• 締切済み
  • 困ってます

フォトショップ、RGB,CMYK・・・。

以前ここで質問させてもらって、エレメンツとCSの機能の大きな違い としてCSはCMYKカラーが扱えると教えていただきました。 私は、現在自分なりにカラーマネージメント環境を整え、エレメンツ でレタッチした画像を極力近い形でプリントできています。 こういう状態でCSの方が何か有利だとか何かあるでしょうか? CMYKカラーが扱えるのが何か関係あるでしょうか? すいません詳しくないもので・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • bardfish

個人が自宅のインクジェットプリンターで印刷するだけならCMYKは必要ありません。説明は先人の方の通り。 ElementsとPhotoshopの大きな違いは「トーンカーブ補正」。私はコレが使いたくてElementsからCSにしました。PhotoshopのトーンカーブはRGBだけでなくLabカラー、CMYKカラーでのトーンカーブ補正が可能です。 コレを使うと「暗部だけを明るくする」など簡単に補正できます。 Elementsには「暗部の補正」機能もありますがそれしかできません。