• ベストアンサー

レッドウォりアーズのボーカルだった「こぐれたけし」さん、今何してますか?

昔結構好きで聞いてたんですけど、さいきんまた聞きたくなって 中古を集めています。 ボーカルのこぐれさんが、とても魅力的な歌いかたなのですけど 現在どのような音楽活動をしているか、教えてください。

  • hana14
  • お礼率66% (117/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えっと、メインのボーカルってYUKAI(田所豊:現ダイアモンド☆ユカイ?)だったのではなかったですかね? レッズのギターだったSHAKE、木暮武彦(こぐれたけひこ)さんのことだと思うのですが(一緒に歌ってたかな?) 現在は、またレッズ再開してて,平行して「サイコデリシャス」(そっちではボーカル&ギターですね)やってますよ。チョコチョコと今もライブとかやってるみたいですよ。 サイコデリシャスオフィシャルサイト http://www.psychodelicious.com/ 念のため,ユカイのオフィシャルサイト http://www.diamond-yukai.com/top.html 高校時代にレッズ活動全盛期(?)で,YUKAIに雰囲気が似てたため(私女ですが) ユカイと呼ばれていたので、レッズには妙な思い出というか、思い入れがありますね。 他のクラスにもユカイって呼ばれてる男の子がいたけどあの手の顔ってよくあるのでしょうか…。 そういえば、木暮さんって昔レベッカにいてNOKKOと結婚してたりするんですよね~。とっくに離婚してその後別の人と再婚してまた離婚してるけど…。 すみません、余計な事ばっかり書いちゃいました。

hana14
質問者

お礼

はあ、そうなんですかー。 どうもありがとうございます

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 既にお答えのあるとおり、木暮武彦(シャケ)はギターです。 ボーカルならダイアモンド☆ユカイのことだと思いますが ちょうど二人揃って参加するライブがあります。 10月18日7時から五反田の簡易保険ホールで行われる CLASSIC ROCK JAM 2002です。 他の出演者とユニットを組んで、ロックの名曲をカバーするイベントです。 3、4曲は歌ってくれると思います。 レッズが活躍していた時期に活動していた他のバンドの面々にもお目にかかれます。 当日券でも全然大丈夫だと思いますので、よろしかったら。

hana14
質問者

お礼

ああ、そうですね。ありがとうございます。 ダイアモンドさんでしたね。 ロックジャム明日ですねーちょっと無理かなー。

回答No.1

ギタリストのシャケ(木暮武彦)でしたら多分まだサイコデリシャスと言うバンドをやっているのでは...。 ボーカルのダイヤモンド・ユカイ(田所豊だったかな?)はソロだと思いますが。数年前のことなので最近はわかりません。いずれにしろ上記の名前で検索すればいろいろと引っ掛かると思いますよ!

hana14
質問者

お礼

あれ?そうなんですか… CD見たら…VOてあったような…きがして。 そうですね。 さういえば「ダイアモンドユカイ」さんですね。 聞き覚えあります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボーカルキャンセラーって今でも売っていますか?

    昔、CDに接続してボーカル部分を消し、カラオケ状態の音を作る ボーカルキャンセラーって言うのが売っていましたが、いまは全然 売っていないようなのです。 どこかで売っているの知りませんか?

  • 低音男性ボーカルはどう思いますか?

    主に女性の方にお答え頂きたいのですが、 自分はサラリーマンをしつつ音楽活動をしています。 プロデュースしたり、バンドを組んだり、いろいろしましたが、 「やはり自分で歌うのが一番いいのでは」という結論に至りました。 なぜ、そんな試行錯誤をしたかというと、 自分の声がかなり低いためです。 基本的に、J-popはキンキンした高音ボーカルが男女問わず好まれる傾向があり、 自分はずっと、声の低さにコンプレックスがあって、思い切った活動が出来ませんでした。 普段の声は、低くて素敵ですねと言われる事もあるのですが、 やはりボーカリストとして客観的に見ると自信がもてないというのが本音ではあります。 ただ、それも自分で勝手に思い込んでいる面もあると思い、 こうして質問させて頂きました。 低い、といっても線の細い声なので、低くて優しいとよく言われます。 漠然としたイメージで恐縮ですが、そんな低音男性ボーカリストはどう思いますか? もちろん、楽曲そのものの魅力にも左右されることですが、 「低すぎて聞きたくない」と思うことはありますか?

  • 音楽のボーカルだけ

    音楽のボーカルだけを抜き取るフリーのソフトってありますか?ボーカルカットは見つかるのですが・・・ボーカルだけを保存したいのですがどうしたらいいですか?

  • R&B的な音楽のボーカルメロディについて

    R&B的な音楽のボーカルのメロディラインは ロックに比べてキャッチーさに欠けるものなのでしょうか? 私はハードロック、ヘビーメタルをはじめとするロック系の音楽が 好きなのですが、妻はR&Bのような音楽が好きです。 私は妻の聴くような音楽はあまり好みではないのですが、 聴いていると、私が聴くような音楽に比べてボーカルの歌メロが キャッチーさに欠けていて取っ付き辛い印象を受けます。 ドラマチックさも少なめに感じます。 これはただ単に私自身が魅力を感じていないだけなのか、 元来R&Bはわかりやすいメロディをあまり使わないものなのか、 興味が出てきました。 妻に聞いてみたところ 「そんなこと考えてみた事もないし、あなたの聴く音楽がメロディアスだとも思わない」 と言われました。 どんな事でも良いので聞かせていただけるとうれしいです。

  • ボーカル邪魔なんです

    こんにちは! スピード感のあるロックが大好きです!!! オフスプとか。 けど、最近悩んでいることがあります。 どうしてもボーカルが邪魔でしょうがない(笑)ボーカルさえなければほんとにカッコいいのにとかいうことがしょっちゅうです。 それから、明るい曲がダメなんです最近。 哀愁を感じさせる、悲しい暗い曲調の、寂しさが感じられる曲が欲しいのです。(べつにふられたとかじゃないですよ!(笑)) いま昔のLunaSea(こ・の・く・る・し・み・を・く・れ・てやる~っていう歌詞がある曲です)を聞いてて、その曲のような曲を探しているんです。。 ヒップホップでも、JayZはどうもなじめなくって、Eminemのようなドスの効いた音楽が好き。 というわけで、結局何を質問しているのかというと(笑)、 1。スピード感がある曲 2。できればインスツルメンタル(ボーカルなし)のバンド 3。哀愁のある(自虐的?)な曲(System of a Downがこの例になるかな?) 4。テクニック、センスを感じさせる 5。海外アーティストがいいな 6。Tsutayaで手に入るくらいの知名度(あんましマイナーすぎると困るので。でも、インディーズ時代のLunaSeaとか、そういうの大好きですよ!!。) これらにあてはまる曲を作ってるバンド、アーティストをぜひぜひ!教えてください!ジャンルは基本的にロックです。でもギターベースドラムそろってたらなんでもいいです。 音楽通じゃないので音楽通のみなさんからぜひぜひ!通じゃない人でも「これ知ってるかもしれないけど、オススメだよ!」ってな感じで、ぜひぜひ。 2,3日で締め切る予定です。 よろしくおねがいします!!!!

  • 声の低さが魅力的な男性ボーカル、知りませんか?

    自分は音楽大好きでヒトカラにも行くほどのカラオケ好きな男です。ただ、自分自身が思っている以上に声が低く太い声質のようです。 そのせいか男性の高いキーの歌を歌うのは大変です。それでも高いキーの男性ボーカルの曲を歌いたいので序盤はあえて女性ボーカルの曲を歌って声を慣らしてから歌うようにしています(異性なせいか歌いかたも思いきって変えやすい)。 そこで本題なんですが、ここ最近の男性ボーカルは声が高い人が多いようなきがしませんか?L'Arc~en~CielやGLAY、ポルノグラフィティなどよく歌う男性ボーカルもそうですし、最近の歌手は詳しくないですが、感覚的にやはり声が高いボーカルが多いように感じます。 むしろ、逆に自分の声の強みを活かせそうな男性ボーカルで低い声が魅力的なアーティストっていないものでしょうか?そういうアーティスト知ってる方いたらお聞かせください。ただし、 ●カラオケにもまず入ってるアーティスト ●外国のアーティストは除く ●演歌以外のジャンルなら新旧問いません。ただ、誰かに披露してもその歌手や曲が誰も知らないってことはない、あまりにもマイナー、マニアックすぎないものでお願いします。

  • バンドのヴォーカルについて質問です。

    バンドのヴォーカルについて質問です。 僕は、大学に入って軽音楽部で活動しているのですが夏休みに学校でライブやるのですが歌の音がヴォーカルの曲のコピーバンドで出ようとみんなで話し合ったのですが(ヴォーカル志望の人が)あまり高い声が出ないので)なかなか見つかりません。 ヴォーカルを変えれば良いという回答があるかもしれませんが、同じ学部の1年生だけで出ようということなので一緒に出たいと思っています。 候補としてはBUMP OF CHIKINなら歌えるみたいです。 でもシドくらいの高さだと無理みたいです。 ナイトメアも低いと聞いたのですが僕はナイトメアの曲は全然知らないのですがどうなのでしょうか? 他にもヴォーカルの声が低くても歌えるような曲あったら教えてください。

  • ボーカル教室

    趣味として歌が上手くなりたいけど本格的に上手くもなりたいと思って、ヤマハ大人のための音楽教室ボーカル科とUSボーカル教室2つのボーカル教室へ行ってみました。 自分としてはヤマハの方が音程の取り方とか声の出し方とか本格的に教えてもらえそうなのでそっちがいいと思ったのですが、皆さんからもUSボーカルとヤマハ音楽教室どちらかの感想を聞きたいのでお願いします。

  • 女性ボーカルの癒しの声楽?

    最近、リラックスや癒しを課題にした体験講座をうけましたが、その時かかっていたいた音楽がやたら癒されるというか、眠くなるというか、とてもリラックスできるものでした。 音楽のジャンルがわからないのですが、極めてスローで神秘的な音楽に透き通る優しい声の女性ボーカルで、例えばアベマリアのメロディーを永遠「あーー」ばかりで最後まで歌い続けておわるといったものです。昔あった宇宙戦艦ヤマトの宇宙空間の場面で流れていたメロディをごぞんじでしょうか?そんな感じです。 こういった音楽はなんというジャンルですか?オペラ、賛美歌? ご存知の方、お教えください。

  • ボーカルを消すには?

    mp3、wma等の音楽ファイルからボーカル音だけをカットし、バックの演奏だけを残す方法を教えてください。完全に消えなくても、上から歌えば分からない程度でも構いません。B's Recorder Gold7のカラオケ機能を使ったみたのですが、ボーカルが複数になると消えません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう