• 締切済み

来年、パリに中期滞在します。アドバイスお願いします!

来年の2月初旬から3月の下旬の2ヶ月間、パリに滞在します。 私は学生でお金もあまりないので、幼なじみを誘って2人もしくは3人で家具付きアパートを借りることになりました。 (ダイニング+キッチン+寝室で1300ユーロのお部屋を検討中です。) そこで、この時期のパリの様子や、航空会社についてなど、なんでもいいので知ってる事があれば教えて頂きたく思います。 webで旅行記を読んだり、いろいろ見てはいるのですが、飛行機については直行便だけで調べても値段の差がかなりあって混乱気味です; 次に、調べてもなかなか感覚が掴めないのが、光熱費、水道代です。 食材費については日本とあまり変らないと聞いたので、出来るだけ自炊しようと思ってます。 まだ私のイメージがこんな曖昧な状態ですので、ちょっとのアドバイスも貴重です。 なんでも構いませんので、是非アドバイスよろしくお願いします! 余談ですが、滞在の目的はアートです^^ 美術館や街を散策していろんなものを吸収したいと思ってます (子供ファッション誌のMILKとかもごっそり買いたい…!

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。いいですね~♪ 私も何年か前にアパルトマンを長期で借りて楽しみました。 私の場合は、パリとロンドンに一人で勉強に行ったのですが、現地で友達ができたり楽しめました。パリには40日ほど滞在しました。 手配としては、ネットで検索後、相手とメールのやり取りで、できれば携帯の連絡先を確認することです。そして、日本を出発する前に確認しましょう。 空港からは、バスを利用しましたが、人数が多いのならばタクシーもいいですね。 私の場合は、コーディネートをしていたのが、現地の日本人の方でその人によると、日本人が持っているアパルトマンを空いているときだけ貸しているものでした。 現地で知り合った女性(洋菓子学校の下見)は、オペラの近くのAPにしたのですが、エレベーターがガラガラ手動だったそうです。やはり、当たりはずれがあるようです。 私が選んだものは、モンマルトルのサクレクール寺院の西側で絵描きさんがいる近くでしたが、玄関もオートロック(暗証番号・キー)中庭は薔薇の花であふれていました。 そこは日本人の画家の方が住んでいるようでした。 あちらは、キッチンに洗濯乾燥機があります。お水はミネラルを購入して、それでお料理をしました。アパルトマンによっては、光熱費が入っています。ただTEL代だけは別でした。(携帯があるから大丈夫ですね)トイレットペーパーはすぐに購入しました。 室内にあるものは使用後選択すればOK,というものもあるので要チェックですよ。バスタオル・タオルなどのリネンだけでも荷物は減らせます。 ゴミは、部屋のドアの外にシューターがあるのでそこに入れます。(ゴミ捨てはラクです) 食材ですが、コンソメ・ダシ・携帯用のマヨネーズ・ケチャップ・ソース・わさび・からし・お茶パックが役に立ちます。割りばしも数本持参しましょう。私は味噌を持参しました。(お米は持ち出し不可だったと思います) スーパーは人数が多いのであれば、買いやすいですね。(6パックなどまとめ売りが多いです。)できれば、エコバックを持って行ってください!袋代がかかるところばかりです。お肉屋さんも行きましたが、グラムの単位を覚えていかなかったので、紙に書きました。かわいい女性なら英語でもニコニコですよ。 現地に着いたら、なるべく手ぶらであるきポケットに用語集(生活に必要なフランス語)を入れて、紙幣を少し入れます。これは、何かあった時に強盗?に渡すといいと教えてもらいました。いかに、住んでいるように見せるかがポイントです。 美術館、メトロを使用すると思いますのでカルネの長期使用のものがありますので、利用します。また、毎日のことですのでバスの路線と降りる場所を確認しましょう。バスも回数券・定期があります。 地図は、見やすいように事前に本をコピーしておくととてもラクですよ。毎回ガイドブックを持ち歩く必要がなくなり、小さな荷物で動けます。 飛行機ですが、HISなどで今からチェックしましょう。バーゲンセールも頻繁にあります。 いろいろ調べたと思いますが、楽しくなって私もたくさん見ました。 http://paris-appartement.jp/info/index.php http://www.ohshu.jp/cgi-bin/ohshu/hotel/hotel_top.cgi http://www.ss-ei.com/paris/service/area.html http://www.jsbfrance.com/ http://www.jadis-paris.com/appartement/parisnorth.htm

参考URL:
http://paris.likako-uto.com/
  • okiamimai
回答No.2

まだまだ時間に余裕がありますので航空券については格安航空券を探すことが十分に可能ですよね。 乗り継ぎがあっても安いものを見つけることも可能ですよ。 パリの物価、確かに日本と変わらないように感じることもありますが、スーパーとマルシェ(市場)を上手く利用するように。 光熱費に関しては、その時期はまだ暖房が必要な時期ですので他のコメントにもあるように日常生活での光熱費に+ということで考慮が必要でしょう。どういった方法で(不動産を介して、もしくは知り合いに頼みますか?)賃貸するのか分かりませんが、予め前住人の支払い記録を大家に確認することをオススメしておきます。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

暖房費に気を付けて下さい。 食料は、高級店で買うのでなくば、日本の半額位 だと思いますよ。そのシーズンならば、まだ観光客 は少ないと。 人ごみでは、スリに気を付けて下さいね。