• 締切済み

Vistaのパーティション分割の容量

Vistaの機能を使いパーティションを分割したいのですが、圧縮で「ボリュームでスナップショットやページファイルが有効にされている場合は、圧縮可能な領域のサイズは制限されます。」とメッセージが出てしまい一定の容量より圧縮出来ません。 その制限を外しても、どうやらパーティション分割の限度は半分までと決まっているようです。 現在500GのHDDがついており、80と420くらいにしたいと考えてます。 やはりVistaの機能ではなく、ソフトを使って分割するしかないのでしょうか? 参考URL http://farsun.iza.ne.jp/blog/entry/169306/

みんなの回答

• netring
回答No.3

ANo.1です。 先ほどの書き込みで、勝手な想像でピント外れな事を書いてしまいました。 圧縮ドライブでは無い様です。お詫びして訂正いたします。 ANo.2の方が詳しく述べられていますので、その通りかと思います。

woolon410
質問者

お礼

わざわざありがとうございます^^

• mocalhost
回答No.2

Vistaの圧縮という表現がわかりにくいのですがパーティション分割は何をしているかというと、データの書き込まれていない場所を開放して別のパーティションとして利用できるようにするものです。 ですので不要なファイルを消して、デフラグなどで必要なデータをディスクの前半に移すことができればそれだけ広い空き領域が確保できるようになります。 現在の状況はディスクの半分あたりの位置に必要なデータが書き込まれているため、その場所までしか空けられないということです。 これはqtpartedやgpartedなどの別のツールを利用しても状況は同じことになります。 一番確実なのはパーティションを分割した状態でリカバリーもしくは再インストールすることだと思います。

woolon410
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私も最初「?」と思ったのですが、圧縮というのは縮小のことを指すようです。とくに容量が減るというものではありません。

• netring
回答No.1

先に参考意見とお断りしておきます。 私はVistaのパーティション分割を良く理解していませんが、お書き頂きました内容から判断して、 普通に言われているパーティション分割とは別の機能に思います。 一般言われていますパーティション分割機能は、HDDの記憶領域を物理的に目印を付けて、 それぞれ別のドライブとして扱う機能の事です。 それに対して、今実施しようとしている機能は、HDD内に論理的に仮想ドライブを作り利用しようという物です。 ディスク領域の使っていない所を仮想ドライブとして扱うため、一個の圧縮ファイルとして読み書きする機能です。 ここにアクセスするときに自動的に圧縮、解凍が行われますが、ドライブのどこかにエラーが出ると被害は全体に波及します。 後々を考えると、導入はお勧めいたしません。 良く調べられてください。 個人的には、市販ソフトを使われるのが安心と思います。

woolon410
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やはり市販が安全ですか。