• ベストアンサー

2回流産した人

2回流産した人で次の妊娠で無事に赤ちゃんを産んだ人いますか? 実は今妊娠しているんですけど流産するかもっと言われているんです。 もし今回流産したら2回目なんです。 2回も流産すると次も不安です。 ただ私の場合1才半の子供がいます。ですから育たないということはないと思うのですがどうなんでしょう。 どなたかこのような体験をした人いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6228
noname#6228
回答No.7

こんにちは。 私も一人出産後に2回流産して、その後、2回出産しています。流産後は、病院に行って、一通りのことを調べてもらいました。詳しく調べるのは時間もお金もかかって大変ですが、簡単な検査ならば、血液採取のみでできます。 友人も、一人出産後、体質が変わったらしく、血栓ができやすくなる抗体があり、(血栓ができると胎児に栄養がいかなくなり流産・死産してしまうことがあるというので)妊娠後に薬を服用しながら出産した人がいます。彼女も流産経験があります。 出産後に体質が変わったり、一人目はたまたま無事に出産できたという人もいるそうです。 3回目の流産からじゃないと検査してくれない病院もありますが、頼めば2回の流産でも検査してくれるところはあると思います。原因がわかれば前進できるし、異常がないなら、次への安心材料となると思います。 どうしても心配であれば、検査してみるのも良いと思いますよ。

toppo2002
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。体調も悪かったものでなかなか書けませんでした。 次は心配なので検査してもらおうかなと思います。もともと無排卵で今回も息子の時も誘発剤を飲んで排卵させました。ですけど不妊の検査ってちゃんとしたことないんですよね。ですからこの際ちゃんと不妊の検査もしようかなと思いまして。もしかしてその辺も関係あるのかなと思いまして。次は確実に産みたいのでできる事はやろうかなと思います。 息子もまだまだ手がかかりますのでそのことにかかりきりになるわけにはいかないんですけどね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.6

私と弟は7歳違いです。 母はその間5回流産しています。

toppo2002
質問者

お礼

私も妹とは7才違いです。もっともうちの母は1回しか流産してませんが。 うちの場合は経済的事情でたぶん離れたんだと思います。両親が結婚した頃貧しかったみたいですから。妹が産まれた頃は貧しくはなかったみたいですけどそれまではいろいろと苦労したみたいですよ。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。前回流産されたんですね・・ さぞ、辛かったことでしょうね。お察しいたします。 でも、妊婦さんの10パーセントは流産するということを 先生から聞きました。 私自身、過去に2回流産経験あります。 しかも、それは続けておこりましたので、大変ショックで 自分に自信を失いました。 初めての妊娠だったので、なおさらでした。 でも、その後、体調が良くなって、自分でものんびりと 過ごすように心がけたところ、また妊娠することができました。 今では、3児の母です!!! 私のとても仲いい友達も、3回流産しましたが、そのあと二人 子供が出来ました。 妊娠初期に流産する場合は、母体に原因があることはまれで、 ほとんどが受精卵の側に問題があることが多いそうです。 ですから、もし流産したとしても、それはもともと育たない 運命にあった受精卵だったのですから、もうそれについては くよくよなさらないことです。 絶対にお子さんはできます!! 現に私が、3人もできてるんですから!! そのためには、お母さん自身が、小さなことにこだわったりしないで もっとのんびりと構えて、今はお子さんとの時間を大事に 幸せな気分で過ごされることをお勧めします。 絶対大丈夫!!!のんびり行くんですよ!!!

toppo2002
質問者

お礼

けっこう何回も流産している人いるんですね。今回も前回も受精卵に問題があったのかな。今回は誘発剤を飲んでやっと妊娠したんですよね。 これでも3回は妊娠してますから妊娠自体はするかな。でも育つかどうか心配。今度は不妊に詳しい病院に行こうかなと思います。今までは普通の産婦人科だったので。 今紅葉の季節ですし、落ち着いたら紅葉でも見に行こうかな。 気分転換にもなるし。今は息子一人で十分だと言う事なんでしょうね。 いつか二人目OKと言う時までのんびり待ちます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7017
noname#7017
回答No.4

私の妹は3回流産しました。 さすがに妹は落ち込み、ちょっと精神的に不安定になってしまいましたが、 産婦人科の先生に「流産は胎児に問題がある場合がほとんどだから、あなたが落ち込んではいけない。」 と言われ、その後、無事妊娠・出産をし、現在10ヶ月の子どもがいます。 もちろん、とっても元気ですくすくと育っていますよ。 No,1の方がおっしゃっているように、「習慣流産」というものもあって、検査をすることもできるけれど、妹の場合は、次にもし流産したら行いましょうと言われていたようです。 あなたの場合、すでにお子さんがいらっしゃいますし、まだ流産されてしまったわけでもありません。 もし仮に残念ながら流産してしまったとしても、何か胎児に異常があってのことなのですから、今は心配せずに過ごした方が、おなかの中にいる赤ちゃんのためにも良いと思います。 ちなみに2~3回の流産はめずらしいことではないそうですよ。

toppo2002
質問者

お礼

昨日流産の処置をしました。私の場合今35才なので後もないですし検査してもらおうかなと思っているんですよ。次は確実に産みたいですから。 それともともと無排卵で息子も今回も排卵させたんですよね。(前回の流産の時は産後で卵巣の調子がよくなったのか自然排卵したんですけど。) ですから考えちゃいますよ。これから先子供出来るのかなと。 でも俗にいうタイミングで出来ましたから誘発剤を飲めば排卵するのかなと思うんですよね。 とにかく次は産めるように祈ろうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7017
noname#7017
回答No.3

私の妹は3回流産しました。 さすがに妹は落ち込み、ちょっと精神的に不安定になってしまいましたが、 産婦人科の先生に「流産は胎児に問題がある場合がほとんどだから、あなたが落ち込んではいけない。」 と言われ、その後、無事妊娠・出産をし、現在10ヶ月の子どもがいます。 もちろん、とっても元気ですくすくと育っていますよ。 No,1の方がおっしゃっているように、「習慣流産」というものもあって、検査をすることもできるけれど、妹の場合は、次にもし流産したら行いましょうと言われていたようです。 あなたの場合、すでにお子さんがいらっしゃいますし、まだ流産されてしまったわけでもありません。 もし仮に残念ながら流産してしまったとしても、何か胎児に異常があってのことなのですから、今は心配せずに過ごした方が、おなかの中にいる赤ちゃんのためにも 良いと思いますよ。 ちなみに2~3回の流産はめずらしいことではないそうですよ。

toppo2002
質問者

お礼

けっこう流産する人はいるんですね。私の場合年も年だし検査してもらおうかなと思うんですよね。次の妊娠で無事産まれたら最後にしたいですし。 少なくとも40才までにはもう一人産みたいんですよね。あと数年は余裕あるからもう一人産めるかな。 あとになってしまいましたが結局だめでした。今度処置します。 今は息子を大事にします。息子のためにいろいろとやることありますし、悲しんでいる暇なさそう。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.2

 友人の妻、の話になりますが、2~3回続けて流産した後、ちゃんと出産していますよ。  あまり詳しい話を聞けるような事でないので、詳しい事は分かりませんが。

toppo2002
質問者

お礼

流産した後でもちゃんと出産している人いるんですね。安心しました。 結局赤ちゃんはだめでした。今は息子を大事にします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

まず、妊娠初期の流産は、染色体異常など、胎児に問題があることが殆どなので、 母胎が悪い、と言うわけではありません。 ただ、3回以上続くと、習慣流産を疑われますね。 既におひとりご出産経験があると言うことですので、習慣流産の可能性はないように思われますが、 ご心配なら、もし、万が一、今回流産してしまったら、習慣流産の検査を受けられてはいかがでしょう? 確か、血液検査だけの、簡単な検査だったと思います。 ただ、それより今は、赤ちゃんの生命力を信じて、余りストレスをためず、 ゆったりした気分でお過ごし下さいね。

toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。1人産んでいるから育たないということはないと思うんですけどどうなんでしょうね。 今35才なので流産ばかりしていると後がないですものね。 跡取りは息子なので心配ないんですけど。 私自身もう一人ほしいなと思うんですよね。 だんなも欲しがってますし。 検査受けてみようかな。その辺はだんなと相談しまして決めたいなと思います。 土曜日に結果がわかるのでよい結果が出るといいんですけどね。 だめだったらだめだったで今は息子一人に専念しなさいと神様が言っているのかなと思う事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2回連続 初期流産

    去年11月妊娠5w0d 胎嚢6ミリ完全流産 一度生理を見送って12月の排卵で再び妊娠しました。 しかし今回妊娠6w5d胎嚢6.6ミリ進行流産となってしまいました。 今朝の診察で赤ちゃんが子宮入口に流れてきている状態なのであとは完全に子宮の中が排出されるのを待つだけとなりました。(前回と全く同じ感じ) 私自身、1度目の流産の後すぐに妊娠することができたのでものすごく嬉しかったです。 けれど結果は前回と同じ、、今回は腹痛も出血もなかったので安心していたら朝突然の出血。 病院に行った時はまだ胎嚢もちゃんと見えたし、点滴して入院になりましたが、やはり前回同様出血がひどくなり流産。 しかも2回とも妊娠周期の割に胎嚢が明らかに小さくないですか? 不安でたまらなくなり3回繰り返すようだったら行うであろう血液検査をお願いしました。 2回も命を救えなかったと思うと彼にもすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。いままで妊娠さえすれば赤ちゃんは生まれてくるものだと思っていたので、正直流産するまでは流産率も知りませんでした。 初期の流産は胎児側に問題があるとは言いますが、半年ならぬ3ヶ月で2回も流産となると次の妊娠がかなり恐いです。 毎回胎嚢しか確認できていないことと、明らかに胎嚢が小さいことに不安があります。 母体側に問題があるのでしょうか。 皆さんどう思われますか?

  • 流産2回・・・

    私には24歳の妹がいます。妹は22歳で結婚をし2年間の間に2回妊娠をしましたが流産をしてしまいました。病名は忘れましたがお腹の中で胎児がもたず流れてしまったのです。2件とも違う産婦人科でしたが2けんともまだ若いんだから次があるといって原因をつきとめる検査はしてくれませんでした。3回流産をしたら検査すると言われたようです。3回って・・・もう1回流産するまで待てというんですか・・・若いからって・・・そんなの関係ないじゃないですか。私も今は2人の子供がいますが1人目が7ヶ月で死産だったので子供を失う辛さは痛いほど分かります。妹の旦那の精子を調べたところ精子の数が少し少ないようです。妹は今生理不順です。詳しく検査するべきか自然に妊娠することを待つべきかアドバイスください。妊娠しても次も流産だったら・・・と思うと可哀想でならないです。

  • 2回目の流産です…

    今年の7月に胎芽が確認出来ずソウハ手術をし、3回生理を見送りまた妊娠できたものの12月に心拍を確認したのちに次の週には確認出来なくなっておりまたソウハ手術となりました。 今は無気力で何もする気がおこらず毎日引きこもりのような日々を送っています。 妊娠希望のためもう1回頑張るつもりなのですがまた流産するのではないかとものすごく怖く不安でいっぱいです。 周りのできちゃった結婚した人などにかなり嫉妬もしていて自分自身も苦しいです… 次も流産する確率のほうが高いのでしょうか? 次が順調ならすぐにでもほしいのですが今は諦めて時間をあけたほうがいいのでしょうか? また2回流産を経験されたかたはどうやって立ち直りましたか?

  • 続けて流産???

    今回妊娠6週稽留流産との事で掻把手術を受けました 前回は化学流産でした(胎嚢確認前5週でした) そしてこれからの事を考えて進めていきたいのですが、化学流産は流産とはカウントされないと聞きました そうすると私の場合、流産1回となるのでしょうか??? 自分の中では2回続けて流産した・・・と思っていたので何か原因を調べて次に備えたいと思っているのですが、すでに子供もいて今回の流産だと、たまたま・・・・・・・の診断しか出ず、特に治療や投薬などは必要ないと言われました 次にできたとしてもまた・・・・・と考えると不安です 年齢も40歳なのであまり時間がないです 同じような方で無事に妊娠された方いますか???

  • 流産 2回

    初めまして、34歳女性です。 私は昔から生理不順で、1年前に結婚し、基礎体温をつけ始めましたました。 基礎体温はバラバラだったり、2層になったり、診断結果は排卵障害だと言われました。 今の旦那さんと結婚当初、妊娠しましたが心拍確認後、初めての妊婦検診の際にお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていて、流産手術しました。 それから、なかなか妊娠出来ず1年経過しました。 産婦人科に通い、クロミッドで妊娠しました。 しかし、又8週で胎嚢しかみえず流産手術をしました。 おまけに、胞状奇胎の疑いがあると言うことで結果待ちです。 血液検査では、胞状奇胎の数値の判断が難しいとゆう事で、掻爬で取り出した物を検査に回してあるようです。 先生からは、多分、今回は流産手術だけで済んだと考えても大丈夫とゆう事で、少しはホッとしています。 しかし、続く流産で、心も折れます。 掻爬手術の痛み、子が育たない悲しみ、不安で仕方ありません。 次も妊娠大丈夫なのか、心配で仕方ありません。 今は術後で仕事はお休みしています。 そろそろ復帰します。 色々考えますが、丈夫な子がお腹に宿ると仕事しながらでも、育つと考えています。 どんなに安静な毎日を送ってもダメな時はダメなのかなっとか。 やはり、私みたいに流産を繰り返すのならば、次は仕事も辞めた方がいいんでしょうか? 妊娠って本当に簡単にいかないと考えさせられました。 赤ちゃんが誕生するって奇跡、素晴らしいと思いました。命の尊さを本当に今回の事で知りました。 今は、たまに食事とりながら悲しくなります。 私の身体は、こんな状況なのに、食べてると突然思い涙がでます。 皆さん、私みたいに、流産されて今は出産されてる方がいらっしゃるなら、教えて下さい。励みになります。

  • 3回流産…

    今36歳なのですが19~20歳のときに3回流産しました。 そのときはまだ若いからと先生から言われ特別な検査もしないままでした。 それから子宮内膜症、腺筋症、子宮筋腫で生理痛で苦しむようになり子供も諦めた方がいいと言われていました。 現に最後の流産から16年間子供には恵まれませんでした。 それが去年の11月不妊治療することもなく妊娠がわかりました。 でも それから切迫流産で3週間入院。 前に手術した筋腫もまた大きくなってしまい合併妊娠です。 それでも今14週を過ぎました。 長文になってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは3回流産して治療をしないで無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 今 不育症をよく耳にします。3回も流産した私が無事に出産出来るか不安で仕方ありません。

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><

  • 2回連続の流産...

    8w0dで赤ちゃんが確認出来ない為、今日稽留流産と診断されました。 5w4dで胎嚢も見えず、その時点で医師には残念だけど... と言われました。6w4dでわずか9mmも胎嚢が見え、出血もなかったのですが、残念な結果になってしまい、明日手術を受けます。 2回連続はあまり珍しいことではないのでしょうか? 初期流産は胎児の染色体異常で、母体の責任ではないらしいのですが、 2回続くということは、やはり何か検査を受けた方がいいのかどうか 悩んでいます。 前回流産から半年、やっと妊娠出来たのにやり切れません。 周りは流産を経験する事無く順調に妊娠、出産しているのに、どうして 自分だけ2回も...と思ってしまうのは私の心が未熟だからでしょうか? 同じ経験をされた方、どうやってこの悲しみを乗り越えましたか? もし次に妊娠出来てもまた流産かもと不安になってしまって怖いです。

  • 流産後の供養について

    先週末、胎嚢も確認できないまま流産の診断を受けました。前回の生理から計算すると4週半ばくらいだったと思います。 この頃の赤ちゃんに対して水子の供養というのはみなさんはしてらっしゃるんですか?いつ頃の赤ちゃんに対して行うものなんですか?(人の気持ち次第だとは思うのですが・・・。) また、話は飛びますが、次の妊娠は次回の生理をみてから・・・とよく書かれていますが、1回生理をみればいいと言うことですよね!ということは、私の場合(私は流産の出血から生理が続くでしょうと言われました。)のですぐチャレンジしてもいいんでしょうか?それともあと1ケ月待った方がいいんでしょうか?流産の後は妊娠しやすいと聞いたのとばい菌が入って不妊症になり易いと両方聞いた事があるので、期待と不安でいっぱいです。 今回の流産に負けないで頑張ろうと思ってます!のでどうか何でも身になることを色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流産3回

    こんにちは。結婚3年目で、昨日3回目の流産の診断を受けました。 一度目は結婚してすぐ妊娠できましたが、心拍確認後10週で流産。手術をしました。まさか流産するとは思っていなかったのでショックで泣いて過ごしました。二度目は去年の12月、診察で6週ですが胎嚢が小さめなので来週来てくださいと言われたその日の夕方に大量出血。緊急で見てもらいましたがそのまま流れてしまいました。この時の医師にはカルテを見ながら「2回目でしょ?流産はくせになるからねー。」 と言われ、妊娠に対する不安が大きくなりました。3回目の妊娠に向けて地元のクリニックで不育症の検査をしてもらいましたが、原因は見つかりませんでした。今回の妊娠が分かった時にバファリンを処方されて服用していました。6週4日で胎嚢は大きくなっているけど胎芽が見えない。来週も見えなかったら残念ですが流産でしょうと言われ、不安でつぶれそうな毎日を送っていました。しかし昨日7週4日で胎芽が見えない。今回も流産でしょうと来週手術の予定です。 夫に我が子を抱かせてあげたい。お互いの両親も孫の誕生を心待ちにしているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな気持ちだからか、同僚や友人の妊娠の報告を心から喜べません。 前回の不育症の検査は私の血液検査だけした。夫が受ける検査は、染色体の他に何かあるのでしょうか? 今は手術に対する恐怖と、妊娠への不安で一杯ですが、天使に会いたいと強く願っているので心と体が落ち着いたらまたがんばろうと思っています。

プリンターが接続できない
このQ&Aのポイント
  • バッファローのルーター(WSR-2533DHP3)からsoftbank光(E-WMTA2.4)へ変更したところ、ブラザーのプリンター(MFC-J5620CDW)が認識されなくなりました。再度ドライバーをダウンロードしても認識されず、オフラインの状態です。
  • 使用している環境はWindows10とMacOSで、基本的には無線LAN接続ですが、有線LAN接続も可能です。
  • 現在の問題点を解決するための方法や原因特定についてのアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう