• ベストアンサー

勉強時間。

そろそろ私の学校ではテストです。 この前テレビでドラゴン桜の再放送をしていたのを見たんですが、桜木弁護士(阿部寛)が「人間の集中力はな、実は1時間しかもたない。だから休みは必要だ。だがとりすぎると逆効果になる。」と、いっていました「あぁ~もっともだな」とおもいました。 ということで休みってどれくらい(一時間につき。)とればいいんでしょう?教えてください。 ちなみに私は極度の短期集中型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ertyerty3
回答No.1

10分ぐらいでいいと思いますよ。 時間を分けて行う勉強を、分散学習と言います。 続けてずっとやるのより効率が良いと言われています。 しかし、型にはまらない方がいいと思いますよ。 自分がやりやすい時間を見つけてください。 もしかしたら30分で飽きているかもしれないし、 もし1時間経った頃にようやく解説の意味が分かってきたら、 そのままやった方が効率が良いと思います。 おそらく集中できているとしても1時間ぐらいだから、 長時間意地になって続けてもあまり効果はない、ということを言っているのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#71316
noname#71316
回答No.3

ドラマはドラマ。 人は人。 短期集中型なら「ちょっと疲れたかな」で休憩されては? うちの娘は毎日塾の後、2時間くらい勉強しています(平均) だいたいにおいて2時間くらいなんですが、それよりも長い日もあれば短い日もあります。 「あ~、疲れたぁ。休憩」って言ってゲームをし出します。 娘は居間で勉強するので勉強時はテレビもラジオも、音の出るもの関係はすべてシャットダウンです。 テスト前は塾で10時間勉強した後、家の居間でやっぱり平均2時間、がっつり集中して勉強し、「あ~、疲れたぁ」とゲームをし、またしばらくするとがっつり勉強に入ります。 集中力、休憩うんぬんよりメリハリじゃないかな・・・・? ちなみに娘は9教科合計内申点が44、5教科平均偏差値67でした。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 こちらをご参照。(旺文社のサイト) http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/200707/chiaki/ 下記の質問リンクは、休憩時間のことではありませんが、ご参考に。 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm (これは、昨晩、他の方に回答したものです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3811991.html ちなみに、 大学入試の二次試験って1科目2時間もあったりするので、試験時間中は集中せざるを得ないですね。