解決済み

香港の「 食 」を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3819060
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (22/24)

香港初心者です。よろしくお願いいたします。

3月に香港旅行に行きます。
テーマは、「 香港を食い尽くす 」です。
しかし、日程と資金には限界がある為、諸先輩方に、

(1) この店の!
(2) これを食え!

を、ご教授頂きたく投稿しました。
ジャンルは問いません。 希望はB級グルメ的なものが
希望ですが、A級グルメも1、2回は行ってみたいと思います。
ぜひ、おすすめの香港メシを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (29/66)

(1) 九記牛[月へんに南], -上環と中環の間くらい。
(2) 文字通り、牛[月へんに南]麺!
麺に上に、とろとろに煮込まれた牛バラが…ああ食べたい。
カレー味もありますが、まずはシンプルに普通のスープのものをどうぞ。
麺も選べます。店は小さくて決してきれいとは言えませんが、とにかくオススメです。

まだまだおすすめはありますけど、とりあえず1つだけにしておきます。
お礼コメント
michope

お礼率 91% (22/24)

とても伝わって来ました。
ありがとうございます。
他にも教えていただけると幸いです。
投稿日時 - 2008-02-29 23:36:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (359/821)

食に関しては人それぞれ、好みも異なりますから、人様に
“この店のこれを食え”などと僭越なことは申せません。

かの蔡瀾氏プロデュースの蔡瀾美食坊(ワンポア・グルメ
プレイス)がホンハムにあります。

http://homepage2.nifty.com/zttravel/hk/hkp3-3/hkp3-3.htm

例えばここに入っている詠藜園(の坦々麺)は有名ですが
評価しない人も、少なくありません。

http://homepage2.nifty.com/crackerjack/crackerjack_hongkong_info26.html

いわゆるB級グルメを中心に紹介してくれているサイトも
あります。

http://pipicha.hp.infoseek.co.jp/food_hongkong.html

香港のグルメサイトも、お店の住所がわかりますし、
コメントの内容までは理解できなくても、香港人の評価が
数値化されていますから、参考にはなると思います。

http://www.openrice.com/restaurant/advancesearch.htm

なお、鼎泰豐は(B級とは言えないと思いますが)、蔡瀾美食坊
から尖沙咀に移転しました。
お礼コメント
michope

お礼率 91% (22/24)

ご丁寧にありがとうございます。
出発まで日がないのですが、吟味して行きたいと思います。
投稿日時 - 2008-02-29 23:43:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (929/3259)

B級を知りたいなら、少林サッカーを監督主演したチャウ・シンチー(ステファン周、周星馳)の「食神」を見てからいくと、どんなもんがローカルフードなのかわかると思います。

ツタヤのレンタルにもあります(DISCASまたは大きなツタヤ店舗)。


あと、香港の飲茶は、食す前に茶碗と箸をお茶ですすぎ(消毒をしていると思っている地元の習慣)、そのお茶はすててから(ボールを要求します)、また新しいお茶をコップに注ぎます。
お礼コメント
michope

お礼率 91% (22/24)

少林サッカーは3回ほど見ました。でも、食神は、作品の存在は
知っていましたが見ていません。
是非、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-02-29 23:40:13