• 締切済み

vistaシステムの復元でチェックボックスがない

vistaでのシステムの復元で【経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する】というチェックボックスがあるらしいのですが、何度やってもそんなチェックボックスがありません。 なので、以前のものに復元することが出来ません。 復元出来るのは、前日・当日までの日付しか出てきません。 こうなってはリカバリーするしか方法はないのでしょうか?? 出来ればリカバリーは避けたいのです。 どなたかvistaにお詳しい方アドバイスをお願い致します!!

みんなの回答

回答No.13

inco0611 さん、こんばんは。 ご無沙汰しておりました。 それといいますのも、私の PC がぶっとんでしまい復旧に時間がかかってしまいました。申し訳ございません。 >そしてまたwindows updateのエラーが【80073712】 になってしまぃ、 この結果、残念です。 実際 80073712 というエラーは Windows Update に関連していることは確かですが未だマイクロソフトも未解決な事例で、原因として考えられるのは、 ・セキュリティソフト ・Windows Defender ・Windows Installer くらいです。 と、いうことでいろいろお試しいただいたわけなのですが、ご解決に至らないということで心から申し訳なく思います。 ただ、以下をお試しでない場合は一応ですが実行くださいませ。 ・Vista 再起動 ・OS が立ち上がる前に「 F8 」キーを連打。 ・オプションが表示されるので、 「 前回正常起動時の構成 ( 詳細 ) 」 「 ディレクトリサービス復元モード 」 をそれぞれ試し、Windows Update が実行できるようにならないかご確認ください。 もし、できれば Adobe Reader がインストールできると思われます。

inco0611
質問者

お礼

dragonagerさま おはよぅござぃます。 上記の方法で実行致しましたが、やはりダメでした。 もぅ完全に手に負えなぃと思い、知り合いのPCマニアに来て頂いて 見てもらいました。 6時間ほど、戦い続け。 結果やはりリカバリーをすることとなりました。 この度は2週間にわたりご指導頂きまして 本当にありがとうございました。 今まで存在すら知らなかった機能を操作するコトができ 大変勉強になりました。 私の為に貴重な時間を費やして頂いて 感謝しております。 大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.12

inco0611 さん、こんばんは。返信遅れまして申し訳ございません。 >そして、windows updateですが、またエラーが変わり今度は【コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために常に最新のプログラムをインストールしてください】となり更新プログラムの確認というボタンしかなく押しても同じコメントがでてきてしまいます。 では、以下を確認しては頂けないでしょうか? ・ご利用のセキュリティソフト ( アンチウイルス、アンチスパイ、ファイアウォールすべて含む )をすべてお教えください。 ・Windows Update の画面を表示すると「 更新履歴を表示します 」とありますので、クリック。最後の更新日をチェック。そして履歴の中に「 KB929777 」とあったらインストールされたプログラムを選び、これをアンインストール。 できない場合、ファイル名を指定して実行「 regedit 」で、 前回の「 COMPONENTS 」までたどり着いたら、 ・PendingXmldentifier ・ NextQueueEntryIndex ・ AdvancedInstallersNeedResolving を削除しアンインストールを実行。 ・ファイル名を指定して実行「 services.msc 」と入力し、表示された画面を下へ。「 Windows Update 」を見つけたらクリック、停止。 次に Vista のシステムドライブの Windowsフォルダの中の「 SoftwareDistribution 」フォルダをリネームもしくは削除してください。 再度、空のSoftwareDistributionフォルダを作成。 先ほど「 services.msc 」で停止させた Windows Update を最初の手順で起動させてください。 何度もお試し頂くばかりで申し訳ございません。

inco0611
質問者

お礼

dragonagerさま おはよぅござぃます。 上記の通り実行いたしました 【KB929777】をアンインストールしよぅとしましたが 出来ませんでした。 できない場合、ファイル名を指定して実行「 regedit 」で、 前回の「 COMPONENTS 」までたどり着いたら、 ↑こちらを実行してみたところ ・PendingXmldentifierのみありましたので削除しました。   そしてアンインストールしたのですが 出来ませんでした。 そしてまたwindows updateのエラーが【80073712】 になってしまぃ、 再び前回のご指示頂いた通り実行いたしましたが 更新プログラムのインストールもできず コマンドプロンプトも同じ結果になって しまいました。 もぅダメですぅぅぅ

回答No.11

inco0611 さん、こんにちは。 なかなか対処頂けないようで残念です。 >上記のカスペルスキーを試してみましたが、何度やってもダウンロード出来ませんでした。 なぜダウンロードできないのでしょうか? IE7 にも問題があるのでしょうか? >こうなったら、windows updateの初期化をしてみようと下記のサイトの通り試してみましたが、削除するファイル名も見つからず初期化は出来ませんでした。 これまでのやりとりをさせて頂いて感じますが、ご参照のサイトの内容は失礼ながら難しいと思います。 本日まで、大変長くなってしまいましたが、これまでをもう一度整理して対策をお知らせいたしますのでご拝聴くださいませ。 [ 準備 ] ・自己で導入したセキュリティソフトやファイアウォールは停止。Windows Defender、Windows Firewall はそのままでよい。 ・IE7 ( インターネットエクスプローラ ) のメニューの「 ツール 」にある「 インターネットオプション 」を選択、セキュリティのタブを選び、セキュリティレベルを一番下に、さらにその下にある「 保護モード 」のチェックをはずし無効にする。 ・タスクバーを右クリック、プロパティを選び左から 2 番目のタブでスタートメニューのカスタマイズをする。( 対象タブの一番右上のボタン ) そこで「 ファイル名を指定して実行 」にチェックを入れて閉じる。 [ 対策 ] ◎エラー 80073712 に対する対処:原因が Windows Defnder の場合 ・以下のリンクから更新プログラムをダウンロード、インストールします。 マイクロソフト ( http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=e9b64746-6afa-4a30-833d-e058e000c821&displaylang=ja ) ◎エラー 80073712 に対する対処:原因が Internet Explorer の場合 ・スタートメニューの右側から「 ファイル名を指定して実行 」を選び「 regedit 」 と入力し OK 。 ・レジストリエディタが起動するので次の通りに ▷ ( 三角 ) をクリックしキーを展開していってください。 「 HKEY_LOCAL_MACHINE 」 ▽ 「 COMPONENTS 」 ▽ 「 v StoreDirty 」 ・もし、「 v StoreDirty 」があった時はその項目を右クリック、削除します。 ◎エラー 80073712 での例外的な対処 ・以前の要領で管理者権限でコマンドプロンプトを起動してください。 ・次に、「 takeown /f C:\Windows\winsxs\pending.xml 」と入力します。この時、C:\ は windows フォルダがあるシステムフォルダです。 ・入力し成功すると、 「 成功: ファイル (またはフォルダ): "C:\Windows\winsxs\pending.xml" は現在ユーザー"SERRA\○○○ によって所有されています。 」 ※○はユーザー名 とでますから、その後に「 C:\Windows\system32>cacls c:\Windows\winsxs\pending.xml /G ○○○:F 」と入力してください。 よろしいですか?と聞かれたら 「 Y 」です。 一応、ご参照されたサイトに関しましてはここまでをお試し頂きまして、考えてみたいと思います。 何度もお手数をかけ申し訳ございません。

inco0611
質問者

お礼

dragonagerさま おはよぅござぃます。 本当に何回も何回も申し訳ありません。 まず、準備は確実に完了しました。 対策でdefnderの更新プログラムをダウンロードしたのですが 【この更新プログラムはお使いのシステムには適応されません】 になってしまいました。 何回やってもダウンロード出来ませんでした。 ◎エラー 80073712 に対する対処:原因が Internet Explorer の場合 ↑こちらも実行しましたら、「 v StoreDirty 」がなかったのでそのまま終了しました。 ◎エラー 80073712 での例外的な対処 ↑こちらも実行しましたが takeown /f C:\Windows\winsxs\pending.xml ←文字を入力したら 無効な引数またはオプションですになってしまいました。 そして、windows updateですが、またエラーが変わり今度は 【コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために 常に最新のプログラムをインストールしてください】となり 更新プログラムの確認というボタンしかなく 押しても同じコメントがでてきてしまいます。 どぅしたらいいでしょうか? ご迷惑をおかけして本当にすみません 宜しくお願いします。

回答No.10

inco0611 さん、こんにちは。 再び別のエラーが出てしまったようで、残念ですがまた対処をお手数ばかりかけますがお願いいたします。 >エラーコードは80240016です >数分たってからもう一度インストールしろと >書いてあったので、試しましたがだめでした。 おっしゃるとおり、エラーコードの意味合いは今はインストールできないのでしばらく待つか再起動後にという意味です。 ですが、このエラーはあまり事例もないようで、あるのは Windows Defender の更新、アップデート時に起こりやすいということとウイルスによる感染の可能性です。 お使いのセキュリティソフトがどちらのものか分かりませんが、オンラインスキャンにて一度ウイルスチェックをされるともしかすると原因があるかも知れません。 オンラインスキャンについて一応書き留めておきます。 ・今回はカスペルスキーのオンラインスキャンを利用します。 ( http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner ) 上記サイトへアクセスして「 カスペルスキーオンライン 」のボタンをクリック。承諾をクリックしてください。また IE7 でアクセスをお願いします。 ・すると画面が移り、ダウンロードを求められますのでインストールしてください。なお、ActiveX を利用しているため複数許可をもとめられますが OK してください。 ・データベースがアップロード完了次第、スキャンを実行します。今回はフォルダを選択し「 ○:windows\syatem32 」をスキャンします。 ・検出されたウイルスがあれば確認の上、削除か隔離してください。 これでウイルスが検出された場合、再度再起動し Windows Update を実行してください。 また、検出されない場合はおつかいのセキュリティソフトのアップデートを試みて下さい。 アップデートできない場合、ウイルスが別の場所に感染している可能性があります。 その際には再起動、Vista が起動する前に F8 を押し、「 セーフモードとネットワーク 」でスキャンを実行してください。 [参考実例] PC モバイル ネットワークメモ ( http://god-support.blogspot.com/2007/01/avg-windows-defender.html ) これで解決しない場合はクリーンブートか Windows Update の初期化くらいしか私は打つ手が思い浮かびません。 その際はお使いのセキュリティソフトも合わせてお知らせくださいませ。

inco0611
質問者

お礼

dragonagerさま おはよぅございます。 本日もどうかよろしくお願いします。 上記のカスペルスキーを試してみましたが、何度やっても ダウンロード出来ませんでした。 なので、windows updateは更新されないままです。 自分でいろいろ検索して試してみましたがどれも ダメでした。 こうなったら、windows updateの初期化をしてみようと 下記のサイトの通り試してみましたが、 削除するファイル名も見つからず 初期化は出来ませんでした。 下記の方法以外に何かありましたら教えてください。 よろしくおねがいします http://hehao1.seesaa.net/article/32610399.html

回答No.9

inco0611 さん、何度もお礼や補足にてご返信いただきましたが、うまくいかないようで残念です。 >コマンドプロンプトの画面に「 ○:\windows\system32> 」と表示されていれば ok です。 >↑上記のとおりになっておりましたので >再びインストールしましたがダメでした。 コマンドプロンプトを管理者として実行できましたら「 ○:\windows\system32> 」とでましたら、ANo.6 のコマンドを打ち込みます。 ですから、コマンドプロンプトの文面は、 「 ○:\windows:system32\>fsutil resource setautoreset true ○:\ 」 となります。ここまで打ち込んで、「 Enter 」キーを押す。そして、再起動です。 その後再起動されたらまず Windows Update を実行し、Windows Update が実行されることで Adobe Reader がインストールできないという事例を解消できます。 本当にここまで実行されていて解決できないのであれば Adobe のサポートフォーラムの力を借りたほうが良いかもしれません。 私がここに書いた例はその Adobe の事例から参考にしたものです。 ・Adobe User forums ( http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX/.475b8736 ) また、80073712 のエラーに関しましては Windows Update に関わるエラーなので原因としても考えられます。 以下を参考にされてください。 ・Yahoo! 知恵袋 ( http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413012914 ) >疲れ果ててしまいました。 >もぅリカバリの方がイイですよね。 お気持ちは身にしみてよくわかりますが、あきらめてはいけません。 本題のシステムと復元からはだいぶ話はそれてしまいましたが、そもそもリカバリやクリーンインストールなどは最後の手段で、今回このようにご質問されてコマンドプロンプトに初めて触れることもできたわけですから、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか? 事実私も Vista を購入し、一年もたたずとも何度となくリカバリを余儀なくされたり修理を余儀なくされたりいたしましたが、バックアップを取りリカバリするほうが、あとを考えますとより負担が大きいです。 何とか、不具合が治りますよう心から願っております。

inco0611
質問者

お礼

dragonagerさま おはよぅございます。 呪われた(1)日が始まってしまいました。 本日もご指導お願い致します。 コマンドプロンプトの文面は、 「 ○:\windows:system32\>fsutil resource setautoreset true ○:\ 」 となります。ここまで打ち込んで、「 Enter 」キーを押す。そして、再起動です。 ↑ココまでやって再起動しました。 そしてWindows Updateでプログラムの更新を行ったのですが 今度は違うエラーコードがでましたので 勝手にいじくる前にご報告します エラーコードは80240016です 数分たってからもう一度インストールしろと 書いてあったので、試しましたがだめでした。 ホントに何回もすみません(涙涙)

回答No.8

inco0611 さん、ご返答遅れまして申し訳ございません。 >そして、コマンドプロンプトの方も試してみましたが、 >コマンドプロンプトで検索してもでてきませんでした。 それでしたら、スタートメニューの下のほう、「 すべてのプログラム 」をクリック、下のほうに「 アクセサリ 」というフォルダがあります。 その中に「 コマンドプロンプト 」がありますので右クリックし「 管理者として実行 」を選択してください。 コマンドプロンプトの画面に「 ○:\windows\system32> 」と表示されていれば ok です。 アクセサリも見つからない場合はショートカットを作ります。 [ 参考 ] Kick the Vista!! ( http://vista.s1.zmx.jp/?p=3 ) 以降は ANo.6 での流れです。 >「 fsutil resource setautoreset true C:\ 」 >と入力します。 (これは、Windows Vista のインストール ドライブが、C: であることを前提としています。Windows が別のドライブにインストールされている場合、それに応じて、ドライブ文字を変更してください。Windows Vista のインストールドライブには [ Windows ] ファイルがあります。 ) >・コンピュータを再起動します。 >・Windows Update を実行して更新プログラムをダウンロードし、再びインストールします。 >・この後、Adobe Reader を再度インストールされてください。 なお、エラー番号 80073712 に関しましては複数の原因が考えられますが、まず現在の対処で改善いただける可能性が大きいです。 エラーの意味は簡単にいえば「 Windows Updtate ができない 」ということのようです。

inco0611
質問者

お礼

dragonagerさま 連日本当にありがとぅございます。 本日も朝からやっておりましたが 結局だめでした。 コマンドプロンプトは発見できました コマンドプロンプトの画面に「 ○:\windows\system32> 」と表示されていれば ok です。 ↑上記のとおりになっておりましたので 再びインストールしましたがダメでした。 疲れ果ててしまいました。 もぅリカバリの方がイイですよね。 何度も本当にありがとぅございました。

• kyoubon
回答No.7

#2です。 リカバリーする前にダメもとでVistaのDVDからブートして「既存のOSを修復する」・・・を試してみませんか? Vistaでも出来るかどうか知りません。以前、Xpでは何度もしましたが・・・ Vista Home Premiumのクリーンインストールを1度しただけですので、根拠はありませんが・・・

回答No.6

inco0611 さん、たびたびの補足ありがとうございます。 >アセンブリ >Microsoft,VC80,CRT,Varsion=8,050727,163,type=win32PublickeyTken= >1fc8b3b9a1e18e3b,ProcessorArchitecture=x86のインストール中にエラーが発生しました。詳しくはヘルプとサポートを参照ください。 このエラーは Vista でプログラムをインストールする時に起こるエラーの様です。 まず、やって頂きたいことは Windows Update を実行してください。 問題なく実行できて更新できた場合のみ、Adobe Reader をもう一度インストールしてみてください。 発生したエラーからしますと Windows Update の実行ができないようです。 その場合は次の通り作業をお願いいたします。 ・[スタート] ボタン をクリックします。 ・検索ボックスに「コマンド プロンプト」と入力し、結果の一覧で [コマンド プロンプト] を右クリックして、[管理者として実行] をクリックします。 ・[コマンド プロンプト] ウィンドウで、 「 fsutil resource setautoreset true C:\ 」 と入力します。 (これは、Windows Vista のインストール ドライブが、C: であることを前提としています。Windows が別のドライブにインストールされている場合、それに応じて、ドライブ文字を変更してください。Windows Vista のインストール ドライブには [ Windows ] ファイルがあります。 ) ・コンピュータを再起動します。 ・Windows Update を実行して更新プログラムをダウンロードし、再びインストールします。 ・この後、Adobe Reader を再度インストールされてください。 これで解決できない場合はエラー表示後のヘルプとサポートの内容をお教えくださいませ。 少し難しい作業ですが、頑張ってください。

参考URL:
http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX/.475b8736
inco0611
質問者

お礼

dragonagerさま おはよぅございます。 何度も申し訳ありません。 朝からやっておりますが、全くダメな感じです。 まず、windows updateで更新プログラムの確認でエラーになり エラーコードは80073712でした。 いろいろ検索しましたが、対策はなくそのままで、更新プログラムをインストールするというボタンをキリックしましたが、【インストールをする準備をしています】のまま永遠と何の変化もありません。 そして、コマンドプロンプトの方も試してみましたが、 コマンドプロンプトで検索してもでてきませんでした。 どぅしたらイイのでしょうか.......

回答No.5

inco0611 さん、お礼にてご報告拝見いたしました。残念です。 >撃沈しております。 あきらめてはいけません。 まだ私も現状がわかりづらいため、詳細をできましたらお答えいただけないでしょうか? ・Adobe Reader がダウンロードできないのか? ・Adobe Reader がインストールできないのか? また、エラーメッセージなどが表示されるようであればお教えいただけますと幸いです。 お手数ですがよろしくお願いします。

inco0611
質問者

お礼

dragonagerさま ・Adobe Reader がダウンロードできないのか? ・Adobe Reader がインストールできないのか? ↑どちらなのかわかりません。 エラーメッセージは下記の通りです。 Adobe Reader 8.1.2-Japanese アセンブリ Microsoft,VC80,CRT,Varsion=8,050727,163,type=win32PublickeyTken= 1fc8b3b9a1e18e3b,ProcessorArchitecture=x86のインストール中にエラーが発生しました。詳しくはヘルプとサポートを参照ください。 下にOKのボタンがついています。 ご親切にありがとうございます。 本当にすみません。 宜しくお願いたします。

回答No.4

inco0611 さん、お礼にて現状を拝見致しました。 .pdf ファイルを Adobe Reader で読みたいということのようですが、 >突然、見れなくなり再度アドビをダウンロードしたのですが、何度やってもダウンロード出来ませんでした。 ダウンロードできないというのは Internet Explorer 7 をお使いになっていての事ですか? ダウンロードに関しては、 ・Adobe Reader ( http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html ) からダウンロードできるのですが、IE7 の問題があるとするならば、 ・上記 Adobe のダウンロードサイトをインターネットオプションで信頼済みサイトに登録する ・ポップアップブロックを一時的に解除してみる。( インターネットオプションから。戻し忘れないように気をつけて ) ・インターネットオプションのセキュリティレベルを下げる。 ・保護モードの無効 ( これも戻し忘れない ) と、いったところを試してください。 これでもダウンロードできなければ、 1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。control international と入力し、[OK] をクリックします。 2.[言語] タブをクリックし、[詳細] をクリックします。 3.[詳細設定] タブをクリックし、[詳細なテキスト サービスをオフにする] チェック ボックスをオンにして、[OK] を 2 回クリックします。 を試されてください。 他のブラウザでお困りならばその旨補足にてお伝えください。 ダウンロードできましたら、以下をお確かめ下さい。 ・以前の Adobe Reader はインストールされたままではないか? ・C:\Plogram Files\Adobe のファイル ( 以前のファイル ) を削除しておく。 ・ダウンロードしてきたインストーラを右クリック、「 管理者権限 」で実行。 これで無事インストールされ、デスクトップにアイコンが表示されるはずなのでクリックし起動を確認してみてください。 もし、「 .pdf 」のファイルをクリックしても Adobe が動かない場合、ファイルの関連付けがおかしくなっているかも知れません。 その場合も補足にてお知らせいただければと思います。 なお、セキュリティソフトはいじらなくて大丈夫です。

inco0611
質問者

お礼

dragonagerさま ご丁寧に本当にありがとぅございました!! 上記の通り試してみましたが、やはりダメでした..... はぁ~もぅきっとダメなのでしょうね。 せっかく教えて頂いたのに..... 申し訳ありません。 撃沈しております。 本当にいろいろありがとぅございました。 また困った時よろしくお願いします。