• ベストアンサー

■昔、流行ったものを思いつくままに挙げて下さい!!

ファッションだと、 ツーブロックとか、ケミカルウォッシュジーンズ、とか 今、あんまり見ないけど、 当時は「かっこいい」と思ってしまった!という ようなものを教えてくださいませんか? 自分の地域だけかもというものでもOKです。 ファッション以外の事象でも、探しています。 例えば、PCエンジンとか、 カップヌードルを食べながら街を歩く・・・・などなど。 何でもいいので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.8

■バブルと呼ばれる前は「平成景気」当時の新聞の見出しを覚えてます^^;以下、ほぼ死語。 あらゆる上物(ブラウスもジャケットもコートも)に肩パットが入っているのが当たり前だった。 ソバージュ(波打ったウェーブのロングパーマ)/テクノカット(YMO風のカット) 浜トラ/トラッド/ボディコン/コンサバ(意味も忘れた)/スノッブ/JJファッション メッシー/アッシー/キープ君/貢ぐ君(他にもあったかも) ディスコ/黒服/お立ち台/大阪にはデッセジェニーというディスコあり=「銭(じぇに)でっせー」と反対にひっくり返したのが由来で明石やさんま氏が命名したといわれてました。*メリージーンというチーク専門のような英語の歌が日本人さまのお歌だとは驚いた覚えが。 ランバダ(もひとつ良く似た名前の違う何かも流行していた) 「ちびまるこちゃん」アニメ始まる。エンディングの歌が大流行。 合コン&ネルトン!=お友達からお願いします。ちょっと待った~。ごめんなさい。 車では、ターボエンジン人気あったような・・? 漫才ブーム=B&B/ツービート/伸竜(伸介竜介)阪神巨人/やすきよ チーズたこ焼き/ティラミス/モツ鍋=バブルが弾けてから? ■リカちゃん人形/双子の妹(ベビー)/ボーイフレンドのワタル君・イサム君/リカちゃんハウス ■小学の頃、女子の間で「紙石鹸」というのが流行りました!/男子は「牛乳のフタ」で相手のフタをひっくり返す一種のメンコが流行=コーヒー牛乳や珍しいフタがいまでいうレアアイテムで自慢だったり、狙われたり・・のどかデシタ(笑)/チョロQ/ファミコン/スーファミ(スーパーファミコンの略)/ルービック・キューブ/超合金(アニメロボット等) アニメ)キューティ・ハニー大人気デシタ/宇宙戦艦ヤマト/猿の惑星(TVドラマ・猿の軍団?) 映画)ジョーズ・オーメン・エクソシスト ■日出る処の天子。ハマリました/ベルバラ=ベルサイユのバラ/エースを狙え。/有閑倶楽部=後々ドラマ化するとは。イケメンブームのお陰かな? アガサ・クリスティ=小説も映画も人気ありました。 アニメ)銀河鉄道999/キャプテン・ハーロック/帰宅部で初代ガンダムを観てました(自慢?) ■手塚治虫氏の不思議なメルモちゃんが大好きでした。/リボンの騎士/ジャングル大帝レオ/ブラックジャックや火の鳥が、アニメ化されるとは予想だにしませんでした。(こんなんばっかか?) ■歩行者天国(通称ホコテン)/タケノコ族/ミユキ族?/マック1号店出店/食べ歩き文化?花開く■竹下通り/クレープ/芸能人出店ブーム ★★全然時代を追ってません。順不同というか・・すみません。今パッと思い出せるだけ。範囲広すぎ?ごめんなさい

その他の回答 (11)

• AVENGER
回答No.1

ダッコちゃん スマイリーフェイス(通称ニコちゃん) バイバイハンド アメリカン・クラッカー ヨーヨー ちなみにカップヌードルと言えば、あさま山荘事件を連想します。