• ベストアンサー

■昔、流行ったものを思いつくままに挙げて下さい!!

ファッションだと、 ツーブロックとか、ケミカルウォッシュジーンズ、とか 今、あんまり見ないけど、 当時は「かっこいい」と思ってしまった!という ようなものを教えてくださいませんか? 自分の地域だけかもというものでもOKです。 ファッション以外の事象でも、探しています。 例えば、PCエンジンとか、 カップヌードルを食べながら街を歩く・・・・などなど。 何でもいいので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.8

■バブルと呼ばれる前は「平成景気」当時の新聞の見出しを覚えてます^^;以下、ほぼ死語。 あらゆる上物(ブラウスもジャケットもコートも)に肩パットが入っているのが当たり前だった。 ソバージュ(波打ったウェーブのロングパーマ)/テクノカット(YMO風のカット) 浜トラ/トラッド/ボディコン/コンサバ(意味も忘れた)/スノッブ/JJファッション メッシー/アッシー/キープ君/貢ぐ君(他にもあったかも) ディスコ/黒服/お立ち台/大阪にはデッセジェニーというディスコあり=「銭(じぇに)でっせー」と反対にひっくり返したのが由来で明石やさんま氏が命名したといわれてました。*メリージーンというチーク専門のような英語の歌が日本人さまのお歌だとは驚いた覚えが。 ランバダ(もひとつ良く似た名前の違う何かも流行していた) 「ちびまるこちゃん」アニメ始まる。エンディングの歌が大流行。 合コン&ネルトン!=お友達からお願いします。ちょっと待った~。ごめんなさい。 車では、ターボエンジン人気あったような・・? 漫才ブーム=B&B/ツービート/伸竜(伸介竜介)阪神巨人/やすきよ チーズたこ焼き/ティラミス/モツ鍋=バブルが弾けてから? ■リカちゃん人形/双子の妹(ベビー)/ボーイフレンドのワタル君・イサム君/リカちゃんハウス ■小学の頃、女子の間で「紙石鹸」というのが流行りました!/男子は「牛乳のフタ」で相手のフタをひっくり返す一種のメンコが流行=コーヒー牛乳や珍しいフタがいまでいうレアアイテムで自慢だったり、狙われたり・・のどかデシタ(笑)/チョロQ/ファミコン/スーファミ(スーパーファミコンの略)/ルービック・キューブ/超合金(アニメロボット等) アニメ)キューティ・ハニー大人気デシタ/宇宙戦艦ヤマト/猿の惑星(TVドラマ・猿の軍団?) 映画)ジョーズ・オーメン・エクソシスト ■日出る処の天子。ハマリました/ベルバラ=ベルサイユのバラ/エースを狙え。/有閑倶楽部=後々ドラマ化するとは。イケメンブームのお陰かな? アガサ・クリスティ=小説も映画も人気ありました。 アニメ)銀河鉄道999/キャプテン・ハーロック/帰宅部で初代ガンダムを観てました(自慢?) ■手塚治虫氏の不思議なメルモちゃんが大好きでした。/リボンの騎士/ジャングル大帝レオ/ブラックジャックや火の鳥が、アニメ化されるとは予想だにしませんでした。(こんなんばっかか?) ■歩行者天国(通称ホコテン)/タケノコ族/ミユキ族?/マック1号店出店/食べ歩き文化?花開く■竹下通り/クレープ/芸能人出店ブーム ★★全然時代を追ってません。順不同というか・・すみません。今パッと思い出せるだけ。範囲広すぎ?ごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ダッコちゃん スマイリーフェイス(通称ニコちゃん) バイバイハンド アメリカン・クラッカー ヨーヨー ちなみにカップヌードルと言えば、あさま山荘事件を連想します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「これぞオタク!」とあなたが思うファッション、アイテム、言動・・・をお聞かせください。

    私が思うのは、やはりオタクファッションの王道といわれる「ケミカルウォッシュのジーンズ」です。。。

  • ケミカルウォッシュのジーンズってどんな色合いなんですか?

    お願いします。 最近あきば系ファッションで 『ケミカルウォッシュのジーンズ』という 単語を良く聞くのですが、どんな色あいの ジーンズなのでしょうか? ご教授ください

  • ストーンウォッシュについて

    ストーンウォッシュのジーンズについてお聞きします。 ケミカルウォッシュが、ダサいファッションの代名詞みたいにいわれているのは良く知られていますが、ストーンウォッシュも同時期に流行ったもので、今ではやはり流行おくれの感はありますが、ケミカルウォッシュほど忌み嫌われていないと思うのですが。。。 街中でもまだ穿いている人を結構見かけるし、お店でも今でも販売しています。 実際のところは、どうなのでしょうか?

  • ステロタイプなオタクファッションを揃えたいです

    今度友人の家でパーティーをするのですが、 その際、仮装を行うことになりました。 私は是非とも↓のような、典型的なオタクファッションで http://www.tanteifile.com/baka/akiba/01.html 参加したいと思っております。 でもこういった、指が出る手袋や、ケミカルウォッシュのジーンズ等、 どこで売ってるんでしょうか?

  • ジーンズのサイズがあまりない

    実は以前は32,34インチぐらいのジーンズをはいていたのですが、太ってしまい今は38インチになってしまいました。当時はユーズドっぽいウォッシュのものや、色などが薄くって、はきこんでカッコよくなったっぽいのとか、いろいろと種類があったのですが、38インチというとブルーのジーンズでそういったのがサイズ的にありません。海外だとサイズはあるけど日本国内で流行っているジーンズとは色合い、形などが違っててださいっぽくなちゃいます。そういったジーンズは大きなジーンズショップ(ライトオンなど)でサイズはあるのですか?見た感じあまりなさそうなのですが・・・誰かわかる人教えてください、よろしくお願いします!

  • カップヌードルを歩きながら食べている

    若い女性が街中を歩きながら、また、信号待ちをしながらカップヌードルを食べている、、 という、昔の映像を何度か見ました。 「カップヌードルが流行った」ことを伝える映像だったので、70年代半ばくらいだと思います(あさま山荘の事件の後に流行ったんですよね) このことで多くなってしまいますが、知りたいことがあります。 当時を覚えている方にお聞きしたいのですが、 (1)本当にああいう風に街中でカップヌードルを食べている人は大勢いたのでしょうか? (2)あれは東京など大都会での流行?の先端みたいなものですか? (私の両親は田舎に住んでいたため両親曰く、全くなかったといっていました) (3)若者がやっていたのでしょうか?ファッションや、流行りとして? (映像ではおしゃれな人でした) 今でいう、クレープを歩きながら食べるという感覚と同じなんでしょうか (4)もし若者がやっていたとして、当時の大人たたはどういう目で見ていたのでしょうか (5)お湯はどうしていたか? です。多くてすみません。何度か映像を見る度になぜか気になっていました。 どれか一つでもお答え頂けたら嬉しいです。

  • 神奈川のサークル?

    以前、神奈川県の西丹沢にキャンプに行ったときに見かけたんですが、頭には赤いペーズリーのバンダナ、レーバンのサングラス、白いTシャツにケミカルウォッシュのスリムジーンズといういでたちの集団を見かけました。だいたい30人位の集団だったんですが、老若男女問わず皆さん同じカッコでした。 何かのサークルか何かなんでしょうか?もう、気になって仕方ありません。 あまりにも情報が無く申し訳無いのですが、御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もう気になって仕方が有りません。インターネットで検索しても分かりませんでした。 宜しくお願いします。。。

  • スニーカーに初挑戦したいです。どこのメーカーがオススメですか?

    普段まったくジーンズを履かないスカート派です。 カジュアルなスカートとブーツという格好が多いです。 でも、最近、スニーカーを履きたいなと思うようになってきました。 歩くことが多くなったので、歩いてOKな、でもちょっとお洒落な街でも買い物とかに行けちゃうような かっこいいスニーカーを買いたいと思ってます。 どこのメーカーorブランドがオススメですか?週末に買いに行こうと思っています。 スカートに合うスニーカーを教えてください。

  • もしもエビちゃんや押切もえちゃんが・・・

    先日広末涼主演のバブルへGo!!を観てきたんですが、 バブル期と2007年のファッションの比較みたいなのが出てきました。 広末涼子がジーンズに緩めのトップスというカジュアルファッションで、 吹石一恵などのバブル期の女性はみんなワンレンボディコンでした。 映画の中では吹石一恵が広末涼子のファッションを「変な格好~」って けなしてるところがあったんですけど、気合い入りまくったボディコンと カジュアルファッションじゃあ比較できないよな~とも思いました。 ボディコンって、当時はJJとかCamCanに出てくるようなファッションだったんですよね? そこで思ったんですが、現在そっち系のファッションリーダーである エビちゃんとか押切もえちゃんが当時にタイムスリップしたら、 当時の人には一体どのようにうつるのかなあ?ということです。 妙に気合い入ったファッション、という点では当時のボディコンも 今のJJ系も大差ないと思うんですが・・・・。 ちなみに今のファッションって無難な「定番モノ」が多いので(巻き髪とかもそうですよね) 当時の人には単に大人しい格好にうつるのかな~とか思っています。

  • 安くてカッコイイボトムスを教えてください。

    32歳オトコです。 20代半ばまではファッションにもかなりこだわり、お金をかけていましたが 結婚して子供もできて家も建ててサッパリです。着ている服のジャンルも当時と変わってしまいました。 ただのリーバイスのジーンズをひたすら履いてます。 今更ファッションにかけるお金なんて毛頭ないので、5千円以内でおすすめを教えて下さい。 なんかクシュっとしている長いやつとか、かーごパンツとか・・・ 特にこだわりはないです。 ただ、ジーンズ・普通のチノパン・ジャージ・ペイントやプリントや刺繍が大きく入ってるやつ以外でお願いします。