• 締切済み

フリーのアドレスについて

gooでもyahooそうですがフリーの捨てアド作ったとして そのアドレスを削除したとして メールをしていた相手などにはそのアドレスが一応残るなり 覚えるなりしてますよね? 色々調べたらそのアドレスの元(私のIPですとか所在地等) 判明する物なのでしょうか? プロバイダや捨てアドを作った所等 そういった色々な物を調べたら・・くらい マジで調べる事を想定してお願いします

みんなの回答

• VARIMASI
回答No.7

フリーのアドで、住所や個人情報が解る訳が御座いませんし、調べようがありませんね。 最も、ウェブ上に自身が公開していたり、知人が公開していたら幾らか解るでしょうが、実際、今使ってるアドレスで個人情報が知られた方って居るのでしょうか? 残念ながら私は一度も遭遇してませんし、プロバイダアドレスでも一切ありません。 あ、そのフリーメーラー提供会社は勿論解っていますが、それを外部に漏らすことは企業の存続にも関わりますのでありえませんし、警察からの依頼以外はありえません。 ただ、そのフリーメーラーの個人情報記入欄もどのようにも書けるので、ログイン時のIPアドレスしかフリーメール提供会社は解りません。

• hallo_haro
回答No.6

犯罪者が増えても困るので、少し補足を。 今の警察の捜査レベル、かなり高いです。 ちょっとやそっとのいいわけでは通用しませんので、 くれぐれも悪用されないように・・・。

• Hageoyadi
回答No.5

犯罪性が認められなければ、発信者情報開示に簡単に応じてくれることもないのですが、あまたの条件をクリアして、プロバイダが発信者情報開示請求に応じたとしても、送信者が利用したパソコンが使用したIPがわかったところで、それを送信者本人と結びつけるに足る根拠にはなかなかなりません。 webメールに限らず、たとえばここで私が投稿した文書にしても、私本人が投稿したものなのか、隣に座っている家族が投稿したものか、たまたま訪ねてきたお客さんが投稿したものなのかを判断することはちょっとやそっとじゃ無理でしょう。 もっと極端な例で言えば、サインインされた状態で放置されているパソコンを見つけた通りがかりの空き巣が投稿したものであることを否定することもできません。

• violet430
回答No.4

No,3訂正 Pアドレス IPアドレス

• violet430
回答No.3

gooはgooサーバのPアドレスしかわからないです。 Yahooは送信に使用したインターネット接続プロバイダのIPアドレスがわかります。

• hallo_haro
回答No.2

詳しくかけませんが、 一般人でも送信場所の市町村ぐらいまでは、特定可能なことが 多いです。 でも、その程度の情報が漏れても通常何ら問題ないですけど・・・。 なお、犯罪に関わるなど、重大な事件性のある場合は、 警察権力の介入によってあなた個人の特定まで可能です。 念のため。

• globef
回答No.1

>色々調べたらそのアドレスの元(私のIPですとか所在地等) >判明する物なのでしょうか?  普通の人にはムリです。 goo、yahoo等 フリーアドレスの管理をしている 会社なら多少の情報がありますので そこから辿れば恐らく・・・・