• ベストアンサー

ADSLにからむ公共設備の遠隔操作線について

ADSLの公共設備(ガス警報機やメータの遠隔検針)などの影響に当たって、マンションの配線上の電話線に絡んだ問題なのですが、公共設備における遠隔装置(例えばガスの警報装置など)が絡んでいるとADSL回線に支障があるといわれていますよね。 マンションの配線にもいろいろあるとは思うのですが、遠隔装置や警報装置などなど、ADSLにからむ配線上(要は遠隔装置などがどのように電話線とつないでいるのかどうかだと思うのですが)、どうなっているとADSLに影響があるのでしょうか? それを影響させないようにするにはどうしたらいいのか???私が思うに、スプリッタの電話側に検針から伸びる線を配線してしまえば、電話のみの場合と同じじゃないか??などなど思うのですが、、、、 どうでしょうか??? 何か少しでもお気づきの点でもあればご回答いただきたいです。 難しいと思いますがよろしくお願いします。

noname#192965
noname#192965
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroasa
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.1

スプレッダーの後にすべての装置が付いていれば問題は有りません. ただ遠隔装置は普通メーターBOXにあって電話回線の最初に付いています. スプレッダーの後にするにはメーターBOXにスプレッダーを付けてそこから電話機までの間の配線が必用になります.(ADSLモデム用)と電話用) ただしメーターBOXは外気が入るところなのでスプレッダーのモジュラー部分が腐食したりしますので,スプレッダーは室内に置いて電話側の配線をメーターBOXまで往復させます.  NTT━━━━━━━━━━━━━━━スプレッダー━━━━━ADSLモデム                              ┃ ┌────┐                    ┃ │遠隔装置┿━━━━━━━━━━━━━━┛ │   ┗━┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━電話機 └────┘ メーターBOX となります.                   

noname#192965
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • benajis
  • ベストアンサー率54% (51/94)
回答No.3

ガス警報機などは、自宅用に設置されているので、公共設備とは言わないような・・・。という話は置いておいて。 うちは、昨年夏にADSLにしました。電話の着信時などにADSL回線が切断されるので、おかしいと思っていたんです。 しばらくして、ガス会社からガスメータを交換する(製造から一定年数がたつと交換するとのこと)という案内があって、工事の当日、通信試験をしていた人が、「ADSLは使っていますか?」と聞いてきました。わかるんですね、使っているのが。結局、ADSL専用の部品を付ける必要があるとのことで、後日部品を持参して、ADSL対応工事をしてくれました。ある意味、盲点でしたね。 うちは、屋内には何も手を付けずに、玄関の外にあるガスメータのそばに何かの部品を付けたみたいです。どんなことをする部品かまでは確認しませんでしたが(スプリッタのようなものですかね?)。ここは愛知県なので東邦ガスですが、ガス会社によって対応方法が違うのかもしれません。 それ以来、ADSLはすごく調子がいいです。自分で苦労する必要はありません。是非ガス会社にご連絡を。

noname#192965
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

> スプリッタの電話側に検針から伸びる線を > 配線してしまえば、電話のみの場合と同じ 東京ガスの場合は、ADSLにしたいから、と言えば、仰る通りの工事をされます(実際は線は延ばさず、無線でやり取りする機器をスプリッタの電話機側に取り付けられます)

noname#192965
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【アパート】屋外のガスメーターに電話線が繋がっているようなのですが

    こんばんは。 引っ越す予定のアパートがNTTの交換局から数百メートルなので プロバイダの引っ越し手続きも済ませADSLは3月31日に開通予定です。 ですが、ADSLの掲示板を読んでいたところガスメーターに電話線が繋がっていると まともにADSLが繋がらなかったりすると書かれていて不安になりました。 慌てて今日配線を確認したところNTTと書かれたプラスチックの丸いカバーから 各部屋のガスメーターに細いグレーっぽい線が繋がっていました。 検索して自動検針器がどのような物なのか写真を見ましたが他県のメーターで私のアパートのメーターとは少しだけ違います。 参考にさせていただいた写真にはガス検針装置という物がメーターの横にありましたが 私が住む予定のアパートは直接電話線が繋がっているようなのです。 でもやっぱりコレって自動検針器が取付けてあるということなのでしょうか。 ガス会社に電話してみましたが、今日は日曜日だから明日にして下さいと言われガックリ・・・。 もしあれが自動検針器だったらADSLとサヨナラしなくちゃいけない、と思うとご飯も美味しく食べられません(;;) (現在はACCAの8Mです) もしもの場合・・・ アパートですが私の部屋だけ検針器を外してもらう事は無理ですか? 色々なプロバイダの説明に「ご利用できない場合があります」と書かれているのを見て落ち込んでいます。 そのアパートの仲介をしていただいた不動産会社にも簡単にですが 「もし自動なんとかだったらADSLが繋がらなくなるかもしれないから外したい」 と言ってみたのですが 「あー・・・そうですか。でも大家さんは高齢の方だから理解してくれるかなぁ」 みたいなことを言われてさらに凹んでます。 明日の朝、ガス会社に電話して本当に自動検針器なのか確かめてみますが 明日の朝までに体験談や参考になるお話を伺ってみようと思い書き込みをさせていただきました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 遠隔操作をしたい

    遠隔地にある親戚のパソコンを、遠隔操作したいと考えています。(電話だけでは、らちが明かないので) こちら側(ホストA)はWinXP Homeです。遠隔操作したいホストBもWinXP Homeです。 【環境】 ・ホストA(WinXP Home-AtermWR7600H-回線終端装置-Bフレッツ接続) ・ホストB(WinXP Home-TE4121C ADSLモデムルータ-フレッツADSL接続) 【やりたいこと】 ・遠隔操作 ・遠隔操作している画面が、(遠隔されている側にも)見えること ・できればFree&実績あり(有名?) いろいろ調べてみましたが、いろんなソフトがあるようで、結局、どれが良いのかわからず困っています。 どのソフトがオススメで、どのような設定になるか教えてください。(できれば、設定は楽な方が...)

  • ADSLモデム、スプリッターと別ですね、何故一体化していないのですか

    ADSLモデムて、スプリッターと別ですね、何故一体化していないのですか 別装置だと、配線もかばさるしコストもかかるし ADSLモデムにスプリッターも内蔵し電話用モジュラージャックをモデムにつければいいと思うのですが 法律的、電気的問題があれば教えてください

  • ADSL用スプリッタについて

    純正のADSL用スプリッタを使用しています。IP電話は使用していませんので一般のプッシュホン回線電話とADSLへのラインの分配として使用しています。 スプリッタ自体大した大きさではないのですが、配線のやり繰りのためどうしても細長いスプリッタが欲しいのです。 どこかスプリッタを1個から特注で作成してくれる所ご存知ないですか?ホームページ等が開設されていたら教えて下さい。

  • ADSLとスプリッタの接続方法について

    今度ADSLの導入を検討しているのですが、配線に悩んでいます。 現在は、1FでFAX付き電話機、2Fパソコンでインターネット接続(モデム)をしています。電話回線をパラ接続(分岐)しています。 本当は、  電話線→スプリッタ→電話機             →ADSLモデム→PC と配線すべきだと思いますが、1Fの電話の近くにスプリッタを設置すると2Fまで新規に電話線の配線をする必要があるので、面倒だと考えています。それで考えたのですが、 1F 電話線→スプリッタ→電話 2F 電話線→ADSLモデム→PC と接続しようかと考えています。 つまり、電話線とPCの間にスプリッタがない配線です。これでも通信できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについて初心者です

    パソコンを替えるついでにADSLにしようと考えて いますが、初心者なので全く分かりません。 箇条書きにしますので詳しい方教えてください。 家にガス警報装置が回線につながっているので影響は あるんでしょうか? 自分はNTTのフレッツADSLにしたいのですが 月々いくらくらいどんな費用がかかりますか? またはどこが安いですか? (ヤフーBB、TOKAIグループ、イーアクセスなど) モデムはレンタルとありますがいくらくらいですか? 買ったほうが特でしょうか? 私はほどんどAM8:00からPM10:00までの 間にしか見ていません。

  • ADSLとFAX

    過去ログも見てみましたが、わかりません。 初めてパソコンを購入し、昨日ADSL開通したしましたが、「FAXが送れない」と知人から電話が何件かありました。 配線状況といたしましては、1階リビングと玄関と2階寝室にモジュラージャックがあり、1階リビングにスプリッターからFAX電話。2階寝室にスプリッターからADSLモデム→パソコンです。 もともと、FAX電話はブーとノイズが入るので、ほとんど子機で対話していました。 ノイズの影響も考えて、フェライトコアも付けました。 ADSLはOCNの12M(フレッツではない)です。速度もあんまり出ていない感じです。 初心者なので詳しくご説明できず、申し訳ありません。 OSはXPです。モデムはルータタイプで確か富士通製だったかと思います。 2階のスプリッターはレンタルのもので、1階のはPCショップで買ったものです。 屋内配線は壁中にて何にもわかりません。 よろしくお願いします。

  • なぜ電気,ガス,水道はまとめて検針しないのか

    いつも疑問に思っていることがあります.電気,ガス,水道は別々の人がメータを見て帰っていますよね. なにやらセンサをとりつけて遠隔で検針すれば人件費が削減できると思います. そうでなくても,どこかの会社がまとめて検針もすれば効率が良いと思います. 石油が値上げすると公共料金もすぐ値上げしますが,このような地道な人件費削減を行わないのは不思議です. 1ヶ月に1回行かないといけない法律があるのでしょうか?競争がないからでしょうか?もしご存知の方がいれば教えてください.

  • ADSLとガス検針器等との関係について

    私は、現在フレッツISDNユーザーですが、ADSLに乗り換えるべく、フレッツADSL(タイプ1)をNTT西日本に予約しておりました。 本日、NTT西日本と工事日等の打合せをするために、電話をかけたところ、担当者から 「タイプ1の場合、ガス検針器とインターホンがADSLの導入にあたって障害となります。ガス会社と連絡を取って、ガス検針器を取り外さないと、タイプ1の導入は不可能です。」 といわれてしまいました。 我が家の家庭環境から、ガス検針器を取り外すことはできません。 インターホンも同様です。 担当者の方は、「タイプ2を検討されては」とおっしゃいましたが、タイプ2はかなり割高ですので、導入をためらっております。 タイプ2にしない限り、ADSLの導入は不可能なのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • ADSLモデムが不安定。

    最近ISDNからADSLモアに変更しました。 回線を使用する機器は、電話とパソコンとスカパーのチューナーです。 開通当初はスプリッターから電話機とパソコンのランポートにつなげたのですが、最初はモデムのADSLランプが点滅状態でした。「故障?」と思いあたふたしていたらいつの間にか点灯して使用可能。 で、後日スカパーの回線がつながっていなかったので、電気屋さんに聞いて分配器をつけたんです。その時は壁に分配器をつけて、一つはスカパー。一つはスプリッターにつなげました。その時もADSLランプが点滅状態だったのですが、またしばらくしたら使えるようになりました。 で、今日初めて電話を使用したんです。かけ終えるとADSLモデムのランプがまたまた点滅。今度は全然点灯せず、NTTのフリーダイアル(時間外でした)にかけたら、その途中で復旧。しかし電話を切ると30秒もしないうちにまた切断。 「何これー!」と思い、電話をかければネットに接続できるということで、NTTのフリーダイアルに電話をかけたり切ったりしながらNTTの「よくある質問」コーナーを覗いたんです。で、回線を二つ以上使用して分配器を使っているときは、まず壁にスプリッターをつけて、一方はモデムに、一方は分配器をつけて下さいとありました。言うとおりにしても症状同じ。 で、今は思い切ってスカパーの回線をつなげるのやめて、分配器をはずし、 単純にスプリッターのみの使用で、通常通り使用している状態です。 私の住んでいるところはアパートで、NTTの人が事前に聞いたドアホンとかガスのメーターなんかはありません。 前置きが長くなりましたが、なぜこのような症状が起きるのかということと、もしスカパーの線をつなげた場合、何かもっと良い分配器や切り替え装置なんかあれば教えてください。ちなみに電話も雑音が多いので困っています。 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL