• ベストアンサー

動画の保存とダウンロードの違い

動画をファイルに保存するのとダウンロードするのとなにが違いますか。どちらも後でずっと見られますよね。

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
回答No.3

まぁ、漠然と。 ダウンロードというのは、ネットからPCにデータを移す事だと思います。 保存は、別の場所に移したり、まとめたりする事です。 つまり、ダウンロードというのは、ネットにあるものを、自分のPCに保存する事です。 ダウンローダーは、ソフトによって、ネットにあるものを、自分のPCに保存するソフトです。 ダウンローダーは、ネットから保存する事に特化しているため、手動でダウンロードするより早い場合もありますが、基本的な事は、手動の保存と同じだと思ってください。 ・・・、あとは、実際使う場面で、ニュアンスが微妙に違うので、実際使う上で何が疑問かを、書いて頂けると、分かりやすいかも。

1buthi
質問者

補足

ネット上にある動画を、ファイル→名前をつけて保存とするとマイドキュメントに保存されて、見たい時にいつでも見られる事を発見しました。という事はダウンローダーは使わなくても保存出来る訳ですが、ダウンローダーを使って保存するのはどのような時ですか。

その他の回答 (3)

回答No.4

ダウンローダーは、ネットからの保存に特化しているので、 ダウンロード速度がちょっと速くなる。  (巨大なファイル-分割ダウンロード機能 ダウンロードが中断されても、またダウンロードできる。  (巨大なファイル-レジューム機能 多くのものを一括して、ダウンロード出来る。  (大量にある-一括ダウンロード  また、ダウンロード履歴を管理出来る。  (大量にある-履歴の管理 「ファイル→名前をつけて保存」で、出来ないファイルをダウンロード出来るようにする。  (特殊な形式-youtubeとか。 ってのが、ダウンローダーによく装備されている機能ですかねー。 すべて装備されている訳ではないですが。

1buthi
質問者

お礼

遅い時間まで丁寧にありがとうございました。 ダウンローダーはいろいろな機能を備えているのですね。

• PeachMan
回答No.2

#1さんのおっしゃる「表現の違い」をもう少し補足しますと 例えばリンクの右クリックからデスクトップへ“ファイルを保存”したのなら、それはデスクトップにファイルをダウンロードしたということになります。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、それならダウンローダーはどういう時に使いますか。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

「表現する言葉が違う」だけで、やってることは同じです。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 それならダウンローダーはどういう時に使いますか。