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詳しく見てもらえてない・・・

説明欄に<メール便のみでの発送です>と記載したにもかかわらず、違う発送の仕方を言われたり 支払方法はジャパンネット銀行とYahoo!かんたん決済しか扱っていないと記載したにもかかわらず、イーバンク銀行に振り込んでもいいですか? とか説明欄をちゃんと見てもらえていないみたいです。 どのように工夫すれば見てもらえますか? 今振り込み方でもめています。 今後こんなことがないようにしたいのでご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#57874
noname#57874
回答No.12

わたしも同じ悩みを抱えたことがあります。 発送方法、支払い方法など諸事情により指定しているにも拘わらず別の手段を指定されストレスになってきたので、ホームページだけでなく落札して頂いた際に取引ナビで発送、支払い方法の指定をしても無視して一方的に指定をしてくる人、『どうし他の方法は駄目なのか?』と逆ギレされたりと、もう二度とオークションで出品利用はしたくないと思いました。 結論ですが、こちらがどれだけ工夫しても無視して別の指定をしてくる落札者さんが多いのが現状です。オークションは落札者と出品者は対等の立場だと思うのですが、お金を払うほうがどうしても強くなりがちですので諦めるしかないです。;;

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.11

読めない人は読めませんし。 逆に、端的な例で、ヤフーの補償規定、ばっちり補償が降りるように絶対に読み落とさない自信があなたにはありますか? そういう人的事故は当然あるんです。 だから相手が間違えたからと言って、だからどうだということにはなりません。 ミスはある物です。ミスしたのなら落ち着いて対応するだけのことです。 相手はコンピューターではありませんから。 コンピューター相手ではなく人相手ですから、相手がミスをしないと思っているのならそれがミスです。 そうやって組み立てているのであれば、ビジネスモデルが間違っているのです。 ミスではなく、解った上で~~ができませんか、とお願いされることは当然あるでしょう。 それはそれで、できないならできない、できるのならやる、と対応すれば良いだけのこと。 コンピューター相手では無いのですから。人と人がやっていることですから、交渉の余地があるのが普通です。 書き方を工夫して防げる物ではないかも知れません。 お願いではなく、相手が身勝手なことを主張し続けるのであれば、それはふざけんな、です。 それは書き方を工夫しても防げません。 なお、その件ですが、相手は初心者でしょうか? イーバンクもJNBもへったくれも判ってないのではないでしょうか? イーバンクの口座を持っていないのでしょうから、持っていないというだけのことでしょう。 そもそも説明文をちゃんと見て貰えていないのが原因ですかね? とはいえ、イーバンクや新生やぱ・る・るなど、相手の振り込み手数料を考えない出品は、出品者自身が損をするだけだとは思いますが。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.10

最近特に多いのでは?と感じるこの頃ですよ^^; 携帯からどのように見えるのか、自分で見たことがないので想像が付かないのですが、 携帯を使用しない自分のことを考えてみると、携帯で見ることは面倒極まりないのでしょうね。 しかし、最低限は見ると思います。 それさえも見ていない落札者がいるのは残念ですね。 最近、 出品説明を読まないで入札しないでください。 入札した時点で出品説明に同意したものとみなします。 などと結構な注意書きをして出品している方に落札されましたが、 その方こそ全く読んでいない方でした・・・。 自分が出品するときにそう思っているのであれば、落札側に回ったらそれなりに対応するんじゃないの?と^^; 読まないで落札する人があまりに最近多くて、商品説明に入る前 つまりは一番上に重要な注意書きをするようにしましたが、 やはり減りませんね。 見ない人は見ないようですよ。 携帯から見やすくしたり、パソコンから見ても目に付くような読みやすい工夫をするのはいいのかもしれませんが、 0(ゼロ)にはならないでしょう・・・ね^^; 5000円未満は誰でも入札できるようになったので、金銭が絡んでいてもそんなことはそっちのけでホイホイ入札するのかもしれないですね。

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.9

説明文を読まないダメな落札者は、残念な事に存在します。 そのような落札者には、 「商品説明に記載した方法でお支払いいただけないのでしたら、落札者都合による削除と  させて頂きます。」とハッキリ伝えるしか無いと思います。 変な妥協案を言うと、相手は増長しますし、 『他の出品者は私のワガママを聞いてくれた』と居直る、落札者もいます。 例えば、 http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=book2008reader 出品者からのコメント: 商品説明に「厚さ2センチを超えるためメール便は使えません」と記載したにもかかわらず、 注意書きを見落とした落札者からメール便での発送を強要されました。 落札者からの返答: そもそも、私の提案した方法なら可能なわけで…(以前別の出品者から発送していただいた経験あります) そちらの対応もどうかと思いますがね…一例としては、「梱包材が無い」とか… 出品者として普段使っているであろう封筒の類がいくらでも流用できると言うのに…

参考URL:
http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=book2008reader
  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.8

いくら書いてもダメな相手はダメです。 とりあえず、相手の言うことを完全には否定せず、妥協案のように見えることを提案出来れば 相手も折れるかもしれません。例えば、イーバンクからかんたん決済に入金する方法とか、 システム利用料課金期限ギリギリまで待つので口座開設してはどうかと提案するとか。 もちろん、いくら書いてもダメな相手はダメで、やっぱりダメな可能性の方が 遥かに高いですが。 最終的に『悪い』 の応酬になっても、常識のある人ならどちらが悪いか分かります。 感情的にならずに、ドライに対応するのがコツでしょうか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4095/9272)
回答No.7

他のご回答にあるように、説明や通知を工夫することである程度防ぐことが出来ます。 それでも読まない人はいるのが現実です。 私も時々そういう人に当たってバトル展開しております(笑) まずはオークションのリスクのひとつと心得ておくことが大事だと思います。 私の対策は 以前はやり似たような方に当たって送料を踏み倒されて以来 出品説明と取引ナビ(この二つは後で改ざんできないので)を 全部読んでいなかったために生じた不都合については 一切関知しない旨を先に通知しています。 言葉はもっと柔らかですが・・・

  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.6

携帯電話から参加している人はまず説明を読みません。あきらめるしかありません。たまにケータイからの参加はご遠慮くださいと書かれたオークションを見かけますが、おそらくそれも読んでいないはずです。 普通にコンピューターから参加していても、読まない人はどんなに工夫をしても読みません。 とんでもない落札者はいなくなることはないし、閉め出すことも選別することも不可能です。またいかなる工夫をしても無駄であることを理解した上でそれでも何か工夫をしたい、工夫しても良いと思うのであれば携帯電話で自分のオークションを表示して、携帯電話でも見やすいように改行したり、工夫してみると良いと思います。 携帯電話で参加する者の多くはレイアウト上説明が読みにくいため読むのを省いてしまうのだと思います。そして携帯電話から参加している人の数も結構いると思います。とりあえず携帯電話だから「読みにくくて読まない人」だけでも減らすことができれば多少は改善されるかもしれません。 説明を読むこと自体が面倒な人には何をやっても無駄ですのであきらめてください。

  • tony1000
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

逆に言うと、ほとんどの銀行に振り込める体制を取って、ほとんどの発送方法に対応できるようにするとか。 という冗談はおいておいて、まぁ対処方法は他の方が仰るとおりですが、オークションを続けていてもし要望の多い入金先や発送方法は対応できるようにしていくのも一考かと思います。

  • cybercat
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私もヤフオクで出品していますが、ちゃんと読まない方が殆どです。 どんなに分かりやすく説明しても、相手に読む気が無ければ、どんなに工夫しても無駄だと諦めています。 ですので、出品時にそういったトラブルが起こった際にどうするかを予め記載しておけば良いと思います。 「発送方法はメール便のみ、お支払方法はジャパンネット銀行とYahoo!かんたん決済のみです。  これ以外の発送方法、お支払方法は受け付けておりません。  ご理解頂けない方の入札は、固くお断わり致します。  入札があった時点で、この条件をご納得頂けたと判断します。  落札後に、この2点についてお問い合わせ頂きましても、交渉に応じる事は出来ません。  どうしても納得出来ない場合は、【落札者都合のキャンセル】扱いとさせて頂きます。  その際、評価には【非常に悪い】と自動的に付きます事を、事前に明記させて頂きます。」 という感じで、強調文字で念を押して書いておけばどうでしょうか? これなら落札後にごねられても、「商品紹介のページに、予め記載しています」と連絡すれば良いですし… ただ、こういう事で評価に【非常に悪い】が付くと、逆切れして評価で報復してくる場合もありますので、その点は覚悟が必要かと思います。 この程度のアドバイスしか出来なくて、すみません。 初めから読まない人に対しての対策は、流石に取りようが無いですから、困りますよね。 今回の件については、はっきり「イーバンク口座を持っていないので、イーバンク口座に振り込むという事は実質的に無理です」というしか無いでしょうね。 「イーバンク口座ををお持ちでしたら、Yahoo!かんたん決済の銀行決済でのお支払いが可能です。そちらでお支払い下さい。」と書くか… 大変でしょうが、頑張って下さいね。

  • zruzru
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

みんな読まないですよ。 わたしはネットショップやってますが、 住所はきちんと書かないわ、〒番号もいいかげん、携帯アドレスはNGと書いているのに堂々と書いてくるし。 商品入荷は2週間ほどと書いているのに、数日後に「まだ商品が届きません。いつ発送してくれるんですか?」という質問。 こっちもしつこく確認メールを送ってるのに、。 こっちがどんなに気を遣っても、100%なくなるものではありません。 オークションでの振込方法ですが、出品時に明記してあるのでしたら、あなたが折れる必要はないと思います。それで文句を言ってくるなら悪い評価をつけるべきです。(ただ、腹いせに仕返しで悪い評価を付けられる可能性はありますが。)

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