• ベストアンサー

勉強時間。

そろそろ私の学校ではテストです。 この前テレビでドラゴン桜の再放送をしていたのを見たんですが、桜木弁護士(阿部寛)が「人間の集中力はな、実は1時間しかもたない。だから休みは必要だ。だがとりすぎると逆効果になる。」と、いっていました「あぁ~もっともだな」とおもいました。 ということで休みってどれくらい(一時間につき。)とればいいんでしょう?教えてください。 ちなみに私は極度の短期集中型です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ertyerty3
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

10分ぐらいでいいと思いますよ。 時間を分けて行う勉強を、分散学習と言います。 続けてずっとやるのより効率が良いと言われています。 しかし、型にはまらない方がいいと思いますよ。 自分がやりやすい時間を見つけてください。 もしかしたら30分で飽きているかもしれないし、 もし1時間経った頃にようやく解説の意味が分かってきたら、 そのままやった方が効率が良いと思います。 おそらく集中できているとしても1時間ぐらいだから、 長時間意地になって続けてもあまり効果はない、ということを言っているのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#71316
noname#71316
回答No.3

ドラマはドラマ。 人は人。 短期集中型なら「ちょっと疲れたかな」で休憩されては? うちの娘は毎日塾の後、2時間くらい勉強しています(平均) だいたいにおいて2時間くらいなんですが、それよりも長い日もあれば短い日もあります。 「あ~、疲れたぁ。休憩」って言ってゲームをし出します。 娘は居間で勉強するので勉強時はテレビもラジオも、音の出るもの関係はすべてシャットダウンです。 テスト前は塾で10時間勉強した後、家の居間でやっぱり平均2時間、がっつり集中して勉強し、「あ~、疲れたぁ」とゲームをし、またしばらくするとがっつり勉強に入ります。 集中力、休憩うんぬんよりメリハリじゃないかな・・・・? ちなみに娘は9教科合計内申点が44、5教科平均偏差値67でした。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 こちらをご参照。(旺文社のサイト) http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/200707/chiaki/ 下記の質問リンクは、休憩時間のことではありませんが、ご参考に。 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm (これは、昨晩、他の方に回答したものです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3811991.html ちなみに、 大学入試の二次試験って1科目2時間もあったりするので、試験時間中は集中せざるを得ないですね。

関連するQ&A

  • ドラマ「ドラゴン桜」での「暴走族時代の桜木先生」

    先日「ドラゴン桜」の再放送が終了しました。 阿部寛という役者が好きなので、本放送の時も全話観ていたのですが、結局再放送も観てしまいました(やっぱり面白かった!!) 今回、本放送時気付かなかった疑問が出てきましたので質問させていただきます。 ドラマのオープニングタイトル中に、桜木先生(阿部寛)が「若い頃は暴走族だった」 ことを顕わす写真(特攻服で頭にハチマキ・・もちろん阿部さんも若い!)が使われていましたが、実際のところこの写真はどういう経緯の物なのでしょうか? 私としては次の3つ位しか思い付かないのですが・・・   (1) たまたま役を演じた阿部さんが「昔暴走族だった・・(偶然、昔の写真があった)」。   (2) モデル時代の写真に、「見ようと思えば暴走族に見える(または、暴走族を演じた)」ものが      あったので使った。   (3) 合成を駆使して「暴走族時代」を作り上げた。 ドラマをご覧になっていた皆さんはどう思われますか? 皆様の予想をお聞かせください、また「正解」をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。((3)が正解だとは思いますが・・・・)

  • ドラゴン桜の阿部寛。

    こんにちわ、再放送でドラゴン桜始まりましたね。 今日からちゃんと見てみようと思ったのですが、最初の20分を見逃してしまいました↓↓そこで質問なんですが、阿部寛はなぜ龍山高校に 来ることになったんですか?単純な質問ですいません・・・。第2話が始まる前に解決しておきたいんです(^_^;)お願いします。

  • 阿部寛サン。

    ドラゴン桜を見て阿部寛サンに惚れました!!!!!!! そこで、他に何か番組に出ているか知りたいのですが。。。質問する場所がココでぃぃのヵ分かりませんが。。。知っていたら教えて下さい!!!!!

  • ドラゴン桜

    7月から始まるTBSのドラマ「ドラゴン桜」についてですが、阿部寛、長谷川京子、山下智久、長澤まさみ 以外の出演者(役名)って、ご存知でしょうか

  • ドラゴン桜って

     最近阿部寛さん,長谷川京子さんなどが出演するドラマでも話題になっている「ドラゴン桜」ですが,割と新しい,最近の漫画なんでしょうか?古本屋にぜんぜん置いていない(某大手古本屋を4件くらいハシゴし,掲載されているモーニングのコーナーを探しましたが見つかりませんでした)のですが?

  • ドラゴン桜の入試の結果?ネタバレです

    この質問はネタバレの可能性がありますので、ご了承ください。 阿部寛さん主演の「ドラゴン桜」ってオリジナルはマンガ(モーニングかな?)だそうですが、ストーリー的にはそのマンガと大体同じような感じなのでしょうか? また、もしそうなら、最初の5人の生徒は翌年東大に入れたのでしょうか?それとも、未だそこまで話が進んでいないのでしょうか? コミックとかはほとんど読んだことがないので、このマンガを読まれた方、よろしくお願いします。

  • 今だと・・・むりなんじゃない

    こんにちは。 子ブたん・・・昨日、なぜかドラゴン桜の一挙放送をみていました。。。 そして、思ったのですが・・・当時は何のことはないキャストだったんだろうけど、 今だと、すごい豪華キャストなのではと思っていましたブゥ だって、阿部寛と山下智久は、男だからどうでもいいけど・・・・ 長澤まさみと新垣結衣と長谷川京子と紗栄子なんかが共演してたんだから・・・・ そこで質問ですけど、、、 みなさんが当時は何のことはないキャストだったけど、 今はすごい豪華キャストなのでは、と思うテレビドラマや映画はなんですか? 『当時は何のことはないキャストだった』ここがお味噌汁ですブゥ

  • 受験勉強に疲れた時のリラックス法

    何時間も勉強をしてると脳も目も疲れてきますが少し休んでる時間にできる 為になるリラックス法などがあれば教えてください ドラゴン桜では数学の休み時間の合間に英単語の暗記をしてましたが あれはリラックスできてるんでしょうか・・

  • 7月18日放送の「結婚できない男」に出てきたロケ地

    7月18日放送の「結婚できない男」に出てきたロケ地を教えてください。 具体的には・・・ 扇子を渡すため、桑野(阿部寛)と早坂(夏川結衣)が待ち合わせ   ↓ 早坂(夏川結衣)と田村(国仲涼子)ショッピング、その後ショッピングモール?の通路を歩く   ↓ 桑野(阿部寛)が羽付き帽子を買おうとしているところを目撃 というシーンがありましたが、このショッピングモールのような場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 なお、パソコンを使える時間帯が限られていますため、お礼が遅くなる場合がありますので、ご容赦いただきますようお願いいたします。

  • 時間の使い方

     私は、性格がぐーたらで困っています。 やっぱり、時間を無駄に過ごしてる人って人生損してるような気がします。 普通のOLをしていますが、休日にあれをしようこれをしようと計画しても達成できた試しがないし、やる気がでなくて昼寝してしまいます。 仕事も締め切り直前で、せっぱつまらないと集中できません。思い返せば、学生の頃からテストも一夜漬け、部活も中途半端、受験も短期集中。こんな自分をどうにかしたいです。もう26年間こんな調子…。嫌になります。  みなさんは、時間をどのように使っていますか?教えてください。 あと、こんなぐーたらな私におすすめの本などありましたら教えてください。