• ベストアンサー

メールアドレスからわかる所在地

メールアドレスから自分のいる所在地はどれくらいまでわかるものなのでしょうか? OCNなどのプロバイダーから得られるアドレス・ヤフーなどのフリーアドレス・携帯アドレスそれぞれ教えてください。 あまり信用できない人にアドレスを聞かれた場合、どうすればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa2010
回答No.3

「メールアドレス」から得られる情報は、「メールアドレス」だけです。 でも、仮にメールアドレスが"satou1021@yahuu.cu.jp"などの場合、 "名前+生年月日"を推測されやすいですが。。。 まず、プロバイダのメールアドレスは、 プロバイダが"個人情報保護法"により厳重な管理を義務付けられています。 ずさんな管理でなければ、あなたの個人情報が漏れる危険性はありません。 一般の人が、該当のメールアドレスから住所を割り出す事は不可能です。 また、フリーのメールアドレスですが、 一般的に登録の際、本名や実住所を用いる必要はありません。 危険ですので、仮名と仮住所にて登録すべきだと思います。 >あまり信用できない人にアドレスを聞かれた場合、どうすればいいのか悩んでいます。 私の場合、仮名と仮住所にて登録したフリーメールを教えてます。

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

>あまり信用できない人にアドレスを聞かれた場合、 >どうすればいいのか悩んでいます。 私なら素直に教えたくないと言います。 仕事上やむを得ないのであれば職場所有のアドレスを 伝えると良いです。 後は、さりげなく、アドレスの文字を1~2文字書き換え、 違ったアドレスを教えるとか・・・。 (abc@mail.or.jp が正規なら、adc@mail.jpとするなど。) 相手が届かないと行ってきても、おかしいな?で済ましてしまうなど。

• violet430
回答No.4

メールアドレスだけでは、通常は何もわからないです。 メールを受信したときに、メールヘッダに記載されたIPアドレスから、接続先のプロバイダや地域が分かる程度です。 それ以上を知るにはプロバイダに問い合わせないと分かりません。

• shimix
回答No.2

普通はメールアドレスから所在地はわかりません。ISPが地域型(CATVサービスなど)の場合くらいでしょう。 OCNとかぷらら、NiftyなどのISPのアドレスやYahoo、Gmailなどのアドレス、携帯のアドレスなどでは所在地はわかりません。 #実際のメールヘッダからの方がばれやすいでしょう>所在地。

• J_Hiragi
回答No.1

メールアドレスから所在地がわかるなんてことはありえません。 プロバイダーに対して警察から捜査が入らない限り無理です。