• ベストアンサー

ADSLにからむ公共設備の遠隔操作線について

ADSLの公共設備(ガス警報機やメータの遠隔検針)などの影響に当たって、マンションの配線上の電話線に絡んだ問題なのですが、公共設備における遠隔装置(例えばガスの警報装置など)が絡んでいるとADSL回線に支障があるといわれていますよね。 マンションの配線にもいろいろあるとは思うのですが、遠隔装置や警報装置などなど、ADSLにからむ配線上(要は遠隔装置などがどのように電話線とつないでいるのかどうかだと思うのですが)、どうなっているとADSLに影響があるのでしょうか? それを影響させないようにするにはどうしたらいいのか???私が思うに、スプリッタの電話側に検針から伸びる線を配線してしまえば、電話のみの場合と同じじゃないか??などなど思うのですが、、、、 どうでしょうか??? 何か少しでもお気づきの点でもあればご回答いただきたいです。 難しいと思いますがよろしくお願いします。

noname#192965
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroasa
回答No.1

スプレッダーの後にすべての装置が付いていれば問題は有りません. ただ遠隔装置は普通メーターBOXにあって電話回線の最初に付いています. スプレッダーの後にするにはメーターBOXにスプレッダーを付けてそこから電話機までの間の配線が必用になります.(ADSLモデム用)と電話用) ただしメーターBOXは外気が入るところなのでスプレッダーのモジュラー部分が腐食したりしますので,スプレッダーは室内に置いて電話側の配線をメーターBOXまで往復させます.  NTT━━━━━━━━━━━━━━━スプレッダー━━━━━ADSLモデム                              ┃ ┌────┐                    ┃ │遠隔装置┿━━━━━━━━━━━━━━┛ │   ┗━┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━電話機 └────┘ メーターBOX となります.                   

質問者

お礼

ご返答遅くなりまして申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• benajis
回答No.3

ガス警報機などは、自宅用に設置されているので、公共設備とは言わないような・・・。という話は置いておいて。 うちは、昨年夏にADSLにしました。電話の着信時などにADSL回線が切断されるので、おかしいと思っていたんです。 しばらくして、ガス会社からガスメータを交換する(製造から一定年数がたつと交換するとのこと)という案内があって、工事の当日、通信試験をしていた人が、「ADSLは使っていますか?」と聞いてきました。わかるんですね、使っているのが。結局、ADSL専用の部品を付ける必要があるとのことで、後日部品を持参して、ADSL対応工事をしてくれました。ある意味、盲点でしたね。 うちは、屋内には何も手を付けずに、玄関の外にあるガスメータのそばに何かの部品を付けたみたいです。どんなことをする部品かまでは確認しませんでしたが(スプリッタのようなものですかね?)。ここは愛知県なので東邦ガスですが、ガス会社によって対応方法が違うのかもしれません。 それ以来、ADSLはすごく調子がいいです。自分で苦労する必要はありません。是非ガス会社にご連絡を。

質問者

お礼

ご返答遅くなりまして申し訳ございません。 貴重なご意見ありがとうございました。

• Singollo
回答No.2

> スプリッタの電話側に検針から伸びる線を > 配線してしまえば、電話のみの場合と同じ 東京ガスの場合は、ADSLにしたいから、と言えば、仰る通りの工事をされます(実際は線は延ばさず、無線でやり取りする機器をスプリッタの電話機側に取り付けられます)

質問者

お礼