• 締切済み

ハモリについて

最近、ゆずやコブクロのCDを聞いてどのようにハモっているのか聞いて歌ってみようと思ったんですが。。。。。なかなかできません。 音は聞こえてくるので、それを声に出してみようとするのですが思うようにできないんです。何かコツとかってあるんですか??

みんなの回答

• joker99
回答No.3

主旋律のメロディーは曲の1番目立つ部分というか、曲自体なのでを聴くだけで頭の中にインプットされやすいですよね。だから、すぐに歌えるわけです。そう考えると、ハモりの部分も主旋律と同じようにメロディーとして頭に叩き込んでしまえば良い訳です。方法としては、ハモりのメロディーをピアノ等の楽器で演奏して、耳に慣れさせる。そして口ずさめるようになったらCDに合わせて歌ってみるという感じでしょうか。 中学校や高校での合唱祭の練習で男女分かれて別々のパートを練習しませんでしたか?あれと同じと考えていただければ分かりやすいかと思います。 最終的に即興などでハモれるようになるためには、和音が出せる楽器が弾けるようになることが近道かと思います。自分は特にギターをおススメします。

• tonochan6
回答No.2

ある程度音感が優れていないと、いきなり曲を聴いてハモリを取るのは難しいと思います。 やはり鍵盤、ギターなどの楽器で音程を拾っていく必要があると思います。 音を拾うといっても、「ハモリ」の音というのはメロディーを含む和音の中にしかないのである程度絞られるだろうからそう難しくはないと思います。 「コブクロ」あたりはハモリが上下入れ替わることもあるようなので、ちょっと難しくなるかも知れませんが・・・・。 いろいろな音から探っていくと音楽の耳が良くなるので実際に歌えなくてもやってみる価値はあると思います。 やり始めると「ハマリ」ます。

tommy32
質問者

お礼

難しいです。。。 ピアノを使ってやってみます! アドバイスありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 音がうまくつかめないってことでしょうか? バンド譜などを見ながら音を聞いてみてはいかがですか? あとは、ピアノをお持ちであればCDを聴きつつハモリの音をピアノで探っていく、といったことをしてみてはいかがですか?

tommy32
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか自分でもよくわからないんですが。。。 たとえば、コブクロの歌を聴いて、はもってる部分の音は頭のなかに あるんです。でもその音を声に出して歌えと言われると全く出来なく なるんです。