• ベストアンサー

イー○○クの改悪について。

私は今まで、イ○○ンクを使ってきましたが、最近の改悪にはかなり頭にきています。 今まで、コンビニATMでほぼ24時間出入金自由で手数料無し、給料の振込口座に指定すれば月5回まで振り込み手数料無料で、非常に便利でした。 が、最近になって急に、出入金は月1回だけ無料、振込みは月3回まで無料、「キャッシュカードにクレジットカード機能をつけたら優遇してやってもいいけど、それでも年会費がかからないやつは最低クラスのサービスね」みたいになっています。 もう面倒臭いので、メインバンクを新生銀行にしようかと思ってます。 同じように腹が立っている方、いませんか? なぜ急にこんなふうになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.9

新生銀行は口座を持つだけで、初期は振込手数料が無料で、 改定されて月5回に、更に改定されて現在は月3回です。 無料サービス改定は何処でも有り得る話です。 もともとイーバンクはサービスが良すぎただけに、改悪後との ギャップが大きいので、それに戸惑うのはしかたが有りません。 (急でしたし・・・) 当方はキャッシュカードが用意されていない5年前に開設しましたが、 徐々に徐々にサービス改良されていくので、このカテゴリでも 『イーバンク便利だよ~』と「イーバンク推進派」でした。 でも、それもマネーカード登場がピークで、例の影響で無料サービス の見直しが始またのか、もともとの予定で変更になったのか、内部の 人間にしかわかりませんが・・・。(例:サブプライム問題?) 当方も当初は無料サービス変更はショックでしたよ。 給与振込に 使っていましたし、「お財布代わり」に重宝していましたから。 でも、少し落ち着いて考えれば、それもこれも使い方次第なので、 他行に無い便利さがまだ有るので、解約するほどのことでもないし。 もう3月を迎えるのに『今更?遅くない?』と思うのは当方だけ? 使い難くなった止めるだけの話し。 新生だって、いつATM手数料が 掛けられるか、口座維持手数料が掛かり始めるか、判りませんから。 ---------------------------------------------------------------- ※6 現在、口座管理手数料は無料です。将来、変更を行う場合には、 十分な告知期間を設けたうえで、全てのお客さまにお知らせします。 http://www.shinseibank.com/powerflex/index.html ---------------------------------------------------------------- 銀行が客を選ぶようなことも、客が銀行を選ぶことも、アリでは。

macaco_1974
質問者

お礼

まぁ、もともとが良すぎたっていうのはもっともですね・・・。

その他の回答 (11)

• molly1978
回答No.12

経費のかからないネットバンクといっても、他社ATM網を利用したサービスを無制限で続けることに無理があったのでしょう。 サブプライム問題がきっかけのようですが、赤字サービスですので仕方がないと思っています。それに応じた使い方をするしかありません。

• masuling21
回答No.11

手数料かかかるので、残高を減らしました。セブン銀行のATMを無料以外は使わなくなりました。3月から3万円以上の入金はATM手数料無料です。銀行が方針を変えるなら、こちらも使い方を変えます。 もともと、資産運用がヘタで儲かっていないのに、高い金利をつけている銀行なので、手数料が上るのは目に見えていました。郵政民営化で、郵貯ATMの手数料が上ったのが原因らしいです。

• jugger
回答No.10

イーバンク銀行はジャパンネット銀行に対抗するために、手数料の無料化で顧客獲得を図ってきました。 しかし最近のサブプライムの損失と株価下落による運用の失敗で、116億円の赤字に転落しました。 イーバンクの経営は運用に頼っていたわけです。これからは運用成績に左右されない、手数料収入を経営の柱にして行くと発表しています。 ジャパンネット銀行は手数料収入が堅調で、サブプライムに一切手を出していなかったので黒字経営です。 この116億円の赤字を埋めるために、日本政策投資銀行が120億円の第3者割当増資を引き受けました。 そのためにイーバンクの筆頭株主は社長を抜いて、この日本政策投資銀行が1位になっています。 口座を開設した時と話が違うので、お怒りはごもっともだと思います。 解約して意思表示するくらいしか方法は無いと思います。

回答No.8

そんなことは良く起こることでは? 新生銀行だって昔は振込手数料が完全に無料でしたけど、 突然5回までに制限がつきましたしね。 ご存じないですか?  これから更に限度がつく可能性だって否定できませんよ。 それからイーバンクに関してですけどデビット機能がついた イーバンクマネーカードを作れば優遇されます。 まあ、会費がかかることに変わりないですけどポイントもつくし 私のようにクレジットカードを持ちたくない人間には便利ですけどね。 イーバンクは手数料がかなり低めだし良心的だと思います。 新生銀行は最近、いちいちログインする際ですらセキュリティ・ カードを使わなくてはならなくなりましたね。 セキュリティに十分な注意を払っているのは良いことですけど ログイン時までそれを求められるのは面倒です。 MoneyLookからダイレクトにログインできず大変不便です。

• vermilion
回答No.7

私も不満はありましたけど、 ネットオークションやネットショッピングをしていると やっぱりイーバンクは便利です。 (イーバンク間は振り込み手数料無料ですから) いくつか銀行を使い分けるようにしています。 入金に関しては3月1日からは手数料が改正されるようですよ。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2008_02_08_2.html #3さんがおっしゃるとおり、 新生銀行も上限があります。 私の場合、ネットで郵便局からイーバンクに送金しています。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html みずほ銀行、みずほマイレージクラブというものもありますよ。 http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/

noname#52395
noname#52395
回答No.6

今までのサービスは宣伝費ということです。 今となっては宣伝する必要もなく、当然 営利目的ですから利益をうまず経費ばかりかかる客は要らないのでしょう。

• ddg67
回答No.5

無料で客を集めて その後有料化 よくある手です(^_^;

• z_574625
回答No.4

ウチは夫婦そろってイーバンク解約しました。 クレームをつける筋合いのものではないですし、 解約することで抵抗・抗議するしかないですね。

• -Y---M-
回答No.3

新生銀行も、去年の11月から、同じように、サービスの改定をしていますよ。 ネット系では、新銀行東京も、手数料無料が多くて、いいです。 こちらは、ニュースでご存知の通り、火の車で、生みの親の知事さんが責められてますね。 ○ーバン○も経営が厳しいのでしょうね。 今まで、よくぞ頑張った!と褒めてあげたいです。 あ、私は「最低クラスのサービス」の対象者ですから。(^_^)

• hayata39
回答No.2

信用金庫というのもありますよ。