセージルールにて、アカウント別にフォルダーへ移動と言う方法も、X-Apparently-To: にしか、記載が無い物はアカウントフォルダーへの自動分類も多数に成る為不可能です。 ------------------ 実は、ご回答頂きました項目は一応設定済みなので、あれから色々自分なりに調べて見ました。 先ず、ショップ、ブランドの為、製造元(OEM先の)技術部や、マイクロソフト等… への問い合わせ、 結局、解決に至る結論を得るには至りませんでした。 それで、物は試しで、新しいユーザーを作り、メール設定をして見た所、アカウントが表示されるので、質問時点のユーザーとの違いは、メールデータを(ツール→オプション→詳細設定→メンテナンス→保存フォルダー)にて、Dドライブへ移したのが、何らかの影響があるのかも知れないと感じています。 それで、メールの移動先を元の場所へ戻してはどうかと考えたのですが、windoesメールはOE6当時とは、根底から異なって居るので、果たして単純に、場所を戻しただけで解決出来るものか心配に思っているのですが、単純に戻しても良いものか、ご教授をお願いしたいと思っています。 長く成りましたが、 宜しく お願い致しま