• 締切済み

ハモリについて

最近、ゆずやコブクロのCDを聞いてどのようにハモっているのか聞いて歌ってみようと思ったんですが。。。。。なかなかできません。 音は聞こえてくるので、それを声に出してみようとするのですが思うようにできないんです。何かコツとかってあるんですか??

みんなの回答

  • joker99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

主旋律のメロディーは曲の1番目立つ部分というか、曲自体なのでを聴くだけで頭の中にインプットされやすいですよね。だから、すぐに歌えるわけです。そう考えると、ハモりの部分も主旋律と同じようにメロディーとして頭に叩き込んでしまえば良い訳です。方法としては、ハモりのメロディーをピアノ等の楽器で演奏して、耳に慣れさせる。そして口ずさめるようになったらCDに合わせて歌ってみるという感じでしょうか。 中学校や高校での合唱祭の練習で男女分かれて別々のパートを練習しませんでしたか?あれと同じと考えていただければ分かりやすいかと思います。 最終的に即興などでハモれるようになるためには、和音が出せる楽器が弾けるようになることが近道かと思います。自分は特にギターをおススメします。

  • tonochan6
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

ある程度音感が優れていないと、いきなり曲を聴いてハモリを取るのは難しいと思います。 やはり鍵盤、ギターなどの楽器で音程を拾っていく必要があると思います。 音を拾うといっても、「ハモリ」の音というのはメロディーを含む和音の中にしかないのである程度絞られるだろうからそう難しくはないと思います。 「コブクロ」あたりはハモリが上下入れ替わることもあるようなので、ちょっと難しくなるかも知れませんが・・・・。 いろいろな音から探っていくと音楽の耳が良くなるので実際に歌えなくてもやってみる価値はあると思います。 やり始めると「ハマリ」ます。

tommy32
質問者

お礼

難しいです。。。 ピアノを使ってやってみます! アドバイスありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 音がうまくつかめないってことでしょうか? バンド譜などを見ながら音を聞いてみてはいかがですか? あとは、ピアノをお持ちであればCDを聴きつつハモリの音をピアノで探っていく、といったことをしてみてはいかがですか?

tommy32
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか自分でもよくわからないんですが。。。 たとえば、コブクロの歌を聴いて、はもってる部分の音は頭のなかに あるんです。でもその音を声に出して歌えと言われると全く出来なく なるんです。

関連するQ&A

  • ハモリの綺麗なアーティスト

    私は一人で歌っているような人よりも、2人(やそれ以上)でハモっているグループが好きでよく聞きます。 例えば今好きなのは、コブクロやゆず、RYTHEMあたりです。 他にも同じようにハーモニーの綺麗なアーティストがいたら教えてください!

  • ハモリ(ゆず等…)

    みなさん、こんにちは。 私はゆずが大好きでよくうちで聞いています。 何回も聞いているうちに「ハモリのところも歌いたいなぁ」と思うようになりました。 頑張ってCDを聞いて練習しています。 ところが、CDを聞きながら(主旋律も聴きながら)上手く唄えても、アカペラだと唄えなくなったり、 主旋律とハモリの音がそれほど離れていない曲だと、聞き取るのにも一苦労だったりという感じです。 どなたか(ゆず以外でも)ハモリの効率的な練習法をご存知の方はみえますか?

  • 声低くても歌える曲って…

    こんばんわ、高音のなかなかでない男です。21歳です。 僕の現状のスペックは、 ・ミスチルのサビ一切無理 ・バンプはまれに歌いきれる曲あり、たいていサビでこまる ・ゆずはまれに歌いきれる ・でかい声はでる ・コブクロは勢いで、なんとかなっているのか?くらい とはいえ、カラオケにはぼちぼち行く機会もあり、大きな声で歌うのは気持ちいいんですよね。でも最近は忙しくて新しい曲もよくわからないし、音でないとなえるし、困っちゃってるんです。 こんな感じの僕にあった曲とか、、歌い方とか、カラオケでのあり方とか、ぜひぜひ教えてください!!!

  • コブクロの「永遠にともに」をハモリたい!

    来週末の結婚式でコブクロの「永遠にともに」を歌う事になりました。友達と二人で歌うのですが、私は小渕さん役でハモる事になりました。何度も曲を聴いてハモリ部分を覚えようとしますが、どうしてもうまく聞き取れません。小渕さんの声だけを聞く事とかってできないのでしょうか。また、何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • ハモリ

    オリジナル曲でハモリを考えているんですが疑問に思ったことがあるので教えてください。 (1)よく言われる「3度上か下」と言うのはコード構成音外の音でも問題ないですか? (2)録音して聴いてみると、声が分離してる(ハモッてると言うよりただ別のメロディーを唄ってるような)時があるんですが、これは声質の相性が悪いのでしょうか?それともハモリのメロディーがあっていないのでしょうか? 以上二つ、よろしくお願いします。

  • ハモリパートの音程

    歌のハモリ部分を練習したいのですが、楽譜やその部分だけのメロディーを聞かせてくれるような、ハモリ部分の音を取れるようなサイトはないでしょうか。 具体的に例を挙げると、HYのAM11:00とかゆずとかです。 よろしくお願いします。

  • ギターは・・・

    今とてもギターが欲しくて、いずれゆずやコブクロがひけるようになりたいんですが、 ギターに関してはすごく初心者でほとんどわかりません・・・ とにかく初めにギターを買おうと思うのですが、ゆずやコブクロが引いているのは何ギターなんですかね? 本当に何もわからなくて恥ずかしいです・・・ どなたかよかったら教えてください!!

  • アルバム「ゆず一家」の2曲目に出てくる・・・あの声は。

    いまさら…かも知れませんが、最近はじめて“ゆず”のCDを聴きました。アルバム「ゆず一家」を借りたのですが、 聴いているうちに2曲目の「少年」(? タイトルが違ったらすみません)の、間奏部分でセリフがはいる部分があって、そこでゆずと誰かが話しているのですが、その声、「どこかで聞いたことがある」とずっと気になっていたのですが、ネプチューンの原田泰造さんの声に似てませんか??(もしかしてご本人なのかも?) 「ゆず」について全く知識がないので、もし知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コブクロ 「桜」のハモリ音源

    余興でコブクロの「桜」という歌のハモリを唄うことになったのですが、レンタルCDを借りてきて何度も聞いてはみたものの、やはりハモリを聞き分け覚えるには私には難しい・・・ そこで、ハモリパートだけを聴きたいと思い音源を探してみたのですが見つからず、とても困っています。 ハモリパートのみの音源をお持ちの方、または、ここにあったよなどの情報をお持ちの方、ぜひぜひお助けください。 よろしくお願いします。

  • RYTHEMのハモリ

    RYTHEMの曲を友達とハモってみよぅと思って ハモリを聴いて研究してたんですが、 声が似てるといぅ事もあって 非常に区別がつきにくい…; [万華鏡キラキラ][ココロビーダマ][ハルモニア] ゎ、なんとか出来そうなんですが。゜><゜。 ハモリが載ってるサイトとか ハモリを聴き取るコツとかありましたら 教えて下さいm(=._.=)m