• 締切済み

Vistaのパーティション分割の容量

Vistaの機能を使いパーティションを分割したいのですが、圧縮で「ボリュームでスナップショットやページファイルが有効にされている場合は、圧縮可能な領域のサイズは制限されます。」とメッセージが出てしまい一定の容量より圧縮出来ません。 その制限を外しても、どうやらパーティション分割の限度は半分までと決まっているようです。 現在500GのHDDがついており、80と420くらいにしたいと考えてます。 やはりVistaの機能ではなく、ソフトを使って分割するしかないのでしょうか? 参考URL http://farsun.iza.ne.jp/blog/entry/169306/

みんなの回答

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

ANo.1です。 先ほどの書き込みで、勝手な想像でピント外れな事を書いてしまいました。 圧縮ドライブでは無い様です。お詫びして訂正いたします。 ANo.2の方が詳しく述べられていますので、その通りかと思います。

woolon410
質問者

お礼

わざわざありがとうございます^^

  • mocalhost
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

Vistaの圧縮という表現がわかりにくいのですがパーティション分割は何をしているかというと、データの書き込まれていない場所を開放して別のパーティションとして利用できるようにするものです。 ですので不要なファイルを消して、デフラグなどで必要なデータをディスクの前半に移すことができればそれだけ広い空き領域が確保できるようになります。 現在の状況はディスクの半分あたりの位置に必要なデータが書き込まれているため、その場所までしか空けられないということです。 これはqtpartedやgpartedなどの別のツールを利用しても状況は同じことになります。 一番確実なのはパーティションを分割した状態でリカバリーもしくは再インストールすることだと思います。

woolon410
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私も最初「?」と思ったのですが、圧縮というのは縮小のことを指すようです。とくに容量が減るというものではありません。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

先に参考意見とお断りしておきます。 私はVistaのパーティション分割を良く理解していませんが、お書き頂きました内容から判断して、 普通に言われているパーティション分割とは別の機能に思います。 一般言われていますパーティション分割機能は、HDDの記憶領域を物理的に目印を付けて、 それぞれ別のドライブとして扱う機能の事です。 それに対して、今実施しようとしている機能は、HDD内に論理的に仮想ドライブを作り利用しようという物です。 ディスク領域の使っていない所を仮想ドライブとして扱うため、一個の圧縮ファイルとして読み書きする機能です。 ここにアクセスするときに自動的に圧縮、解凍が行われますが、ドライブのどこかにエラーが出ると被害は全体に波及します。 後々を考えると、導入はお勧めいたしません。 良く調べられてください。 個人的には、市販ソフトを使われるのが安心と思います。

woolon410
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やはり市販が安全ですか。

関連するQ&A

  • パーティション分割について

    新しいパソコンを買い、vistaデビューをしました。 そこで、HDDのパーティション分割をしようとしました。 ディスク管理からボリュームの圧縮で、 圧縮可能な領域のサイズが約30G(32310MB)になり、 圧縮する領域のサイズも、もちろんそこを上限にそれ以上選べません。 買ったばかりでOS以外まだ何もインストールしてない状態なんです。 ディスクのクリーンアップ、デフラグをしても変わりません。 これ以上の容量は選べないものなのでしょうか? 何か方法はありますか? よろしくお願いします。 HDDの容量は500G パソコン表示 容量:465G 使用容量:16G 空き容量:449G OS:windows vista 32bit

  • 希望の量でパーティションを分割できない

    Vistaの[コンピュータの管理]からHDDのパーティションを分割するのに 希望の量で分割できないないので、知恵を貸して下さい。 ---------------- 現状 ----------------- HDDは、320GBでリカバリー直後 OSと購入時のアプリが少しとブラウザ(Firefox)が導入済み その状態でディスク0は、名無しのボリュームが9.77GB(EISA構成) Cドライブは、288GB中、空き領域263GB(91%の空き領域) ---------------- したいこと ----------------- Cドライブを100GBにし、残りをDドライブにしたい ---------------- 不具合 ----------------- 「ボリュームの圧縮」で「圧縮可能な領域のサイズ」が、102346MB(100GB) しかないので理想(180GB)の量のDドライブが作れない -------------------------------------------- といった感じです。仕方ないので、C・180、D・100で一度切ってみましたが まだ理想の量ではありません。 (以前、機能制限で半分しかパーティションが切れないと聞いたことはありますが この量では半分に達していないので、原因がわかりません) どなたか、知恵をお貸し下さい。

  • vistaのパーティション

    vistaのノートを使ってますが、パーティションを分けようと ボリューム圧縮してみたのですが、圧縮可能なサイズがわずか862Mと 少なすぎます。 HDDの容量は82.9Gで、最初に試してみたときは空き容量が19G程度だったので不要なファイルなどを削除し、 ディスククリーンアップとデフラグをやって、空きを45.8Gまで増やすことは出来たのですが、 圧縮可能サイズは全く変化ありません。 なにか原因があるのでしょうか?

  • Vista でパーティションの分割ができると聞きました。

    Vista でパーティションの分割ができると聞きました。 一つのHDDをCとDドライブに分けて使用中ですが、Vistaでは、 Dドライブを使用中にDとEドライブに分ける機能があると聞きました。 Vistaで、特別なソフトを購入しないで分割する方法が解りましたら 教えてください。

  • パーティションの分割について

    容量150GBのハードディスクの領域をパーティション分割したいのですが、空き容量は50GBあるのですが確保できる最大ディスク領域が残り3GBしかなく、そこを10GBくらいまで増やしたいのですがどうすればよいでしょうか。

  • Vistaのパーティションの容量の圧縮設定サイズとかを教えて下さい?

    500GBのVistaの、パーティションをしたいと思うのですが、「圧縮する領域のサイズを設定する」とか、数字設定するようですが、どのくらいの圧縮設定をしたら良いのかが、分かりません。「ローカルディスクC」のサイズは、300GBとかには、出来ないのでしょうか?PCショップを見ると、「Cが40GB」+あと残り、とかになっています。「C」の方の容量を、大きくしたいのですが、出来ないのでしょうか?それと、パーティションなら、今入っているプログラムなども、初期化しないで出来る様に書かれていますが、大丈夫なのですか?消えてしまったり、しませんか?又、容量が減ってしまったりしませんか?本当に初心者で、質問欄を読んでも、ハッキリ分からないので、済みませんが分かり易く教えて頂けると、有難いです。よろしくお願いします。

  • パーティション分割 Windows8.1

    新PCが届いて1週間程になり やっとwindows8.1に慣れてきました^ ^; HDDの容量は500Gです Cドライブ(現在の容量450.44G)を OS:80Gとデータ:370G程度にパーティション分割しようと思い、Windows8.1標準機能の『ディスクの管理』で『ボリュームの縮小』をクリックしてみました その結果添付画像のように表示されました 私は現在のCドライブの使用領域(29.0G)まですぐに縮小できると思っていたのですが、そうではないようですね (1)「Cドライブは234.836Gまでにしか縮小できない」ということだと思いますが、この考えで合ってますか? (2)私の希望の容量に分割することはwindows8.1の標準機能だけで可能ですか? (3)windows8.1の標準機能では不可能ならば 可能にするフリーソフトはありますか? よろしくおねがいします

  • 設定したい割合でパーティション分割ができない

    OSはVistaで、HDD:100GBのうちEISA構成が少しにCドライブ:85GBという割合です(空き領域はありません)。 パーティション分割をしたいと思いましたが、空き領域がなかったので、Cドライブを圧縮するやり方を知りました。 しかし、Cドライブは「圧縮可能な領域のサイズ」が約25GBとなぜか初めから決まっていて(25GBは多分Cドライブの使用領域です)、その約25GBを超える値を「圧縮する領域のサイズ」に入れると、圧縮ボタンが押せないのです。 40GBくらいに圧縮して、残りはDドライブとして使いたかったんですが、できないみたいなのです。 どうにかこの圧縮可能な領域のサイズを変えることはできないのでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows7のパーティション分割について

    ノートパソコンを買い、Windows7の管理ツール->ディスクの管理からCドライブを「ボリュームを縮小」により縮小しました。 結果「未割り当て領域」が100G出来たので、Linux(centOS6)を入れデュアルブート環境にしようと試みました。 しかしながら、LinuxのインストールDVDから「空き領域にLinuxをインストールする」、「カスタムインストール」を選択しても、パーティション設定時に「No Empty」とかいうエラーが出ました。 ちゃんと空き領域100Gが認識されているのですが・・・。 WindowsXPの時は、EaseusというソフトからWindows領域を圧縮しLinuxを入れられました。 Windows7はパーティション圧縮・分割ツールが標準で入っているということで使用したのですが。 どのようにすればLinuxのインストールDVDにWindows7から出来たパーティション領域を認識してもらえるのでしょうか?

  • Vista Home Premiumでパーティション分割

    Vista Home Premium(富士通FMV)で、購入時の初期ドライブ設定はC:50G、D:85Gあります。 このDドライブを分割して新しい論理ドライブを作成したいです。 ディスク管理で、Dドライブを圧縮して、未割り当て領域を25G作りました。次に、「新しいシンプルボリューム」ウィザードで、パーティションを作成しようとすると、 「選択したベーシックディスクがダイナミックディスクに、選択した操作により変換されます。・・・」のメッセージが出て、この先、はいもいいえも、いずれにせよ新規作成することができません。 Home Premiumはダイナミックディスクをサポートしていないのが原因のようです。再インストールせずに、パーティション作ることはできますか?できるなら、具体的な方法を教えてください。Windowsだけでできるのがベストですが、無償提供のツールを使う方法でもよいです。 それとも、どうしてもVistaの再インストールが必要なのでしょうか?