• ベストアンサー

ソラナックス減薬

欝で1年あまり投薬を受けています。 医師の指示の下ソラナックスを断薬して3・4日後、吐き気がしてたまりませんでした。 このお薬は解脱症状として吐き気があるそうですが、病状が良くなっている際は断薬しても吐き気が出ないというコメントをNETで見つけましたが、本当でしょうか? 不安が生じたら持っている薬を飲んでもいいと言われていましたので、当時の半分の量を飲んでどうにか過ごしていますが、それでも多少の吐き気はあります。 因みに、現在飲んでいるのは、トレドミン25(4錠/1日)とマイスリーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私もソラナックスを我慢していたときに吐き気がありました。 ドクターに質問したところ、どうやら離脱症状ではなさそうです。 現在ソラナックスを飲む段階で、不安感はありますか? もしその不安感が、以前の不安感の段階で服用していたときに比べ 飲むほどではない程度でしたら、消化管運動改善薬(処方薬)の「ナウゼリン」をおすすめします。 もちろんソラナックスでも吐き気はおさまりますが、 一度相談されてみてはいかがでしょうか。 我慢は禁物ですから、耐えられないようでしたらソラを 服用するのも悪くないかと思います。 雑文になりましたが参考になれば幸いです。

peter2007
質問者

お礼

有難うございます。  離脱症状ではなく吐き気があったのですか・・・なんでしょうね?  私の「不安感」は、断薬時には出ましたが、半量でも飲み始めてかなり減りました。なので、減薬→断薬に行きつけば越した事はなく、出来れば今週金曜日の診療時まで待って医師に相談してみます。 そういえば、私の医師は、言葉では副作用を否定なさる(おそらく心配させない様にしているのだと思います。← お薬の変更はして下さいますので)ので、なんておっしゃるかな。 いずれにしても、我慢は禁物と言って頂いて、ホッと致しました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 未だに吐気が続いてますか? これが一番気になるのですが・・・長く続くようでしたらドクターに相談されてみてはいかがでしょうか?? あと、私のほうこそ言葉が足りなかったようです。減薬するときというのは、完治したとは思うけれど、ここでいきなりやめると離脱症状が出たり、薬で症状をごまかしてるだけだったらゆり戻しが恐いからゆっくりと減らして身体に慣れさせるながら様子を見る場合と、何かしらの理由で所要量を減らした場合の二つがあると思うのですが、このネットのコメントだと離脱症状は後者の場合しか出ないということになるということです・・・実際は前者の場合でも離脱症状は出ますよね?という意味だったのですが、文章も間違ってましたね・・・

peter2007
質問者

お礼

御丁寧に有難うございました。断薬から従来の半量を飲み始めて5日、吐き気はまだあるものの、断薬当初程ではなくどうにか過ごせるので、半量で頑張っています。断薬を決められて2週間後の今週金曜日に診療予定がありますので、その日まで持つと良いのですが・・・一過性だろうと思っていても、辛いですね。御心配頂いて、嬉しかったです。 現在休職中で、1日中何もしていないので余計に敏感になっているのかもしれません。が、無理しないつもりで様子を見てみます。 本当に、有難うございました。

回答No.2

添付文書にはできれば読みたくない情報まで書いてあるので、お薬110番ぐらいがちょうどよい情報源ではないでしょうか?? 症状がよくなってる間は断薬及び減薬しても離脱症状が出ないというのは嘘です。その理屈だと、減薬や断薬をするのはお薬を代えるときか副作用が出たときだけになります。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
peter2007
質問者

お礼

有難うございました。私の言葉が不足していました。 「薬で症状が収まっていたら離脱症状が出ない」というのではなく「治っていたら離脱症状は出ない」との意で掲載されていました。ある意味で、離脱症状が出たら自身はまだ完治していないので薬を飲んでいた方が良いのかな・・・と思った次第です。それも宛にならないようですが・・・ 本当に有難うございました。

• harepanda
回答No.1

インターネット上の情報はガセが多いので、信頼できる出典が明記されているか、確認が必要です。 製薬会社はプロ向けに、「添付文書」というものを発行しており、これが一番、信頼性の高い資料です。ただし、添付文書に反映されていない副作用に、医師が気がついている時もあります。 http://www.e-pharma.jp/allHtml/1124/1124023F1037.htm ソラナックスの添付文書には、依存性や禁断症状が頻度不明の副作用として報告されています。 私はソラナックスは飲んだことが無いのですが、同じベンゾジアゼピン系マイナートランキライザーであるレキソタンには、嘔気が発生率1%未満の副作用として報告されています(嘔気って日本語、初めて見た…)。飲んでいる限り、吐気はなかったし、薬が効かなかったので勝手に止めました。離脱困難は出ませんでした。「レキソタンが全く効かない」と言ったところ、医師はマイナートランキライザーに変えて、ベンゾジアゼピン系抗てんかん薬の「リボトリール」を処方してきました。これは確かに効きますが、昼間から眠いです。 医師と相談しましょう。吐気は、あまり発生頻度が高くない症状の可能性がありそうです。

peter2007
質問者

お礼

有難うございました。 私も、飲み始めてからずっと吐き気は感じなかったので、止めようとした時に吐き気を覚えてびっくり致しました。この薬に吐き気が解脱症状としてあるとは知っていましたが、使った以上これを我慢しなければ止められない・・・と思って耐えていたところNETの書き込みを見て心配になってしまいました。確かにガセも多い世界なのでそのまま信じてはいけませんね。本当にありがとうございました。