• 締切済み

パソコンファームさんでのPC処分

今回、古いPCを処分したくてパソコンファームという企業にお願いすることになりました。そしてすでにそちらに送ったのですが、そのパソコンからハードディスクを出さずに送ってしまいました。 パソコンファームさんに限ることではないですが、このような処分業者に頼む際、ハードディスクを抜かずに依頼するというのは自殺行為でしょうか?すごく不安なので質問させていただきました。お願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

この業者を信用するかしないかだけです。 ホームページには >ハードディスクなどの記憶装置を取り出し、容量や製品別に分別しデータ消去作業または物理破壊を行ないます。現在メディアなどでも個人情報保護がよく取り上げられておりますが、当社では特に気を付けて作業を行なう工程になります。 と明記してあり、マニュアル的には大丈夫と思いますけど、不心得な人間がこっそりという可能性が皆無ではないので、安全策は自分で消去ですけど、まずそう心配しなくてもよいと思いますよ。 一般個人の情報などそれほど価値はないし、サルベージも面倒ですから、常識的には流れ作業で壊されてお仕舞いではないかと思います。 この業者自身は私も利用したことがないので、一般論としてはですけど。

• ddg67
回答No.1

はい、  フォーマットして中のデータを消すでしょうが どんなデータが入ってたのかなぁ?って見ますね(^_^;