• ベストアンサー

ギターアンプのポットのガリとは?

グヤトーンのアンプを売ろうとオークションにだしましたがポットのガリ等はありますか? と聞かれました。 ポットのガリとは何のことですか? お願いします。

noname#108143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bitsu
回答No.1

アンプやギターのツマミ(ボリュームコントロールやトーンコントロール)をまわすときに「ガリガリ」「バリバリ」といった雑音が出ることをガリといいます。原因はポット(可変抵抗器)という部品の劣化です。 ガリが出たらポットの寿命らしいのでアンプの状態を心配しているのではないでしょうか?

質問者

補足

ガリガリと音がします。。寿命ということは治らないのでしょうか。。

その他の回答 (1)

• bitsu
回答No.2

補足です。 >ガリガリと音がします。。寿命ということは治らないのでしょうか。。 できれば早めに交換するのが好ましいでしょう。 最近のポットは1回ガリが発生すると、接点復活剤では治らない例が多いです。部品を交換するしか道はありません。