• 締切済み

フォロ・ロマーノの入場料について

あるWEB旅行記で、今年(2008年)からローマのフォロ・ロマーノが有料になったとあったのですが、今年になって実際に行かれた方、これは事実でしょうか?もしそうなら、入場料はいくらなのでしょうか?

みんなの回答

  • RICKY08
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

3月初旬にコロッセオに行った際に、コロッセオ、パラティーノの丘、フォロ・ロマーノの共通券が11ユーロでした。 ガイドブックにあったコロッセオ、パラティーノの丘共通券は発売しておらず、この3箇所の共通券しか売っていなかったので詳細は不明ですが、やはりフォロ・ロマーノも有料化したと考えるのが妥当かと思います。 フォロ・ロマーノのみの入場券があるのかどうかは不明です。 ご参考までに。

回答No.2

2008年2月中旬にフォロ・ロマーノ行きましたが、入場は無料でした。 パラティーノの丘はコロッセオと共通で9ユーロ、これは変わりませんでした。 両方ともローマパスで入場できました。 ちなみに、フォロ・ロマーノではありませんが、サンタンジェロ城の入場料金が、7ユーロに値上がりしていました(地球の歩き方07~08では5ユーロ)

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

レスがつかないので参考まで、 2007年の年末に行ったときは無料でした。 1/1から有料なんていう様子はまったく感じませんでした。

関連するQ&A

  • フォロロマーノはパラティーノの丘に行かない時でも有料でしょうか。コロッ

    フォロロマーノはパラティーノの丘に行かない時でも有料でしょうか。コロッセオには前日ツァーで行きますので(多分、外観のみの観光)フォロロマーノを歩いてみたいのです。広いところのようですので、全部歩けないかもしれませんが、古代ローマの夢のあとをあるいてみたいのです。 もしも、有料でない時は、入り口が当然違ってくると思います。どこから入るのでしょうか。有料でしたら、パラティーノの丘から入ってコロッセオは止めようと思っています。パラティーノの丘のみ歩いた方のRESをお待ちしています。 私たちはイタリア旅行の最後の1日をゆっくりローマの街を歩いてみたいのです。 前日にはコロッセオ、トレビの泉、サンピエトロ寺院に行きますが、時間から考えて“チラ見”になりそうです。バチカンは1日つぶれてしまいそうなので、今回はあきらめることにしてます。 他に、半日でゆっくりローマらしさを味わえるところをご存じでしたら、おしえていただけたらうれしいです。

  • 【イタリア】ローマ:コロッセオに関して

    7/15~下旬で夫婦でイタリア旅行(フリープラン/各都市間のESのチケット付き)を予定しています。 7/19までにフィレンツェ→ヴェニス 7/20・21にローマ泊の予定です。 先日、代理店から連絡がきまして、ヴェニスからのES(ユーロスター)が15:05にローマ着となっていました。 (スペイン広場近くの)ホテルに荷物を置いてからの行動を考えています。 予定としては、おそらく16:30ごろにはコロッセオにつくとは思うのですが、コロッセオ・フォロロマーノ・パラティーノの丘と閉園時間までにまわることは時間的に可能でしょうか? また、今の時期は ■コロッセオ  18:15閉館 ■フォロ・ロマーノ  19:15閉園 となっているようなのですが、あまり閉園間際の遅い時間帯だと危険などあるのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願い申し上げます。

  • ローマの正月は?観光地には入れるのでしょうか…

    ローマの正月は?観光地には入れるのでしょうか… 2010年12月31日夕方から2011年1月3日朝までイタリアのローマに滞在予定です。 1月1日は土曜、1月2日は日曜ですがコロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、サンピエトロ寺院などは入場することができるのでしょうか?(できればバチカン美術館にも入りたいのですが、過去ログを見る限りでは無理そうですね…) また、大晦日の夜に花火が見られるとのことですが、どこから、何時ごろ見られるのでしょうか? 少しでもご存知の事がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ローマのパスの種類について

    ローマパスは、施設と市内の交通機関で使用出来ますが、それプラス、テルミニ駅~空港の片道分も含まれるチケットをご存じないですか? 数日前にどこかで情報を見たのですが、見つかりません。 あと、ローマパスについて、 行く予定である施設で、入場料が必要なのはコロッセオやフォロ・ロマーノくらいです。ローマパスを買って、元が取れるかどうかがギリギリですが、コロッセオの待ち時間やトラムのチケットを買う手間を短縮させるには、買うのもアリかな、思います。 ただ、コロッセオやフォロ・ロマーノの共通入場券がどこかで前もって手に入るのであれば、これも検討したいと思います。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ローマの観光について

    来月、ツアーでローマにいきます。一日、自由行動の時間があるのですがトレヴィの泉やサンピエトロ大聖堂、フォロ・ロマーノに行きたいと考えているのですが。一日で可能なものでしょうか?

  • ローマの遺跡ガイドについて

    来週ローマにいきます。 遺跡をしっかり見たいと思っていますが、ガイド本を見てもフォロロマーノやパラティーノの丘の解説が少なく困っています。 ただ遺跡がありますよ、、っていうことではなく、この建物は何だったとかがわかるガイド本が欲しいのですが、みつかりません。 お勧めの本をおしえてください。

  • コロッセオ周辺の歩き方(ローマ)

    ローマの観光バス、110 OPENバスを利用しながら、テルミニ駅出発でコロッセオ、真実の口、ヴェネチア広場、ナヴォーナ広場、そしてスペイン広場を回ろうと考えています。 回り方のアドバイスをお願いします。 1) フォロ・ロマーノの眺め方  ここは高台から眺めて済ませたいです。どこが撮影スポットですか。 ・「ヴェネチア広場のヴィットリアーノ」  ヴィットリアーノからフォロ・ロマーノは見える? 地図ではその間に教会など障害物があるけれど…。 ・「カンビドーリオの丘」  真実の口広場から(タルペイヤの岩方面で)カンビドーリオの丘に入っていける? そのままカンビドーリオ広場経由でヴェネチア広場へ行けますか? ・「アヴェンティーノの丘」  真実の口から往復するのはきつい? それよりもヴェネチア広場方面へ向かうべき? ・「コロッセオからフォロ・ロマーノ沿い」  別に高台に登らなくても、コロッセオから出てフォロ・ロマーノ沿いに少し歩く過程で、十分フォロ・ロマーノの写真は撮れる? その場合、コロッセオからヴェネチア広場方面? それともパラティーノの丘方面? 2) ヴィットリアーノのトイレ  建物の中には博物館のようなものがあり、そこにカフェや無料トイレがある、とガイド本で読んだのですが、トイレは博物館に入らなくてはならない? 博物館って有料? 3) スペイン広場へ徒歩? バス?  ヴェネチア広場もしくはナヴォーナ広場から、スペイン広場まで歩くのは正直しんどいですか? 見た感じ1キロくらいなのかなと思うのですが。コルソ通りって歩くのきついですか? それとも楽しい?  ちなみに高齢の母と一緒です。そんな体力ない人ではないですが。暑さとかもあるので(6月)  それとも、バスでぐりっと回ってアラ・パチスで降りた方がいい? 予定としてはコルソ通りを歩いて行きたいな、ヴェネチア広場はバス停からの眺めだけでもいいなと考えています。 でも、フォロ・ロマーノを眺めるには、真実の口からどう動けばいいのか迷っています。カンビドーリオの丘行ったらそのまま徒歩でヴェネチア広場、また徒歩でスペイン広場へ… となってしまうし、じゃあアヴェンティーノの丘を往復しようと思えば、アヴェンティーノの丘ってすぐ登れるの?って思うし…。 一番いいのはコロッセオからフォロ・ロマーノをきれいに写真撮れることなんですけどね。 長文申し訳ないです。1~3のどれかだけでもいいのでお答えいただけると助かります。

  • ローマ短時間の周り方

    10月にイタリア旅行に行きます。 ローマ、フィレンツェ、ベニス等を訪れるツアーなのですが、ローマでの自由行動が少ないです。 ローマは、1日滞在で、ツアーで観光します。(コロッセオ、トレビの泉、バチカン美術館、サン・ピエトロ寺院を観光) 16時から自由行動が少しあるのですが、ツアーの夕飯までの短時間(2-3時間くらい?)です。 ツアーで行かないパンテオン、ナボーナ広場、フォロロマーノに行きたいのですが、短時間で回れるでしょうか? 解散場所にもよると思いますが、良い案があればお願いします。

  • ローマ・ミラノで・・・

    3月に添乗員同行ツアーでの初ヨーロッパイタリア旅行を計画しています。 初日、ローマでサンピエトロ寺院・トレビの泉・スペイン広場・コロッセオ車窓観光・昼食の後自由行動になります。OPでコロッセオ入場観光・フォロロマーノ・ナボーナ広場・真実の口(13:00~17:00)を付ける事もできるのですが、バチカン美術館も行ってみたいです。 午後からの半日でコロッセオ内部入場とバチカン美術館入場は可能でしょうか?交通手段も教えていただけると嬉しいです。 ローマでのホテルは市内中心とは明記されていません。 最終日、ミラノの観光後17:00ホテル着となっているのですが、観光後に最後の晩餐を見に行くことは可能だと思いますか?(チケットが予約できればの話ですが^^;) ホテルはミラノ中央駅近くのホテル指定です。 イタリア語は全くわからず、英語も自身ありません・・・

  • ローマ観光の交通手段について

    来月中旬にローマへ旅行に行きます。 着いた次の日の午前中に半日観光と夕食のツアーがあり、滞在中自由時間は その半日観光後と夕食の間の数時間と次の日1日です。 ローマは初めてなうえに遺跡が大好きなのでいろいろ見たいと思います。 ローマパスを使って地下鉄で動くのと110ストップ&ゴーとかいうバスを使って動くのは どちらが効率が良いでしょうか? 見たいところはバチカン美術館、コロッセオ、フォロロマーノ、パンテオン、カラカラ浴場、スペイン広場などです。 よろしくおねがいします。