• ベストアンサー

高校中退→大検(高認)→早稲田・慶応・マーチの就職

今、私は高校中退を考えております。理由は健康問題です。 そこで質問なのですが、高校を中退し、高認をとり、早慶またはこれに準ずるレベルの大学に行きたいと思います。 この場合、会社の採用試験の際、履歴書に高校中退と書かなければいけないので、そのことがネックになりそうです。 ですので、このようなケースに当てはまる方、若しくは企業の採用の担当の方にお答えしていただきたいのですが、高校中退が著しく影響している(した)、自分だったら高校中退はあまり採用したくない。などの回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasan9
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

もし健康上の問題で中退したにも関わらず、それをバネに大検を取って早稲田・慶應に入りました、って事なら 誰が見ても根性のある人間だと思うでしょう 採用する側としては、あとは健康上の問題がどの程度仕事に影響するかを踏まえての採用になると思いますよ

関連するQ&A

  • 高校中退→大検(高認)→早稲田・慶応・マーチの就職

    今、私は高校中退を考えております。理由は健康問題です。 そこで質問なのですが、高校を中退し、高認をとり、早慶またはこれに準ずるレベルの大学に行きたいと思います。 この場合、会社の採用試験の際、履歴書に高校中退と書かなければいけないので、そのことがネックになりそうです。 ですので、このようなケースに当てはまる方、若しくは企業の採用の担当の方にお答えしていただきたいのですが、高校中退で苦労している(した)、自分だったら高校中退はあまり採用したくない。などの回答をよろしくお願いします。

  • 高校中退の就職

    俺は現在大学に通っていてもうすぐ就職活動をすることになるのですが、俺は高校を中退して大検から大学に行ったのですが、やはり高校中退はかなりマイナス要因になるのでしょうか? 一応学歴は慶應法で早慶は就職に強いとは聞いているのですが、高校中退だとそれもあまり役には立たないのかなと思っています。ちなみに浪人はしてないです。友達は大丈夫だと言ってるのですが、正直なところを聞きたいです。

  • 高校中退について

    自分は高校中退をして高認をとろうと考えてる高校生です 気持ちは変わらないとは思うのですが ひとつ疑問があります ネットとかでは、高認をとった人はマイナスイメージはありますが 一流企業でも大丈夫と聞きますが、実際のところどうなのかと思いまして質問してみました 自分は国公立大学をでて就職をしたいのです(大学は必ず行きます。そもそも高校中退はめんどくさいからとかではないです)が どうなんでしょうか? 履歴書を見たときに高校中退があるだけで落とされる企業もあるとも聞きますし・・・ ただ面接までいければしっかりとアピールなどはしていきます 自分は理系の大学に行きます

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 高校を2回中退し高認の履歴書について

    高校を2回中退したあと高校認定試験を取り大学に入学しました。 履歴書の書き方なのですが、大学の履歴書の学歴の部分に「学歴については高校卒業より記入のこと」と書いてあるのですが、どのように書けばいいのでしょうか 高校認定試験だけかけばよいのか 退学のことを含め A高等学校 中退 B高等学校 入学 B高等学校 中退 高校認定試験 合格 と書くのがいいのかどちらが正しいでしょうか

  • 高校中退がもたらす就職への影響について

    まず、前提条件として。私は現在偏差値70前後の所謂進学校と呼ばれる高校に在籍しています。通知表の成績はと言いますと、ちゃんとした理由の無い欠席 (要するにさぼり)や、宿題等の未提出が有りますので学年内では真ん中以下です。しかしながら学校単位で参加している大手予備校の全国模試での成績はここしばらくはずっと学内では学年一位をキープし全体順位でも上位1パーセント以内の順位を獲得しています。志望大学の合格判定もAやSの最高位の判定が出ています。  正直な所、今の学校の授業はレベルが低すぎて馬鹿正直に出席する事が苦痛でなりません。 ここからが質問です。私の考えているのは、高校を自主退学→大検をパス→最難関レベルの大学に合格→普通に卒業するという計画を考えています。もしもここまでの事が順調に進んだとして、その後いわゆる世間で言う一流企業に就職しようとしたときに高校を中退したという事実がどのように影響するのかご意見頂きたいです。特に宮廷レベル以上の大学卒業の方、一部上場企業の人事担当の方のご意見をお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

    偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。 2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか? もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

  • 大検での就職

    私は高校時代に体調を崩して中退し、大検を取得して大学に入りました。 先日就職試験を受けたのですが、不採用となり落ち込んでいます。 目指しているのは医療関係なのですが、昔体調を崩したけど今は元気だということをしっかりアピールしてきたつもりです。 大検のせいで落ちたというよりは、中退のことを聞かれたら…ということばかり考えて、就職したいという熱意があまり伝わらなかったのかもしれません。 でも、頭のどこかでこの経歴ではどこも雇ってくれないのかなと思ってしまいます。 大検を受けて就職が決まった方、経験談や面接で気をつけることなど良ければアドバイスお願いします。 乱文で申し訳ありません。

  • 目的無く大学中退した人は一社目にどこに就職するの?

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら 中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、 中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。 高卒でも新卒なら優良企業入れるし。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。