• ベストアンサー

ど素人ではないがプロでもないネイリストはお金(材料費)をもらってもいいか?

最近カルジェル正規講習を受講し、主に自分自身でジェルネイルを楽しんでいます。(基礎のネイルケアも含め、学校で習ったのは合計70時間程度で、プロのネイリストではありません) 以前は練習も兼ねて家族や友人に無料でやっていたのですが、材料費もバカにならないし、講習を終了したので今後は材料費だけはもらおうかと考えています。 自分からお礼にとご飯をごちそうしてくれたり、「材料費払うよ、いくら?」と聞いてくれる人もいますが、今まで練習だから無料でいいよと言っていたのに急に「材料費もらうけどいい?」とは聞きにくく、結局相手の良心まかせになってしまっています。 フローター(長さを出さず、自爪の上にジェルを塗る)は得意ですが、長さを出すなどの要望には応えられません。カルジェル以外にできることはマニキュア(ネイルケア)程度で3Dアートやスカルプは経験すらありません。 “技術面では不安があるが、とにかくネイルサロンより安くできる”という感覚でさせてもらえたらいいな…と考えています。(とても自分勝手な都合ですが…) 急に材料費をもらうと言われて嫌な気はしないでしょうか。私は人にしてあげるのが好きなので、お金がかかるならもうしないと言われるかも…と思うとなかなか言い出せません。 みなさんなら材料費(アートにもよりますが1~2千円程度)を払ってでもやってみたいと思われますか? ご回答お待ちしてます。よろしくおねがいします。

noname#150608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mum-hamu
回答No.2

私はカルジェル講習のみ受講し修了した者です。 自分にできる技術範囲でも、材料費はかかってしまいますよね(>_<) なので、もらっていいと思います。 ネイルはやりたいけど、サロンだとお金がかかる。って思っている人も沢山居ると思うので、1000円~2000円でジェルネイルがしてもらえたらとっても嬉しいと思います☆ サロンですとアートにもよりますが、6000円~10000円くらいかかったりしますよね? なので、サロンの半額以下でやってもらえると思ったら、魅力を感じて下さる方もいらっしゃると思いますよ(*^_^*) 私はまだ母にしかやってあげてないのですが、友達にやってって言われたら、質問者様と同じくらいの金額は貰おうと思っています。 カルジェルは講習受講者でないとできませんし、資格ではないですけど、修了証があればお金を頂きやすくなるような気もします。 今まで無料でしてあげたお友達には、言いにくいかもしれませんが、 例えば「結構頼まれるようになって、材料費がかかってしまってるから、材料費だけ貰うようにしてるんだけど、それでもいい?」みたいに言ってみたりはどうでしょう? 私はチップも作っていて、ネイリストではないので、ずっと無料で友達にあげていたのですが、同じ人が何度も簡単に頼んでくるようになったので、材料費程度もらうようにしました(^_^;) 勇気がいるかもしれませんが、実際出費は響くと思うので、頑張ってお友達にも話してみる事をオススメします☆ お互いネイルを楽しみながら、頑張りましょう(*^_^*)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カルジェルお好きな方がいて嬉しいです!チップ製作も楽しいですよね♪ 私もカルジェルを習う前は「もしサロンの半額以下でジェルを試せるならやってみたい!」と思ったものですが、 いざ自分で言い出すとなると勇気がなくて…。 でもおっしゃるように、中には無料だから…と何度も頼んでくる人もいます。 「あの子に頼めばタダだよ!」という悪意があるというよりは、 無料でしてくれる = 技術も材料もあまり必要ない = 気軽に頼みやすい という認識をしているようなので、よけいに言い出しにくいんです。 頼まれるのはうれしいけどちょっと財布が厳しいというのが本音ですよね(>_<) もちろんカルジェルが講習を受けた人しか扱えないという話を(やんわりとですが)した事もありますが 「へぇ、そうなんだ~でも検定1級じゃないんでしょ?」 というかんじです(検定ってやっぱり重要なんですね)。 >「結構頼まれるようになって、材料費がかかってしまってるから、材料費だけ貰うようにしてるんだけど、それでもいい?」 これ、ぜひ使わせてください!初めて頼まれた人にはいいやすそうです。 逆に今まで無料でしてきた人に材料費が意外とかかるということを知ってもらう努力が必要ですね。 優しいお言葉ありがとうございます(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

私も趣味で自分でジェルネイルをしております! お金の面、悩みますよね~ ジェルネイルって1度やってあげると(友人etc)、継続的にやってあげる 事になるから、質問者様のご質問のように悩む時がくると思って、 初めから妹にしか施術してあげてません! 妹には『もうすぐジェルがなくなるから半額くらい出して~』なんて 言えますし(笑) 言われた方は嫌な気持ちにはならないと思いますよ! 逆に1000円でいいの?くらいだと思います。 でも問題は言う方ですよね・・・ すっごく言いにくくないですか?(家族ではなく友人の方に・・・) 軽く言った方が良いかもしれませんね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジェルネイル楽しいですよね! 家族なら気軽にできるし、仲の良いご姉妹でうらやましいです。 一般の方は1000円でいいの?という感覚なんでしょうか。 わたしのまわりには(田舎だからかもしれませんが) 「ジェルって何?」 「普通のマニキュアとかわらないでしょ?」 という感覚の人が多く、材料費1000円なんてぼったくりと思われないかとちょっと心配です。 本当はジェルがもっと安かったら無料でしてあげたいんですけど…。 おっしゃるとおり、とても言い出しにくいです… お金貰うほどの技術もないからよけいに自信もないですし。 (固く考えすぎでしょうか??) でも軽いノリで言えるようにがんばってみますね。 ありがとうございました!